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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016912214 | 図書一般 | 007.6/タハ25/ | 新着・自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教育・保育現場で役立つ情報科学入門
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人名 |
田畑 忍/編著
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人名ヨミ |
タバタ シノブ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
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出版年月 |
2025.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育・保育現場で役立つ情報科学入門 |
タイトルヨミ |
キョウイク ホイク ゲンバ デ ヤクダツ ジョウホウ カガク ニュウモン |
人名 |
田畑 忍/編著
太田 直樹/編著
|
人名ヨミ |
タバタ シノブ オオタ ナオキ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2025.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,185p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-472-40644-7 |
ISBN |
4-472-40644-7 |
分類記号 |
007.6
|
件名 |
情報処理
/
パーソナルコンピュータ
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内容紹介 |
教員や保育士をめざす学生に向けて、現場で必要な情報科学の知識を解説。Word、Excel、PowerPointの基本的な使い方のほか、近年の情報科学の動向と活用法、プログラミング教育などを丁寧に解説する。 |
著者紹介 |
玉川大学教育学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812838031 |
目次 |
1章 データサイエンス(情報科学)と教育・保育 |
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データサイエンス(情報科学)の動向と情報リテラシー/データサイエンスとデータ分析、教育・保育への利活用/情報倫理と著作権 |
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2章 Word |
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Wordの画面の構成/Wordの主なリボン/Wordの見本(1)/Wordの見本(2)/Wordの文書作成/文字の位置揃えの設定/<均等割り付け>の設定/<フォント>の設定/<行と段落の間隔>の設定/<箇条書き>と<段落番号>の設定/<タブ>と<リーダー>の設定/<インデント>の設定/<ワードアート>の挿入/<ページの背景>の設定/<ページ罫線>の設定/<表>の作成/<ルビ>の作成/<ヘッダー>の挿入/<段落背景色>の設定/<段組み>の設定/<SmartArt>の挿入/<図形>の挿入/<テキストボックス>の挿入/<画像>の挿入/画像の背景の削除/文書の校閲と共同編集 |
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3章 Excel |
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Excelの画面の構成/Excelの主なリボン/Excelの見本/ブックの新規作成とデータ入力/四則計算(数式の入力)/数式のコピー/連続番号の入力/簡単な計算/<罫線>・<塗りつぶし>の設定/セルの結合とセル内の配置/表の印刷/ブックを閉じる(保存)/<統計グラフの作成>/棒グラフの作成/円グラフの作成/複合グラフの作成/<関数の利用>/参照(相対参照・絶対参照)/基本の関数/相対参照と絶対参照の使い分け/順位を求める関数、条件判断をする関数/条件による集計/発展的な分析/条件付き書式の設定/相関係数の算出/散布図の作成と近似曲線の表示/発展:Excelを使って、不定形の面積を求める |
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4章 PowerPoint |
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PowerPointの画面の構成/PowerPointの主なリボン/PowerPointの見本/スライドの追加/スライドの<テーマ>の設定/<開始>のアニメーションの設定/<強調>のアニメーションの設定/<終了>のアニメーションの設定/<タイミング>の<開始>の設定/<タイミング>の<継続時間>の設定/<タイミング>の<遅延>の設定/<画像の挿入>(PCに保存している画像の利用)/<SmartArt>の挿入/<SmartArt>のアニメーションの設定/<画面切り替え>の設定/<開始のタイミング>の設定1(「開始」のアニメーションの場合)/<開始のタイミング>の設定2(「終了」のアニメーションの場合)/<リンク>の挿入/スライドショーの開始/グラフの挿入/グラフアニメーションの設定/動画の作成 |
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5章 Scratchを用いたプログラミング |
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Scratch(スクラッチ)/Scratch Webサイト/Scratchの「作る」画面(ユーザーインタフェース)/ステージのネコを動かす(動きのプログラミング)/背景の設定/スプライトの配置・位置設定/ブロック選択・配置でプログラミング/ファイルでプログラムを保存する・新規作成する/プログラムによる図形の描画/拡張機能を選ぶ/ペンの描画/正多角形の描画(正四角形)/正多角形の描画(正三角形)/正多角形の描画(ほかのいろいろな正多角形)/情報を入出力するしくみと変数/拡張機能を利用した高度なプログラム/外国語コミュニケーションを助けるプログラム/翻訳・音声合成の「処理の順序」を考える/翻訳・音声合成のプログラムを作る/自販機の硬貨の処理を実現する/アルゴリズムを考える/自販機の見た目を考える/新しい変数を作る/ボタンの見た目のしかけを作る/料金収受のしくみを作る/プログラミング的思考 |
目次
内容細目
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