蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006640692 | 図書一般 | 702.21/キム05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
韓国近代美術研究
|
人名 |
金 惠信/著
|
人名ヨミ |
キン ケイシン |
出版者・発行者 |
ブリュッケ
|
出版年月 |
2005.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
韓国近代美術研究 |
サブタイトル |
植民地期「朝鮮美術展覧会」にみる異文化支配と文化表象 |
タイトルヨミ |
カンコク キンダイ ビジュツ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ショクミンチキ チョウセン ビジュツ テンランカイ ニ ミル イブンカ シハイ ト ブンカ ヒョウショウ |
人名 |
金 惠信/著
|
人名ヨミ |
キン ケイシン |
出版者・発行者 |
ブリュッケ
/
星雲社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブリュッケ/セイウンシャ |
出版地・発行地 |
国立/東京 |
出版・発行年月 |
2005.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
295p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
4-434-05625-5 |
注記 |
文献:p282〜287 |
分類記号 |
702.21
|
件名 |
朝鮮美術
/
美術展覧会
/
朝鮮-歴史-日韓併合時代(1910〜1945)
|
内容紹介 |
「朝鮮美術展覧会」出品作を中心に、帝国と植民地の視覚文化を検討。両者の相違を浮き彫りにしたうえで、今日に至るまで両者の近代を規定した帝国主義、植民地主義の時代の経験を視覚表象の側面から直視する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810712120 |
目次 |
序論 |
|
問題の設定-韓国の「近代」と「美術」/先行研究-韓国近代美術研究の足跡/本書の立場と構成 |
|
第一章 近代のはじまり:被支配からの出発 |
|
第一節 西洋画風の出現と西洋人の見た韓国/第二節 イメージでたどる植民地化への道程/第三節 「植民地朝鮮」の誕生 |
|
第二章 朝鮮美術展覧会 |
|
第一節 植民地期初期の韓国美術界/第二節 朝鮮美術展覧会の創設/第三節 朝鮮美術展覧会の組織と運営 |
|
第三章 朝鮮美術展覧会の主題と表現 |
|
第一節 女性像を中心にみる鮮展の一傾向/第二節 「朝鮮色」の美術/第三節 男性像を含むマイノリティーの表象 |
|
第四章 異文化支配としての植民地期美術表象 |
|
第一節 イメージが語る戦争/第二節 文化支配の記憶 |
|
結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
朝鮮美術 美術展覧会 朝鮮-歴史-日韓併合時代(1910〜1945)
もどる