蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016174724 | 図書児童 | C378/ミヤ/3 | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
発達障害のお友だち 3 勉強がわかりづらい
|
人名 |
宮尾 益知/監修
|
人名ヨミ |
ミヤオ マストモ |
出版者・発行者 |
岩崎書店
|
出版年月 |
2024.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
発達障害のお友だち 3 勉強がわかりづらい |
タイトルヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ オトモダチ ベンキョウ ガ ワカリズライ |
人名 |
宮尾 益知/監修
|
人名ヨミ |
ミヤオ マストモ |
出版者・発行者 |
岩崎書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワサキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
47p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-265-09144-7 |
ISBN |
4-265-09144-7 |
分類記号 |
378
|
件名 |
発達障害
|
件名 |
学習障害
|
内容紹介 |
発達障害は病気ではなく、生まれつきの特性。読み書きや算数にむずかしさが生まれる学習障害(LD)を取り上げ、LDの子の行動と心のなかなどをイラストでやさしく説明する。保護者・教員向けの解説付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812733793 |
目次 |
うちのクラスのちょっとふしぎな子読み書き、算数が苦手みたい |
|
学習障害(LD)のお友だち 学ぶことがむずかしい/見え方・感じ方・考え方のちがい 答えを出す方法はさまざま/学習障害(LD)のとくい 立体・物語で考える/学習障害(LD)の苦手 さまざまな勉強でつまずく |
|
教室での苦手(1) 読むこと・書くこと |
|
あおいさんのふしぎな行動 国語の勉強がうまくいかない/あおいさんの心のなかをのぞいてみよう 文字をうまく読みとれない/あおいさんのこまりごとをお手伝い タブレットをつかい勉強する |
|
教室での苦手(2) 聞くこと・話すこと |
|
メイさんのふしぎな行動 話がよくわかっていない/メイさんの心のなかをのぞいてみよう うまく言えなくてモヤモヤ/メイさんのこまりごとをお手伝い ゆっくりみじかい文で話す |
|
教室での苦手(3) 計算できない |
|
メイさんのふしぎな行動 算数の時間、下を向いている/メイさんの心のなかをのぞいてみよう とにかくよくわからない/メイさんのこまりごとをお手伝い わからないことを理解する |
|
教室での苦手(4) すじ道を立てる |
|
あおいさんのふしぎな行動 文章の問題がとけない/あおいさんの心のなかをのぞいてみよう 考えすぎてわからなくなる/あおいさんのこまりごとをお手伝い 順番に考える手助けをする |
|
そのほかの特性 いろいろなちがいを知ろう |
|
特性のいかし方 すごいところを見つける |
|
保護者・教員のみなさんへ 学習障害(LD)の子どもを理解するために |
|
全巻共通さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる