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書誌情報サマリ

タイトル

米国ブランド知的財産の法と会計

人名 田中 敏行/著
人名ヨミ タナカ トシユキ
出版者・発行者 日本評論社
出版年月 2007.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 米国ブランド知的財産の法と会計
タイトルヨミ ベイコク ブランド チテキ ザイサン ノ ホウ ト カイケイ
人名 田中 敏行/著
人名ヨミ タナカ トシユキ
出版者・発行者 日本評論社
出版者・発行者等ヨミ ニホン ヒョウロンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.2
ページ数または枚数・巻数 17,251p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-535-51553-6
ISBN 4-535-51553-6
注記 文献:p237〜247
分類記号 507.26
件名 商標法律-アメリカ合衆国
内容紹介 ブランドとは何か。“担保価値を有する知的財産であり、継続して使用し続けている著名商標である”ことを、米国連邦商標法や米国統一商事法典、さらには日本および欧米企業の企業意識調査により論証する。
著者紹介 1949年北海道生まれ。横浜国立大学大学院国際社会科学研究科博士課程後期修了。下関市立大学経済学部助教授。著書に「ブランド資産入門」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810940252
目次 第1章 商標法の法理とブランドのれんの経済的価値
第1節 ブランド・マネジメント/第2節 商標法と商標/第3節 法律上ののれんと商標ののれん
第2章 米国商標法の法理の拡大とブランドのれんの経済的価値
第1節 商標法の法理と商標権侵害/第2節 商標法の法理の拡大と商標所有者の権利/第3節 ブランドのれんの経済的価値とコカコーラ・ブランドのれん
第3章 米国知的財産担保とブランドのれんの経済的価値
第1節 知的資産(財産)
第4章 ブランドのれん知的財産と英米会計基準
第1節 FASBの資産定義と概念/第2節 FASBの無形資産の定義と知的財産/第3節 ブランドのれん知的財産の会計情報/第4節 英米のブランド・マネジメント企業の影響と対応
第5章 米国ブランドのれん知的財産財務報告のベンチ・マーク
第1節 ブランドのれんの定義/第2節 ブランドのれんの資産性規準/第3節 ブランドのれんの目的適合性と信頼性/第4節 ブランドのれんのベンチ・マーク、ブランドのれん価値、増分株主価値
総括とブランドのれん知的財産の情報開示ガイドラインの期待
補章 ブランド知的財産に関するアンケート調査の内容と報告
第1節 日本企業及び欧米企業の実態調査に関する集計結果/第2節 日本企業及び欧米企業の意識調査に関する集計結果
参考資料
資料1 日本企業及び欧米企業のブランド知的財産に関する調査データ/資料2 日本企業及び欧米企業のブランド知的財産に関する調査表



目次


内容細目

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507.26 507.26
商標 法律-アメリカ合衆国
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