検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016176588図書児童C811/ウス/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

イラストでわかる難読漢字じてん

人名 卯月 啓子/監修
人名ヨミ ウズキ ケイコ
出版者・発行者 成美堂出版
出版年月 2024.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 《中学生日記》のメディア史
サブタイトル 自主性を演じるドラマ
タイトルヨミ チュウガクセイ ニッキ ノ メディアシ
サブタイトルヨミ ジシュセイ オ エンジル ドラマ
人名 王 令薇/著
人名ヨミ オウ レイビ
出版者・発行者 創元社
出版者・発行者等ヨミ ソウゲンシャ
出版地・発行地 大阪
出版・発行年月 2024.2
ページ数または枚数・巻数 350p
大きさ 21cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-422-21023-0
ISBN 4-422-21023-0
注記 文献:p261〜275 関連年表:p276〜279
分類記号 699.67
件名 テレビドラマ放送教育
内容紹介 40年にわたり放送されたNHK「中学生日記」。「普通」の中学生の「日常」を中継し、視聴者の自主性を引き出した、日本独特の教育番組が果たした社会的役割を歴史的に位置付け、その全体像を解明する。番組リスト付き。
著者紹介 中国湖北省生まれ。京都大学大学院教育学研究科教育学環専攻後期博士課程修了。桃山学院大学非常勤講師、立命館大学授業担当講師。専攻はメディア史、教育社会学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812738223
目次 序章 「中学生の日常」の演出
1 社会教育番組における真正性-問題の所在/2 演出された真正性-分析視点・立場/3 先行研究と本書の特色/4 アーカイブとオーラル・ヒストリー-史料の発掘/5 本書の構成
第1部 《中学生日記》が示した「リアル」
第1章 「受験戦争」という問題提起
1 保護者向けの教育・教養番組としての前身/2 《中学生日記》の時期区分/3 教育問題を提起する番組というスタート/4 自主性と平等主義への重要視
第2章 悩みへの多様な解決策
1 「マス」から「パーソナル」の時代へ/2 解決案を提示する番組への変容/3 「個性重視の原則」をめぐるせめぎ合い
第3章 ネットに隠れた「中学生の日常」の可視化
1 水平的多様化という理想の21世紀/2 若い世代に向けたリニューアル/3 「青少年向けの番組」という虚構
第2部 社会教育番組が果たした役割
第4章 「名古屋」という条件
1 地域社会の参加に着目する理由/2 自主性を重んじる制作環境/3 名古屋市民と中学生日記班
第5章 「家庭」「学校」以外の舞台
1 なぜ、放送児童劇団に注目するのか/2 NHK名古屋児童劇団の成立と変容/3 放送児童劇団における社会教育の構造
第6章 テレビに映った「裏領域」の役割
1 テレビと活字メディア、ネットとの比較メディア論/2 制作現場における「大人」と「中学生」/3 《中学生日記》への青少年の受容/4 境界線の再構築-2003年以降の挑戦
終章 ポスト《中学生日記》の時代へ
1 《中学生日記》の全体像/2 「大人」なき時代における「中学生」イメージのゆくえ-課題と展望1/3 「普通の人たちの日常」のテレビ論-課題と展望2



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

811.2 811.2
漢字
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。