蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016879033 | 図書一般 | 377.15/マツ25/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
測りすぎの時代の学習評価論
|
人名 |
松下 佳代/著
|
人名ヨミ |
マツシタ カヨ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2025.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
測りすぎの時代の学習評価論 |
タイトルヨミ |
ハカリスギ ノ ジダイ ノ ガクシュウ ヒョウカロン |
人名 |
松下 佳代/著
|
人名ヨミ |
マツシタ カヨ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2025.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,261p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-326-25180-3 |
ISBN |
4-326-25180-3 |
注記 |
文献:p239〜253 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
教育評価
|
内容紹介 |
教える側、学ぶ側の双方にとって、教育成果・学習成果の測定・評価を意味あるものにするには。大学教育を中心に、学習成果の可視化の枠組みを示し、「重点科目での埋め込み型パフォーマンス評価」の考え方と実践を紹介する。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程学修認定退学。同大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。専門は教育方法学、大学教育学。著書に「パフォーマンス評価」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812822363 |
目次 |
序章 「測りすぎ」の時代 |
|
1.メトリクスへの執着/2.大学におけるメトリクスへの執着/3.パフォーマンス評価の危うさと可能性 |
|
第1章 学習評価とは何か |
|
1.評価-assessmentとevaluation-/2.教育場面での評価の特徴/3.評価の三角形とエビデンス/4.評価の二層モデル-パフォーマンスとコンピテンス-/5.コンピテンスとは/6.学習としての評価/7.学習評価の要件 |
|
第2章 学習成果とその評価の多様性 |
|
1.学習成果への注目/2.学習成果とは何か/3.学習成果の評価の枠組み/4.学習成果の可視化の上になされる可視化-第二次の可視化-/5.学習成果の可視化の孕む問題 |
|
第3章 パフォーマンス評価の理論-ルーブリックを再考する- |
|
1.パフォーマンス評価とは何か/2.パフォーマンス課題/3.ルーブリック再考/4.「ほど良い評価」 |
|
第4章 パフォーマンス評価の事例 |
|
1.レポート評価/2.PBLの評価/3.学生のリフレクションを組み込んだ評価/4.アクティブラーニングの評価 |
|
第5章 測りすぎ・測りまちがい |
|
1.直接評価と間接評価、教員の評価と学生の自己評価/2.分野固有性と汎用性/3.メトリクスの使い方 |
|
第6章 長期的な学びと成長の評価-プログラムレベルの学習評価の方法- |
|
1.長期的な学びと成長をどう評価するか/2.能力(コンピテンス)の性格と評価/3.日本におけるプログラムレベルの学習評価の方法/4.総和と軌跡/5.ミネルバ大学における<総和>と<軌跡>の統合/6.PEPAの提案 |
|
終章 測りすぎの時代の学習評価論の射程 |
|
1.学習成果の評価への批判と抵抗/2.説明責任と応答責任/3.パフォーマティビティとパフォーマンス評価/4.パフォーマンス評価における質の把握と数値化/5.科目レベルからプログラムレベルへ/6.評価主体は誰か/7.本書の限界 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる