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書誌情報サマリ

タイトル

学習する組織とは何か

人名 中村 香/著
人名ヨミ ナカムラ カオリ
出版者・発行者 鳳書房
出版年月 2009.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学習する組織とは何か
サブタイトル ピーター・センゲの学習論
タイトルヨミ ガクシュウ スル ソシキ トワ ナニカ
サブタイトルヨミ ピーター センゲ ノ ガクシュウロン
人名 中村 香/著
人名ヨミ ナカムラ カオリ
出版者・発行者 鳳書房
出版者・発行者等ヨミ オオトリ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.11
ページ数または枚数・巻数 9,290p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-902455-22-9
ISBN 4-902455-22-9
分類記号 379.4
件名 成人教育学習心理学
件名 Senge Peter M.
件名 センゲ ピーター M.
内容紹介 ピーター・センゲが提唱する「学習する組織」という考え方の意義とその学習プロセスを、「“わざ”と実践」という捉え方に注目して、成人の学習論の観点から明らかにする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811242802
目次 序章 本書の位置づけ
第1節 目的/第2節 成人の学習論の観点からの考察/第3節 構成
第1部 <わざ>と実践
第1部 序
第1章 個人・組織・社会の関係を問い直す
第1節 社員教育の歴史的変遷/第2節 社員と企業との関係/第3節 企業という組織のあり方/第4節 企業と社会との関係/第5節 社員教育から学習する組織へ/第6節 まとめ
第2章 経営論の観点と学習論の観点
第1節 組織行動/第2節 米国の研究動向/第3節 日本の研究動向/第4節 まとめ
第3章 技術的合理性の追求から省察的実践者へ
第1節 実践の学習プロセス/第2節 研究対象/第3節 成人の学習論/第4節 まとめ
第1部 まとめ
第2部 <わざ>の体系化としての5つのディシプリン
第2部 序
第4章 学習する組織と5つのディシプリン
第1節 企業の抱える課題/第2節 学習する組織とは/第3節 <わざ>の体系化/第4節 まとめ
第5章 5つのディシプリンの学習論的検討
第1節 <わざ>の体系化である5っのディシプリン/第2節 5つのディシプリンの実践性/第3節 まとめ
第2部 まとめ
第3部 実践に基づいて習得する5つのディシプリン
第3部 序
第6章 1組織内での学び合いのプロセス
第1節 Car Launchとは/第2節 イプシロン・プロジェクトの概要/第3節 イプシロン・プロジェクトの学習プロセス/第4節 学習する組織への展開/第5節 まとめ
第7章 学習コミュニティでの学び合いのプロセス
第1節 リーディング・イン・アクションの概要/第2節 学び合いの構造化/第3節 学習プロセスの実践性/第4節 まとめ
第8章 グローバルな学び合いのプロセス
第1節 Reflectionsとは/第2節 学習する企業に育む事例/第3節 Reflectionsの学習プロセス/第4節 まとめ
第3部 まとめ
終章 学習する組織という考え方とその学習プロセス
第1節 各部で明らかになったこと/第2節 学習する組織を志向する意義と今後の課題
補論 学校における「学習する組織」化の意義とそのプロセス
第1節 「機械システム」から「生きたシステム」へ/第2節 Schools That Learnの紹介/第3節 日本の学校教育への示唆



目次


内容細目

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