検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016174716図書児童C361/ニツ/1F児研室研究用  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この資料は予約できません

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

知って活用!メディア・リテラシー「情報を伝えよう」

人名 NHK「アッ!とメディア」制作班/編
人名ヨミ エヌエイチケー アッ ト メディア セイサクハン
出版者・発行者 NHK出版
出版年月 2024.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 知って活用!メディア・リテラシー「情報を伝えよう」
サブタイトル アッ!とメディア〜@media〜
シリーズ名 NHK for School
タイトルヨミ シッテ カツヨウ メディア リテラシー ジョウホウ オ ツタエヨウ
サブタイトルヨミ アッ ト メディア
シリーズ名ヨミ エヌエイチケー フォー スクール
人名 NHK「アッ!とメディア」制作班/編   中橋 雄/監修
人名ヨミ エヌエイチケー アッ ト メディア セイサクハン ナカハシ ユウ
出版者・発行者 NHK出版
出版者・発行者等ヨミ エヌエイチケー シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.1
ページ数または枚数・巻数 47p
大きさ 27cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-14-081955-5
ISBN 4-14-081955-5
注記 番組関連動画が視聴できるQRコード付き!
注記 付:情報を伝えようワークシート(1枚)
分類記号 361.453
件名 メディアリテラシー
内容紹介 著作権やSNSへの投稿、グラフやキャッチコピーなど、不特定多数の人々に効果的に情報を伝えたいときの注意点を解説。NHK for Schoolの動画視聴用QRコード、コピーして使うワークシート付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812733751
目次 そもそも「メディア」ってなんだろう
「メディア・リテラシー」ってどんなもの?
PART 1 心にひびくキャッチコピーはどうやって生まれるの?
「キャッチコピー」ってどういうもの?/キャッチコピーの作り方/キャッチコピーを書いてみよう/こんなキャッチコピーには要注意!
PART 2 グラフはどこまで真実を伝えられるの?
同じデータでグラフがちがって見えるのはなぜ?/グラフの印象はデータの切り取り方でどう変わるの?/グラフを選ぶときのコツとは?/グラフを作るときのポイントは?/このテーマなら、どのグラフ?
PART 3 伝えたい情報は編集でどう変わるの?
「編集」ってなんたろう?/編集は意図でどう変わる?/編集で事実を変えてもいいの?
PART 4 著作権ってどうして必要なの?
「著作権」ってどういうもの?/著作物を勝手に使うとどうなる?/著作権管理団体の仕組を知ろう/新しい著作権の管理方法ってどんなもの?
PART 5 読者投稿型サイトに書き込んでもいいの?
「読者投稿型サイト」ってなんだろう?/フリー百科事典「ウィキペディア」って?/記事の質はどうやって高めるの?/記事を書くときのルール
PART 6 SNSの情報はどう伝わるの?
SNSの仕組みを知ろう/SNSの3つの特性/「炎上」ってどんなもの?/炎上を防ぐために
もっと知りたい AIとメディアの未来
解いておさらい アッ!とクイズ
アッ!とワード
フリー素材/オーファンワークス/デジタルタトゥー/炎上仕掛け人



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.453 361.453
メディアリテラシー
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。