検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008565160図書一般371.4/カト08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

認知発達を探る

人名 A.F.ガートン/著
人名ヨミ A F ガートン
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2008.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 認知発達を探る
サブタイトル 問題解決者としての子ども
タイトルヨミ ニンチ ハッタツ オ サグル
サブタイトルヨミ モンダイ カイケツシャ ト シテ ノ コドモ
人名 A.F.ガートン/著   丸野 俊一/監訳   加藤 和生/監訳
人名ヨミ A F ガートン マルノ シュンイチ カトウ カズオ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2008.3
ページ数または枚数・巻数 4,182p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7628-2593-4
ISBN 4-7628-2593-4
注記 原タイトル:Exploring cognitive development
注記 文献:p161〜168
分類記号 371.4
件名 発達心理学認知
内容紹介 他者との社会的相互作用を体験する中で、子どもは何を学び、発達していくのか。「子どもは問題解決者である」という比喩(メタファー)を用いながら、認知発達の様々な理論的問題を探る。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811061929
目次 第1章 はじめに
問題解決/認知的変化に関する社会的説明/やりとりや協同を通して問題解決するという文脈の中での変化/領域固有の知識/子どもたちの持つ変化可能性/心の理論/でははじめよう
第2章 理論的概観
ピアジェとウィゴツキー:両者の間に共通の土俵はあるのか/子ども同士のやりとり:様々な視点/ピアジェ学派とウィゴツキー学派の理論に対する示唆/協同に関する研究:人とのやりとりを越えて/社会文化的理論/ダイナミック・システムズ/解決されるべき問題の本質/問題解決を記述し説明する他の方法とは
第3章 問題解決における方略の利用と学習
領域/認知発達を制約する領域とは/生得性と領域固有性/領域と社会的環境/方略の選択/新しい方略の学習
第4章 他者との協同構成による問題解決
子ども同士のやりとりと問題解決:理論的な難問/授業の中での子ども同士のやりとり/子ども同士のやりとりと大人と子どものやりとり/心の理論と問題解決/問題解決における自己制御/問題解決における援助を求める行動/協同的問題解決における発話することの役割/結論
第5章 子どもは課題に取り組むときに何を持ち込むのか
やりとりからよい影響を受けるためのレディネス/認知的柔軟性/仲のよさと社会性/協同に対する意欲
第6章 要約と示唆
何がそしてどのように,再び問題にされるか/残された課題/示唆



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
発達心理学 認知
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。