蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0016787152 | 図書一般 | 527.04/エイ24/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
小学校指導法社会 |
| シリーズ名 |
教科指導法シリーズ |
| タイトルヨミ |
ショウガッコウ シドウホウ シャカイ |
| シリーズ名ヨミ |
キョウカ シドウホウ シリーズ |
| 人名 |
寺本 潔/編著
|
| 人名ヨミ |
テラモト キヨシ |
| 版次 |
改訂第2版 |
| 出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
| 出版地・発行地 |
町田 |
| 出版・発行年月 |
2021.2 |
| ページ数または枚数・巻数 |
210p |
| 大きさ |
21cm |
| 価格 |
¥2200 |
| ISBN |
978-4-472-40575-4 |
| ISBN |
4-472-40575-4 |
| 分類記号 |
375.3
|
| 件名 |
社会科
|
| 内容紹介 |
学習指導要領の基本的な考え方を読み解きながら、小学校社会科の指導内容や指導方法を具体的に解説する。「社会科教育の理論と方法」「社会科教育の実践」の2部構成。2017(平成29)年改訂の学習指導要領に対応。 |
| 著者紹介 |
玉川大学教育学部教授。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009812468739 |
目次
内容細目
-
クリティカル・ハウスとその社会批評
プロローグ
3-9
-
モハマド・エイマール/著
-
2000年前後の批評性をめぐる言説群
14-17
-
-
脱近代的身体像
批評性のない住宅は可能か
18-31
-
伊東 豊雄/著
-
「批評性」とは何だったのか
1998年11月
32-47
-
隈 研吾/著
-
設計思想の一貫性を支える条件
1999年4月
48-67
-
奥山 信一/著
-
戦後日本における住宅建築の批評性
68-81
-
モハマド・エイマール/著 大塚 優/著 小倉 宏志郎/著
-
戦後住宅における批評のターゲットとその潮流
82-85
-
-
ネガティブな批評からポジティブな実践へ
90-115
-
伊東 豊雄/述
-
クリティカル・フォルマリズム
116-143
-
坂本 一成/述
-
商品としての建築を超えて
144-165
-
隈 研吾/述
-
空間から暮らしのエコロジーへ。レトリック批評軸の転換
166-193
-
塚本 由晴/述
-
建築における垂直と水平の関係
194-203
-
中山 英之/述
-
技術との対話による建築
204-211
-
石田 建太朗/述
-
「特別」な「普通」へ
212-221
-
原田 真宏/述
-
可能性としての批評性
222-231
-
今村 水紀/述
-
ローカリティとヒューマニズム
232-241
-
藤原 徹平/述
-
内外関係の批評的探求
242-249
-
保坂 猛/述
-
対話で社会をデザインする建築
250-259
-
藤村 龍至/述
-
「プロトタイプ」は批評として機能する
260-271
-
柄沢 祐輔/述
-
ローカルなコンテクストを統合する「家」
272-281
-
西田 司/述
-
生き生きとした空間のための形式性
282-291
-
山崎 健太郎/述
-
「私的」な社会性への批評
292-301
-
高橋 一平/述
-
建築のための建築
302-311
-
長谷川 豪/述
-
暮らしと生態系の媒介者としての建築
312-319
-
能作 文徳/述
-
建築を通じて生活をレストアする
320-327
-
常山 未央/述
-
ソーシャル・テクトニクスによる都市の実践的批評
328-337
-
山道 拓人/述
-
ポジティブな批評性の方途
338-347
-
奥山 信一/著
-
住宅は未だ批評するか
エピローグ
348-357
-
モハマド・エイマール/著 大塚 優/著 小倉 宏志郎/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる