検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004666608図書一般379/サト01/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

NPOと参画型社会の学び

人名 佐藤 一子/編著
人名ヨミ サトウ カツコ
出版者・発行者 エイデル研究所
出版年月 2001.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル イエナプラン教育を取り入れた自由進度学習
サブタイトル クラスでトライしてみる「ブロックアワー」
タイトルヨミ イエナプラン キョウイク オ トリイレタ ジユウ シンド ガクシュウ
サブタイトルヨミ クラス デ トライ シテ ミル ブロック アワー
人名 岩本 歩/著
人名ヨミ イワモト アユミ
出版者・発行者 明治図書出版
出版者・発行者等ヨミ メイジ トショ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.9
ページ数または枚数・巻数 207p
大きさ 19cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-18-283121-8
ISBN 4-18-283121-8
注記 文献:p206〜207
分類記号 371.5
件名 教育
内容紹介 イエナプラン教育の中でも注目されている「ブロックアワー」。子ども自身が自ら時間割を組んで、学ぶ場所・学び方・学ぶペースを自分で選んで学んでいくブロックアワーの取り組みに焦点をあて、公立小学校での実践を紹介する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812698526



目次


内容細目

地域の子どもセンターづくり   22-28
増山 均/著
教育NPOによる子どもと青年の居場所づくり   29-38
佐藤 洋作/著
環境学習NPOが学校と地域をつなぐ   39-45
大島 英樹/著
コミュニティサービス   46-53
生駒 みを/著
暮らしの思想としてのNPO   54-59
岡 幸江/著
まちづくりを支える市民活動と学び   60-67
桜井 常矢/著
地域の国際交流センターを目指して   68-74
野元 弘幸/著 石井 ナナエ/著
市民のつくるアウシュヴィッツ平和博物館   75-83
山田 正行/著
市民活動支援事業の推進   84-91
市民活動サービスコーナー職員の会/著
NPOに対する社会教育行政の支援   92-99
田中 雅文/著
NPOと公民館   100-107
伊東 静一/著
NPOと図書館   108-115
豊田 高広/著
地域と市民活動を結ぶ   116-125
木下 巨一/著
NPOをめぐる公共性論   126-138
高橋 満/著
NPOにおける参加型学習の展開   139-147
津田 英二/著
NPOの人材養成と学習機会の創造   148-156
辻 浩/著
NPOと社会教育法制度   157-167
朝岡 幸彦/著
社会教育行政における外部委託とNPO   168-176
石井山 竜平/著
フランスにおける市民の学びとアソシアシオン   177-187
岩橋 恵子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

778.21 778.21
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。