検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015859952図書一般209.7/ノタ21/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「歴史の黄昏」の彼方へ

人名 野田 宣雄/著
人名ヨミ ノダ ノブオ
出版者・発行者 千倉書房
出版年月 2021.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 世界史教育内容編成論研究
サブタイトル ESDの観点からの再構成
シリーズ名 阪南大学叢書
シリーズ番号 121
タイトルヨミ セカイシ キョウイク ナイヨウ ヘンセイロン ケンキュウ
サブタイトルヨミ イーエスディー ノ カンテン カラ ノ サイコウセイ
シリーズ名ヨミ ハンナン ダイガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 121
人名 祐岡 武志/著
人名ヨミ ユウオカ タケシ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.2
ページ数または枚数・巻数 9,232p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-7599-2425-1
ISBN 4-7599-2425-1
注記 文献:p213〜226
分類記号 375.324
件名 歴史教育世界史
内容紹介 市民性教育としての世界史教育を目指し、世界遺産の教材化と歴史の遡及的探究学習を提案。現代の諸課題解決を指向した世界史教育内容編成を、ESD(持続可能な開発のための教育)の観点から再構成する。
著者紹介 1967年奈良県生まれ。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科単位取得満期退学。博士(学校教育学)。阪南大学経済学部教授。共著に「奈良県の歴史散歩」など。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009812571072
目次 序章 本研究の意義と方法
第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 研究方法と本論文の構成
第Ⅰ部 世界史教育の課題と世界史教育内容編成論
第1章 世界史教育の課題
第1節 世界史教育の特質と意義/第2節 世界史教育の現状/第3節 世界史教育の課題/第4節 改革を目指す世界史教育の視座
第2章 世界史教育内容編成論研究の意義と構想
第1節 市民性教育としての世界史教育内容編成の意義/第2節 改革を目指す世界史教育内容編成の類型/第3節 市民性教育としての世界史教育内容編成の構想
第3章 世界史教育内容編成論の方法
第1節 ESDの概念/第2節 ESDの観点からの世界史教育の改善
第Ⅱ部 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成論
第4章 グローバルラーニングのカリキュラム編成の論理
第1節 グローバルラーニングのカリキュラム編成の特質/第2節 グローバルラーニングが示唆する世界史教育カリキュラム編成の原理と方法/第3節 グローバルラーニングの意義と課題
第5章 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成
第1節 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成の原理と構成/第2節 「現代の諸課題」に基づく歴史の遡及的探究学習/第3節 ESDの観点からの世界史教育の授業構成論
第Ⅲ部 ESDの観点からの世界史教育内容開発
第6章 「環境」領域からの教育内容開発
第1節 授業構成の論理/第2節 単元「近代日本の産業発展」の授業モデル
第7章 「経済」領域からの教育内容開発
第1節 授業構成の論理/第2節 単元「産業革命とアフリカ」の授業モデル
第8章 「社会」領域からの教育内容開発
第1節 授業構成の論理/第2節 単元「中東世界の宗教対立」の授業モデル
第9章 学習評価論と授業評価論
第1節 学習評価論/第2節 授業評価論
第10章 導入単元の教育内容開発
第1節 授業構成の論理/第2節 単元「危機遺産と現代の諸課題」の授業モデル
終章 本研究の成果と課題



目次


内容細目

解題   2-6
竹中 亨/著
ヒトラーの宗教戦略   7-48
西洋学の自由化   コラム 1   49-50
ドイツ人の歴史の重荷   51-80
ドイツ統一で生まれた不安   コラム 2   81-83
歴史の危機   85-100
シュトレーゼマン外交とヴァイマル共和政の安定   101-129
世界史から何を学ぶか   131-139
解題   142-146
佐藤 卓己/著
「私」を忘れた戦後知識人   147-164
会田雄次氏を悼む   観察鋭い保守論客   165-166
丸山真男   非政治的人間の政治的関心   167-185
フッサールはわからない   コラム 4   186-187
ヒトラーの教養市民層批判   フェルキッシュ運動とナチ運動   189-226
教養の解体と教養部の解体   コラム 5   227-230
大学文化のゆくえ   231-245
詳しければ滅ぶ   コラム 6   246-247
解題   250-255
瀧井 一博/著
国家の利益と指導者の利益   257-278
政治家の正義と私欲   コラム 7   279-281
国民国家から帝国へ   283-314
世界の変化と改憲の意義   コラム 8   315-317
文明衝突時代の指導者   319-333
官僚倫理の枯渇   コラム 9   334-336
中国の「帝国秩序構築」に日本は対抗戦略をもちうるのか   337-349
文明論と現代世界   351-368
諦念を秘めた華麗な文明   追悼・高坂正堯氏   369-376
解題   378-382
植村 和秀/著
宗教の長い影   宗教地図で見るヨーロッパの政治   383-414
議会政治と宗教   コラム 11   415-416
ナチズムへの宗教社会学的アプローチ   マックス・ヴェーバーの英独比較論   417-463
牧師館の孤独   コラム 12   464-465
オウムと「宗教の復讐」   467-487
呪術との戯れ   コラム 13   488-489
迂回の人生・大学と寺院   コラム 14   490-491

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

野田 宣雄 竹中 亨 佐藤 卓己 瀧井 一博 植村 和秀
911.52 911.52
詩人
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。