| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
教員志望学生の不安や悩みをどう理解するか |
| サブタイトル |
現代アメリカにおける支援実践から |
| タイトルヨミ |
キョウイン シボウ ガクセイ ノ フアン ヤ ナヤミ オ ドウ リカイ スルカ |
| サブタイトルヨミ |
ゲンダイ アメリカ ニ オケル シエン ジッセン カラ |
| 人名 |
太田 知実/著
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| 人名ヨミ |
オオタ トモミ |
| 出版者・発行者 |
学文社
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| 出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
| 出版地・発行地 |
東京 |
| 出版・発行年月 |
2025.2 |
| ページ数または枚数・巻数 |
8,197p |
| 大きさ |
22cm |
| 価格 |
¥3400 |
| ISBN |
978-4-7620-3408-4 |
| ISBN |
4-7620-3408-4 |
| 注記 |
文献:p177〜185 |
| 分類記号 |
373.7
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| 件名 |
教員養成
/
アメリカ合衆国-教育
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| 内容紹介 |
教員養成ではどのように、教員志望学生の教職に対する不安や悩みをやわらげつつ、良い教員として育てることができるのか。現代アメリカの動向を手がかりに、青年期教育という観点から教員養成を論じる。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009812828476 |
| 目次 |
序章 教員養成において教員志望学生はどう理解されてきたか |
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第1節 教員志望学生の置かれる問題状況/第2節 分析の対象と視点/第3節 各章の構成 |
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第1章 現代アメリカ教員養成における学生への「期待」とその課題 |
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第1節 現代米国教員養成における主導的論者とその主題/第2節 主導的論者による学生への期待の特質/第3節 学生の認識修正の困難さ-主導的論者の直面する課題-/第4節 小括 |
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第2章 大学における教員志望学生への支援の展開 |
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第1節 検討対象事例の制度的位置/第2節 edTPAの基本骨格にみる理念と懸念/第3節 大学における支援的な省察実践の展開/第4節 学生の“自己評釈”にみる「建設的批判」実践の効果/第5節 小括 |
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第3章 地域における教員志望学生への支援の展開 |
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第1節 検討対象事例の基本的枠組/第2節 地域メンターによる支援の基本的態度/第3節 地域メンターの支援による学生の育ち/第4節 小括 |
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第4章 現代アメリカ教員養成における教員志望学生への理解の転換 |
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第1節 主導的論者による学生理解の特質とその問題点/第2節 学生の“マジョリティとしての被抑圧感”への着眼/第3節 学生への肯定的理解に基づく支援の方向性の検討/第4節 小括 |
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第5章 入職後の若手教員支援制度の創設 |
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第1節 対象とする地域の実態/第2節 若手教員支援制度の創設背景/第3節 CC9にみる「公共性」存立過程における「親密圏」の効用/第4節 リード教員プログラムの特質と意義/第5節 小括 |
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終章 現代アメリカにおける教員志望学生・若手教員への理解と支援 |
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第1節 本研究の成果-各章の概括/第2節 米国教員養成・支援における“マジョリティとしての被抑圧感”との向き合い/第3節 わが国の教員養成・支援への示唆-試論的検討/第4節 今後の課題 |
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補論 現代アメリカにおける多文化教育を基盤とした教員養成の展開 |
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第1節 主導的論者の基盤としての多文化教育論/第2節 多文化教育論による教員養成への提起/第3節 大学-学校-地域の連携という発想とその課題 |