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資料番号 |
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状態 |
貸出
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1 |
0105777890 | 雑誌一般 | 37// | 自動書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
No.1622:2011-3 |
刊行情報:通番 |
01622 |
刊行情報:発行日 |
20110310 |
出版者 |
ぎょうせい |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
2999820382923 |
巻号名 |
No.1622:2011-3 |
刊行情報:通番 |
01622 |
刊行情報:発行日 |
20110310 |
特集記事 |
今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について |
出版者 |
ぎょうせい |
目次
1 |
特集<1>今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について ページ:10
文部科学省生涯学習政策局政策課
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1 |
2年間の審議を振り返って ページ:10
|
2 |
中央教育審議会(平成23年1月31日答申)「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」 ページ:11
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3 |
若者の現状…大きな困難に直面 ページ:12
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4 |
キャリア教育・職業教育の定義と3つの基本的方向性 ページ:12
|
5 |
発達の段階に応じた体系的なキャリア教育の充実方策 ページ:12
|
6 |
後期中等教育におけるキャリア教育・職業教育の充実方策 ページ:12
|
7 |
高等教育におけるキャリア教育・職業教育の充実方策 ページ:13
|
8 |
職業実践的な教育に特化した枠組み ページ:13
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9 |
青年の「これから」を支えるために ページ:14
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10 |
思い ページ:15
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11 |
答申がスタート ページ:16
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12 |
なぜ、今「キャリア教育・職業教育」なのか ページ:17
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13 |
事例紹介
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14 |
普通科高校でのデュアルの取組▷大阪府立布施北高等学校 ページ:18
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15 |
広島県の専門高校における拠点校整備▷広島県教育委員会 ページ:18
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16 |
キャリアアップMOT▷東京工業大学 ページ:19
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17 |
産学協同による職業人教育▷コミュニケーションアート専門学校 ページ:19
|
2 |
特集<2>今後の地域イノベーションの展開 ページ:20
文部科学省科学技術・学術政策局科学技術・学術戦略官付(地域科学技術担当)
|
1 |
文部科学省における、これまでの地域科学技術振興の取組 ページ:20
|
2 |
なぜ、今、地域科学技術振興か ページ:20
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3 |
これまでの地域科学技術振興事業による成果 ページ:22
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4 |
国が果たしてきた役割 ページ:23
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5 |
<コラム>地方自治体における科学技術振興の現状 ページ:23
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6 |
代表的な地域の取組事例<1>シリコンシーベルト福岡プロジェクトにおける取組 ページ:24
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7 |
代表的な地域の取組事例<2>東海広域ナノテクものづくりクラスター形成に向けた取組 ページ:26
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8 |
地域科学技術振興事業の今後の展望 ページ:28
|
3 |
特集<3>世界につながる学校「ユネスコスクール」 ページ:30
文部科学省国際統括官付
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1 |
ユネスコスクールを訪ねて ページ:30
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2 |
ユネスコスクールとは? ページ:32
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3 |
ESDについて ページ:32
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4 |
日本のユネスコスクール(2011年1月現在) ページ:33
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5 |
平野委員と清水多摩市教育長、棚橋南鶴牧小学校校長とのESD対談 ページ:34
平野委員
清水多摩市教育長
棚橋南鶴牧小学校校長
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6 |
第2回ユネスコスクール全国大会「ESDで育てる“生きる力”」 ページ:38
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7 |
これからのユネスコスクール ページ:40
|
4 |
特集<4>文部科学行政における男女共同参画の推進 ページ:41
文部科学省生涯学習政策局男女共同参画学習課
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1 |
第3次男女共同参画基本計画の考え方 ページ:41
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2 |
教育分野における男女共同参画 ページ:44
|
3 |
教育分野における男女共同参画の現状 ページ:44
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4 |
進学率や専攻分野における男女のかたより ページ:45
|
5 |
キャリア教育の充実 ページ:46
|
6 |
女性のライフプランニング支援 ページ:46
|
7 |
科学技術分野における男女共同参画 ページ:47
|
8 |
科学技術基本計画 ページ:47
|
9 |
女性研究者の活躍促進に向けた環境整備 ページ:48
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10 |
女子学生・生徒の理工系分野への進学促進 ページ:48
|
11 |
国立女性教育会館の役割と事業 ページ:49
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5 |
文部科学省FLASH<特別編>
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1 |
いざ、国際宇宙ステーション(ISS)へ
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2 |
いよいよ国際宇宙ステーション(ISS)へ! ページ:2
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6 |
Activity report of MEXT
|
1 |
若者の未来を切り開くキャリア教育・職業教育を社会全体で実行しよう! ページ:4
|
2 |
今後の地域イノベーションの展開 ページ:5
|
3 |
世界につながる学校ユネスコスクール ページ:6
|
7 |
frontier先端技術開発
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1 |
私たちの暮らしを支える人工衛星 ページ:8
|
8 |
文化財を守る
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1 |
「歴史文化基本構想」シンポジウム ページ:51
|
9 |
Step together
|
1 |
今後の特別支援教育の更なる推進に向けて ページ:52
|
10 |
きらりと光る学校施設を目指して
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1 |
最新の国立大学等施設の整備事例 我が国の成長力強化に向けて ページ:54
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11 |
進化する高専 創造そして実践
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1 |
進化する高専 ページ:58
|
12 |
クローズアップ
|
1 |
<1>量子ビーム研究の現状と可能性<4>多様な量子ビーム施設研究とその将来 ページ:62
|
2 |
<2>「平成22年度留学生交流総合推進会議」に500名超が集う ページ:66
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13 |
未来技術遺産ARCHIVES
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1 |
界面活性剤製造設備(TOリアクター) ページ:67
|
14 |
進む大学教育改革
|
1 |
岡山大学/京都外国語大学 ページ:68
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15 |
学術研究の最前線
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1 |
内分泌・代謝学共同研究拠点/数学・数理科学の先端的共同利用・共同研究拠点/レーザーエネルギー学先端研究拠点/熱帯医学研究拠点 ページ:72
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16 |
学校を支える地域の力
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1 |
地域で支える学校支援組織づくり 静岡県袋井市立袋井北小学校 ページ:76
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17 |
困ったときには図書館へ
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1 |
東京都立図書館 ページ:78
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18 |
動物園・水族館・植物園の教育・研究活動
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1 |
名古屋港水族館 ページ:79
|
19 |
自然に学び仲間と笑う
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1 |
国立山口徳地青少年自然の家 ページ:80
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20 |
NIER国立教育政策研究所report
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1 |
全国教育研究所連盟 ページ:82
|
21 |
海外最新科学技術情報
|
1 |
東南アジアの科学技術政策 ページ:84
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22 |
海外最新教育情報
|
1 |
ドイツ/韓国/シンガポール ページ:86
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23 |
アジアの国立博物館
|
1 |
タイの国立博物館 ページ:88
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24 |
博物館ななめ歩き
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1 |
ノベルティミュージアム ページ:90
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25 |
鑑賞席
|
1 |
風穴 もうひとつのコンセプチュアリズム、アジアから ページ:91
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26 |
「未来」をともに考えるための科学技術とは
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1 |
地球を眺めて考える ページ:92
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27 |
青空REPORT
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1 |
気象予報士 高橋香純さん ページ:93
高橋香純
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28 |
MEXT information
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1 |
平成23年度の免許状更新講習の開設予定状況 ページ:94
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29 |
動物たちの生活
|
1 |
ジンベエザメ ページ:95
|
内容細目
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今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について
-
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