蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0016932592 | 図書一般 | 371.5/ヨシ25/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
シュタイナー学校の造形教育 |
| サブタイトル |
芸術によるWell‐being実現の方法論 |
| タイトルヨミ |
シュタイナー ガッコウ ノ ゾウケイ キョウイク |
| サブタイトルヨミ |
ゲイジュツ ニ ヨル ウェルビーイング ジツゲン ノ ホウホウロン |
| 人名 |
吉田 奈穂子/著
|
| 人名ヨミ |
ヨシダ ナホコ |
| 出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
| 出版地・発行地 |
京都 |
| 出版・発行年月 |
2025.2 |
| ページ数または枚数・巻数 |
5,396p |
| 大きさ |
22cm |
| 価格 |
¥10000 |
| ISBN |
978-4-623-09810-1 |
| ISBN |
4-623-09810-1 |
| 注記 |
文献:p367〜379 |
| 分類記号 |
371.5
|
| 件名 |
シュタイナー学校
/
芸術教育
|
| 内容紹介 |
造形教育はどのように人間のウェルビーイングの実現に貢献しているのか。芸術を教育全体に浸透させているヴァルドルフ教育の実践造形教育の観点から考察し、授業の実際やカリキュラムを検討する。 |
| 著者紹介 |
奈良県生まれ。ドイツニュルンベルク・シュタイナー学校教員養成課程修了。筑波大学芸術系助教。著書に「シュタイナー学校における造形教育の実践」など。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009812830848 |
| 目次 |
序章 |
|
第1節 研究の目的と意義/第2節 先行研究の検討/第3節 研究方法/第4節 本書の構成/第5節 用語の整理 |
|
第1部 理論編 |
|
第1章 シュタイナーの人間理解と教育の理論的基盤 |
|
第1節 シュタイナーの人間観と生理学/第2節 人間の発達と教育的特徴/第3節 シュタイナーの感覚論/第4節 シュタイナーの気質論 |
|
第2章 シュタイナーの芸術理解に関する理論的基盤 |
|
第1節 教育と芸術の動向/第2節 シュタイナーの認識論にみる芸術の役割/第3節 シュタイナーにとっての「美」/第4節 芸術の2方向 |
|
第3章 シュタイナー学校における造形教育の特徴 |
|
第1節 シュタイナー学校における造形的な活動の教育内容/第2節 シュタイナー学校の教育課程にみる造形教育の特徴/第3節 シュタイナー学校における造形的な活動の一般的な教育内容と教育方法 |
|
第2部 実践編 |
|
第4章 ドイツのシュタイナー学校における造形教育の諸相 |
|
第1節 ドイツにおけるシュタイナー学校の設立と展開/第2節 ニュルンベルク・シュタイナー学校の造形教育の実際/第3節 ニュルンベルク・シュタイナー学校における造形教育の実践的特徴 |
|
第5章 東アジアのシュタイナー学校における造形教育の諸相 |
|
第1節 東アジアにおけるシュタイナー学校の設立と展開/第2節 中国のシュタイナー学校における造形教育の実際/第3節 台湾のシュタイナー学校における造形教育の実際/第4節 韓国のシュタイナー学校における造形教育の実際/第5節 中国,台湾,韓国のシュタイナー学校における造形教育の展開 |
|
第6章 日本のシュタイナー学校における造形教育の諸相 |
|
第1節 日本におけるシュタイナー学校の設立と展開/第2節 NPO法人京田辺シュタイナー学校における造形教育の実際/第3節 日本のシュタイナー学校における造形教育の実践的特徴 |
|
終章 研究の成果と課題 |
|
第1節 研究のまとめ/第2節 Well‐beingの実現に向けて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる