書誌種別 |
図書 |
タイトル |
行政学 |
並列タイトル |
Public Administration |
タイトルヨミ |
ギョウセイガク |
人名 |
真渕 勝/著
|
人名ヨミ |
マブチ マサル |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
22,616p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-641-04983-3 |
ISBN |
4-641-04983-3 |
注記 |
汚れあり(小口、天、地、P499~奥付) |
注記 |
文献:p587〜601 |
分類記号 |
317.1
|
件名 |
行政学
|
内容紹介 |
「日本の官僚制」「日本の地方自治」「行政の理論」の3部構成で、わかりやすく読みやすい制度解説と、おもしろく具体的な実態分析を試みる。4単位授業向けの本格的な行政学テキスト。 |
著者紹介 |
1955年神戸市生まれ。京都大学大学院法学研究科修士課程修了。京都大学大学院法学研究科・法学部教授(行政学・公共政策)。博士(法学)。著書に「現代行政分析」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811183872 |
目次 |
序章 社会科学としての行政学 |
|
序-1 行政研究のアプローチ/序-2 本書のスタンス/序-3 制度記述の方法/序-4 実態分析の方法/序-5 若干の釈明 |
|
第Ⅰ部 日本の官僚制 |
|
第1章 国家公務員の採用 |
|
1-1 国家公務員制度の概要/1-2 国家公務員採用試験/1-3 公務員制度改革の方向/1-4 国家Ⅰ種試験の採用における特徴/1-5 代表的官僚制論と日本/1-6 戦前の国家公務員制度 |
|
第2章 国家公務員の昇進 |
|
2-1 入り口選抜方式/2-2 昇進競争/2-3 キャリア組とノンキャリア組/2-4 技官 |
|
第3章 国家公務員の退職と天下り |
|
3-1 民間企業への天下り/3-2 公益法人への天下り/3-3 特殊法人等への天下り/3-4 天下りの功罪と改革の動き |
|
第4章 内閣制度 |
|
4-1 内閣/4-2 内閣総理大臣の権能の強化/4-3 内閣の補佐機構とその強化/4-4 内閣総理大臣の指導力 |
|
第5章 中央省庁 |
|
5-1 中央省庁の仕組み/5-2 1983年の国家行政組織法の改正/5-3 中央省庁の改革/5-4 改革の効果/5-5 今後の展望と教訓/5-6 中央省庁における政策形成 |
|
第6章 行政ネットワーク |
|
6-1 グレーゾーン組織/6-2 公的グレーゾーン組織/6-3 私的グレーゾーン組織/6-4 新しいグレーゾーン組織/6-5 諮問機関/6-6 行政ネットワークの理論と実態分析 |
|
第7章 行政管理と行政改革 |
|
7-1 行政改革の分析アプローチ/7-2 過去の行政改革の検証/7-3 行政管理と行政改革/7-4 行政改革のインパクト/7-5 行政改革の理論 |
|
第8章 官民関係(1) |
|
8-1 市場の失敗/8-2 政府の失敗/8-3 民営化/8-4 規制緩和 |
|
第9章 官民関係(2) |
|
9-1 民間委託/9-2 ニュー・パブリック・マネジメント/9-3 ニュー・パブリック・マネジメントと日本の行政 |
|
第10章 予算編成過程 |
|
10-1 予算の基本的な仕組み/10-2 予算編成の変化と改革/10-3 予算編成の過程/10-4 予算編成における技術/10-5 与党と予算編成/10-6 科学的予算編成の試み |
|
第11章 特別会計と財政投融資 |
|
11-1 特別会計の種類/11-2 特別会計の問題点/11-3 特別会計の改革/11-4 財政投融資制度/11-5 財政投融資制度の機能/11-6 財政投融資制度の改革 |
|
第12章 決算と会計検査院 |
|
12-1 決算の制度的位置づけ/12-2 決算のスケジュール/12-3 会計検査院の仕組み/12-4 会計検査院による検査と検査の基準/12-5 決算検査報告 |
|
第13章 制度的行政責任 |
|
13-1 行政責任論の骨格/13-2 議会による統制/13-3 会計検査院による統制/13-4 裁判所による統制/13-5 オンブズマン/13-6 大臣による統制/13-7 行政評価・監視/13-8 パブリック・コメント/13-9 その他の内在的統制 |
|
第14章 非制度的行政責任 |
|
14-1 与党による統制/14-2 マスメディアによる統制/14-3 利益団体による統制/14-4 インターネットの書き込み/14-5 その他の非制度的・外在的統制/14-6 非制度的・内在的統制/14-7 自律的責任/14-8 行政責任のジレンマ |
|
第Ⅱ部 日本の地方自治 |
|
第15章 地方自治(1) |
|
15-1 第一次分権改革/15-2 機関委任事務の廃止/15-3 国の関与の見直し/15-4 必置規制の緩和・廃止/15-5 国地方係争処理委員会/15-6 第一次分権改革の効果 |
|
第16章 地方自治(2) |
|
16-1 中央と地方の財政関係/16-2 地方税/16-3 地方債/16-4 補助金等/16-5 地方交付税/16-6 地方財政の危機/16-7 三位一体改革 |
|
第17章 地方自治(3) |
|
17-1 知事の権力/17-2 都道府県の組織/17-3 地方公務員/17-4 国から地方への出向人事/17-5 国籍条項 |
|
第18章 大都市行政 |
|
18-1 政令指定都市制度/18-2 中核市制度/18-3 特例市制度/18-4 都制 |
|
第19章 広域行政 |
|
19-1 広域行政制度/19-2 市町村合併/19-3 合併特例法/19-4 合併の効果に関する経験的分析/19-5 道州制 |
|
第Ⅲ部 行政の理論 |
|
第20章 政策過程の理論 |
|
20-1 議題設定過程/20-2 政策決定過程/20-3 ゴミ缶モデル/20-4 政策実施/20-5 政策評価/20-6 政策終了 |
|
第21章 官僚制の合理性と非合理性 |
|
21-1 ウェーバーの官僚制論/21-2 マートンの逆機能論/21-3 セルズニックの逆機能論/21-4 ゴウルドナーの逆機能論/21-5 ウェーバーと日本の官僚制 |
|
第22章 官僚制の演繹モデル |
|
22-1 ダウンズの官僚制論/22-2 ニスカネンの官僚制論/22-3 ダンリーヴィーの官僚制論/22-4 官僚制のゲーム理論 |
|
第23章 官僚制の帰納モデル |
|
23-1 アバーバックなどの政官関係論/23-2 日本官僚制の帰納的分析/23-3 シルバーマンの官僚制論/23-4 リプスキーの第一線公務員論/23-5 クロジエの官僚制論 |
|
第24章 中央地方関係の理論 |
|
24-1 中央地方関係の四つのモデル/24-2 「地方自治の本旨」/24-3 集権・分権と分離・融合/24-4 移動する市民 |
|
第25章 行政学説史 |
|
25-1 アメリカ行政学説史の位置づけ/25-2 第1期アメリカ行政学/25-3 第2期アメリカ行政学/25-4 第3期アメリカ行政学/25-5 その後のアメリカ行政学 |
|
終章 日本の行政システム |
|
終-1 大部屋主義/終-2 最大動員/終-3 セクショナリズム/終-4 融合的中央地方関係/終-5 国家と社会の「自同化」時代における行政 |