検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008322182図書一般371.45/ミミ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学力とトランジッションの危機

人名 耳塚 寛明/編著
人名ヨミ ミミズカ ヒロアキ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2007.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学力とトランジッションの危機
サブタイトル 閉ざされた大人への道
シリーズ名 お茶の水女子大学21世紀COEプログラム誕生から死までの人間発達科学
シリーズ番号 第4巻
タイトルヨミ ガクリョク ト トランジッション ノ キキ
サブタイトルヨミ トザサレタ オトナ エノ ミチ
シリーズ名ヨミ オチャノミズ ジョシ ダイガク ニジュウイッセイキ シーオーイー プログラム タンジョウ カラ シ マデ ノ ニンゲン ハッタツ カガク
シリーズ番号ヨミ 4
人名 耳塚 寛明/編著   牧野 カツコ/編著
人名ヨミ ミミズカ ヒロアキ マキノ カツコ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.12
ページ数または枚数・巻数 5,206p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7608-9524-3
ISBN 4-7608-9524-3
新聞書評情報 朝日新聞
書評掲載日 2008/01/20
分類記号 371.45
件名 児童心理学青年心理学学力家族関係
内容紹介 いま、大人になるためのトランジッション(移行)の過程が多様化、複雑化している。家族、学校を巻き込んで深化胎動する格差社会日本において、子どもから大人への道を開く方策を探る。
著者紹介 1953年長野県生まれ。お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811032987



目次


内容細目

だれが学力を獲得するのか   3-23
耳塚 寛明/著
パフォーマンスと学力   算数・数学学力調査でなにをどう評価するか?   25-46
松下 佳代/著
国語学力の空洞化と再構築   47-64
阿部 昇/著
学力調査の意味するもの   学力調査は学習指導の改善に役立つのか   65-83
冨士原 紀絵/著
行動遺伝学からみた学力   85-101
安藤 寿康/著
家庭は学校適応にどんな影響を与えるか   105-124
牧野 カツコ/著
父親と青少年期の子どもの発達   父親は子どもの社会性にどのような影響を与えているのか   125-142
石井クンツ昌子/著
親元を巣立つということ   青年期の離家を現象学的に理解する試み   143-162
片田江 綾子/著
進路指導の原点をさぐる   歴史を通底するもの   165-182
米田 俊彦/著
大人への回路を開く   ペダゴジーの再構築へ向けて   183-199
小玉 重夫/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.45 371.45
児童心理学 青年心理学 学力 家族関係
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。