検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008503864図書一般372.257/クサ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

バングラデシュ農村の初等教育制度受容

人名 日下部 達哉/著
人名ヨミ クサカベ タツヤ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2007.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル バングラデシュ農村の初等教育制度受容
並列タイトル The Acceptance of Primary Education System in Rural Areas of Bangladesh
タイトルヨミ バングラデシュ ノウソン ノ ショトウ キョウイク セイド ジュヨウ
人名 日下部 達哉/著
人名ヨミ クサカベ タツヤ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.12
ページ数または枚数・巻数 7,201p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-88713-801-8
ISBN 4-88713-801-8
注記 文献:p188〜191
分類記号 372.2576
件名 バングラデシュ-教育初等教育-歴史
内容紹介 途上国住民にとって「教育」とは何か? 農村住民が近代的教育にいかなる意味を見出し、自らのライフコースに組み入れているかという「教育の質」の問題を、バングラデシュの4つの地域のフィールドワークを通じて考察する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811042717
目次 序章 バングラデシュ教育研究の課題
1.これまでのバングラデシュ教育研究/2.農村における教育制度定着をめぐる問題/3.本研究における「初等教育制度受容」について/4.本研究の目的
第1章 国内比較分析の手法を用いたバングラデシュ教育研究の枠組み
1.比較教育学における方法論上の課題/2.「途上国」教育研究における問題群の存在/3.バングラデシュを分析するための国内比較分析の枠組み
第2章 バングラデシュにおける初等教育拡充政策
1.イギリス植民地支配と教育政策(1854〜1947年)/2.東パキスタン時代におけるEEA概念の登場(1947〜1970年)/3.バングラデシュ独立後の教育政策(1971〜現在)
第3章 萌芽的受容
1.カラムディ村の概要/2.ヒンドゥー・イスラームの混淆と正統性の希薄なマドラサ/3.農業中心の農村経済/4.下位階層世帯における上位階層世帯への経済的従属/5.初等教育拡充政策による就学率上昇と住民のニーズ/6.初等教育制度が受容されにくい理由
第4章 親和的受容
1.カタルバリア村の概要/2.王とヒンドゥー・イスラーム文化混淆/3.マドラサの希薄な制度的正統性/4.兼業農中心の近郊農村経済/5.早期の初等教育整備と1980年代からの急速な初等教育制度受容/6.親和的な教育制度受容
第5章 葛藤的受容
1.ソイダバッド村の概要/2.宗教的権威としてのコウミ(カリジ)マドラサ/3.マドラサと学校教育制度との隠れた葛藤/4.相対的にリモートな村落としての生活形態/5.下位階層世帯における初等教育制度への期待/6.初等教育制度の葛藤的受容
第6章 自律的受容
1.ゴヒラ村の概要/2.マドラサにおける制度的正統性/3.EEAに先立つ教育発展の要因/4.ほぼ完全な初等教育制度受容/5.自律的受容
終章 初等教育制度受容の共通性と多様性
1.初等教育制度受容から見た国内的な共通性/2.バングラデシュにおける初等教育制度受容の多様性/3.マドラサと小学校との関係から見る正統性の問題/4.今後の課題/5.「途上国」と対話できる研究へ向けて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。