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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016178949 | 図書児童 | C007/フシ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
でんしゃでおぼえる!はじめてのプログラミング
|
人名 |
藤田 大介/著
|
人名ヨミ |
フジタ ダイスケ |
出版者・発行者 |
交通新聞社
|
出版年月 |
2024.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
でんしゃでおぼえる!はじめてのプログラミング |
タイトルヨミ |
デンシャ デ オボエル ハジメテ ノ プログラミング |
人名 |
藤田 大介/著
富永 順一/監修
|
人名ヨミ |
フジタ ダイスケ トミナガ ジュンイチ |
出版者・発行者 |
交通新聞社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウツウ シンブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
112p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
978-4-330-00624-6 |
ISBN |
4-330-00624-6 |
注記 |
Scratch3.0対応 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
電車や鉄道をテーマに、プログラミング的思考や、プログラミング言語「Scratch」の使い方を学べる本。Scratch3.0対応。Scratchで使える電車イラストのダウンロードサービス付き。 |
著者紹介 |
日本テレビアナウンサー。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812742575 |
目次 |
Step1 プログラミングって なに? |
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第1章 えきを たんけんしてみよう!/第2章 ながい れっしゃは どっちかな?/第3章 みじかい れっしゃは どっちかな?/第4章 れっしゃに のって たびを しよう! |
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Step2 親子で実践! プログラミング |
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第1章 Scratchとは?/Scratchをはじめてみよう!/Scratchの画面を見てみよう!/第2章 スプライトを動かしてみよう!/コスチュームを変えてみよう!/違うスプライトを入れてみよう!/スプライトを自分で描いてみよう!/背景を変えてみよう!/電車のスプライトをダウンロードしてみよう!/電車のスプライトを使う準備をしよう!/第3章 電車のアニメーションを作ってみよう!/アニメーション(1) 電車を走らせてみよう/アニメーション(2) SLの煙をもくもくさせよう/アニメーション(3) 「はやぶさ」と「こまち」を連結させよう/アニメーション(4) 車掌さんの合図で出発進行/アニメーション(5) 山手線をぐるぐる走らせてみよう/作ったプログラムを保存しよう |
目次
内容細目
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