検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007871882図書一般379/コハ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

社会教育の規範理論

人名 小林 建一/著
人名ヨミ コバヤシ ケンイチ
出版者・発行者 文化書房博文社
出版年月 2006.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 社会教育の規範理論
サブタイトル リベラルな正義論との対話
タイトルヨミ シャカイ キョウイク ノ キハン リロン
サブタイトルヨミ リベラル ナ セイギロン トノ タイワ
人名 小林 建一/著
人名ヨミ コバヤシ ケンイチ
出版者・発行者 文化書房博文社
出版者・発行者等ヨミ ブンカ ショボウ ハクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.12
ページ数または枚数・巻数 278p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 4-8301-1094-5
注記 文献:p247〜260
分類記号 379
件名 社会教育
内容紹介 これまでの社会教育研究と社会教育実践の蓄積をふまえ、規範を媒介としながら社会教育理論について再検討を加える試み。現代リベラリズムの基底となっているロールズの正義論を中心に、社会教育の理論的課題にアプローチする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810923920
目次 序章 現代リベラリズムと社会教育の理論課題-ロールズ正義論の提起するもの-
第1節 課題の設定/第2節 先行研究の検討-社会教育研究と規範理論のコラボレーションを求めて/第3節 ロールズ正義論の位置と社会教育研究/第4節 本研究における理論課題の構成/第5節 結語
第1章 社会教育の公共性の規範的根拠
第1節 課題設定/第2節 「公共性」論におけるロールズ正義論の位置/第3節 「公共性」の規範的性格と社会教育論/第4節 ロールズの「社会的共同資産」観の規範的意味/第5節 パースペクティヴ変換とロールズ正義論の再解釈/第6節 規範理論における道徳発達理論と社会教育の学習論/第7節 結語
第2章 社会教育における国家介入と自由・平等
第1節 課題の設定/第2節 社会教育における自由と平等の再検討/第3節 社会教育をめぐる正義と国家介入/第4節 分配的正義原理の再定位-社会教育における自由と平等の新たな調整に向けて/第5節 結語
第3章 学習課題の設定の方法
第1節 課題の設定/第2節 学習課題と規範性/第3節 価値多元化のなかの学習課題と「反省的均衡」状態/第4節 「反省的均衡」論のパースペクティヴと学習課題の設定/第5節 学習課題の規範的な「自己決定」論理の構造/第6節 結語
第4章 「生きがい」と生涯学習
第1節 課題の設定/第2節 「生きがい」をめぐる事実性と規範性/第3節 「善さ」としての「生きがい」づくりの生涯学習/第4節 生涯にわたる肯定的人生観の形成と学習/第5節 結語
第5章 ジェンダーと家庭教育
第1節 課題の設定/第2節 道徳的発達と生涯学習/第3節 道徳学習と家族の役割機能/第4節 家族のジェンダー構造と正義/第5節 家族における道徳学習の基底性-家庭教育の規範理論の構築のために/第6節 結語
第6章 地域づくり教育と社会的連帯意識形成の学び
第1節 課題の設定/第2節 「地域づくり」のパースペクティヴ変換と「社会的連帯意識」の構造転換/第3節 「地域づくり教育」の意義と課題/第4節 アイデンティティと共同体/第5節 「社会連合」の概念と「共同性」および「正義」の感覚/第6節 「社会的連帯意識」の形成と「相手の立場に立つ」道徳学習/第7節 「地域づくり教育」における道徳学習の実践的課題/第8節 結語
第7章 市民教育の可能性
第1節 課題の設定/第2節 市民教育と正義感覚の位相/第3節 市民教育における政治学習と正義感覚/第4節 正義感覚の実践性と育成の視点/第5節 結語
終章 現代リベラリズムの再生と社会教育の新しい理論課題-グローバル・ジャステスとコスモポリタン教育-
第1節 課題の設定/第2節 リベラルな市民教育とグローバリゼーション/第3節 グローバル・ジャステスの正当性/第4節 コスモポリタンと生涯学習/第5節 結語
注記
参考文献
あとがき
索引



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

379 379
社会教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。