蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0016694911 | 図書一般 | 371.4/オキ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
| タイトル |
大学生と教員のための学校教育心理学
|
| 人名 |
沖林 洋平/編著
|
| 人名ヨミ |
オキバヤシ ヨウヘイ |
| 出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
| 出版年月 |
2024.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
大学生と教員のための学校教育心理学 |
| タイトルヨミ |
ダイガクセイ ト キョウイン ノ タメ ノ ガッコウ キョウイク シンリガク |
| 人名 |
沖林 洋平/編著
|
| 人名ヨミ |
オキバヤシ ヨウヘイ |
| 出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
| 出版地・発行地 |
京都 |
| 出版・発行年月 |
2024.3 |
| ページ数または枚数・巻数 |
6,207p |
| 大きさ |
21cm |
| 価格 |
¥2400 |
| ISBN |
978-4-623-09695-4 |
| ISBN |
4-623-09695-4 |
| 分類記号 |
371.4
|
| 件名 |
教育心理学
|
| 内容紹介 |
学校・教育に関する心理学は、児童生徒に対する心理支援のニーズの高まりやカリキュラムの改訂に伴い細分化・多様化している。定番の理論や実験例をわかりやすく解説するとともに、最近のトピックも紹介する。 |
| 著者紹介 |
山口大学教育学部准教授。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009812750578 |
| 目次 |
第1章 学習 |
|
1 学習理論/2 学習理論の理解を深めるための用語/3 学習理論と学校での学習指導や生徒指導 |
|
第2章 発達 |
|
1 子どもの体力/2 コロナ禍における子どもの体力/3 運動は子どもの体力を高める/4 運動は子どもの認知機能を高める/5 運動は子どもの社会性を高める/6 心理的発達 |
|
第3章 記憶 |
|
1 記憶の基礎/2 記銘,保持,想起に影響を与える要因/3 記憶の時間的区分/4 長期記憶の種類/5 記憶と感情 |
|
第4章 文章の読解力の発達 |
|
1 「読み」の最初期/2 就学前後の読解力を支える能力/3 就学後の読解力を支える能力/4 文章の理解とはなにか/5 文章の要点を把握する能力の発達 |
|
第5章 学習習慣と学習方略 |
|
1 学習習慣の土台となる基本的生活習慣/2 学習習慣が学業成績に及ぼす影響/3 学習習慣は,どのように形成するのか/4 学習習慣から学習方略へ |
|
第6章 学習動機づけ |
|
1 どうせやっても無駄/2 成長を目指して学ぶ/3 自分の行動は自分で決めたい/4 期待と価値から動機づけを理解する/5 やる気を引き出す教師 |
|
第7章 応用行動分析学 |
|
1 行動の原因/2 行動の結果/3 行動のきっかけ/4 行動支援の技法 |
|
第8章 学校心理学 |
|
1 学校心理学とは/2 包括的生徒指導/3 的確で豊かな教育実践のために |
|
第9章 SEL(社会性と情動の学習) |
|
1 SELとは/2 SELプログラムとその効果/3 SELの必要性/4 SELの実践について/5 学習内容の定着に向けて |
|
第10章 ポジティブ行動支援(PBS) |
|
1 罰的な対応によるリスク/2 ポジティブ行動支援とは/3 階層的な支援/4 小学校における学級規模ポジティブ行動支援(第1層支援)の事例/5 中学校における学級規模ポジティブ行動支援(第1層支援)の事例 |
|
第11章 学校心理学(事例),コンピテンシー教育 |
|
1 実践のきっかけ/2 加納中における指導の考え方と具体的な取組/3 加納中における三段階の生徒指導と生徒の変容/4 マルチレベルアプローチと三段階の生徒指導/5 資質・能力の育成を目的とした新教科開発の取組 |
|
第12章 教室でのICT利用 |
|
1 小中学校でのICT機器利用状況/2 情報機器利用を支える基盤的能力としてのリテラシー/3 情報モラルとセキュリティの効果的な指導/4 ICT機器を利用した学習方法/5 情報教育の3つの目標 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
学校心理学事典
日本学校心理学会…
学級経営の心理学 : 子どもと教師…
弓削 洋子/編著…
「ふつう」に心がざわつく子どもたち…
林 真未/著,鈴…
「深い学び」と教え方の科学 : 認…
北尾 倫彦/著,…
教育と学習の心理学
生田 淳一/編,…
ようこそ教育心理学の世界へ
神藤 貴昭/著,…
主体的な学びの探求
竹内 謙彰/著
友人グループと学校適応の心理学 :…
水野 君平/著
学び・育ち・支えの心理学 : これ…
中谷 素之/編,…
教育は遺伝に勝てるか?
安藤 寿康/著
あなたの経験とつながる教育心理学
三宅 英典/編著…
エピソードに学ぶ教育心理学
中谷 素之/著,…
よくわかる教育心理学
中澤 潤/編著
学校現場で役立つ教育心理学 : 教…
藤原 和政/編著…
非認知能力 : 概念・測定と教育の…
小塩 真司/編著
実践につながる教育心理学
黒田 祐二/編著…
絶対役立つ教育心理学 : 実践の理…
藤田 哲也/編著
学校心理学ケースレポートハンドブッ…
学校心理士認定運…
中学生期における「暗示」の教育的効…
内田 昭利/著
ワークで学ぶ発達と教育の心理学
竹尾 和子/編,…
エビデンスベースの教育心理学 : …
榎本 淳子/編,…
教師と学生が知っておくべき教育心理…
武田 明典/編著
NGから学ぶ本気の伝え方 : あな…
宮口 幸治/著,…
学びのための心理学
山村 豊/編著,…
中学・高校教師になるための教育心理…
心理科学研究会/…
前へ
次へ
もどる