蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016174708 | 図書児童 | C361/ニツ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
知って活用!メディア・リテラシー「情報を読み解こう」 |
サブタイトル |
アッ!とメディア〜@media〜 |
シリーズ名 |
NHK for School |
タイトルヨミ |
シッテ カツヨウ メディア リテラシー ジョウホウ オ ヨミトコウ |
サブタイトルヨミ |
アッ ト メディア |
シリーズ名ヨミ |
エヌエイチケー フォー スクール |
人名 |
NHK「アッ!とメディア」制作班/編
中橋 雄/監修
|
人名ヨミ |
エヌエイチケー アッ ト メディア セイサクハン ナカハシ ユウ |
出版者・発行者 |
NHK出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
47p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-14-081954-8 |
ISBN |
4-14-081954-8 |
注記 |
番組関連動画が視聴できるQRコード付き! |
注記 |
付:情報を読み解こうワークシート(1枚) |
分類記号 |
361.453
|
件名 |
メディアリテラシー
|
内容紹介 |
動画投稿サイトとの正しい付き合い方、フェイクニュースやステレオタイプなど危うい情報の接し方など、情報を読み解く力を身につける。NHK for Schoolの動画視聴用QRコード、コピーして使うワークシート付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812733750 |
目次 |
そもそも「メディア」ってなんだろう |
|
「メディア・リテラシー」ってどんなもの? |
|
PART 1 写真はありのままを伝えているの? |
|
写真から受ける印象は何で決まるの?/「撮り方」から写真の意図を読み解こう/写真は加工でどう変わるの?/情報を伝える人の立場で選んでみよう/写真の意図を読み解いてみよう |
|
PART 2 そのステレオタイプ、大丈夫? |
|
「ステレオタイプ」ってなんのこと?/メディアの中のステレオタイプを考えよう/メディアの取り組みを知ろう/ステレオタイプな思考にとらわれないためには? |
|
PART 3 動画投稿サイトの表現の自由はだれが決めるの? |
|
「表現の自由」ってどんなもの?/動画投稿サイトの仕組みと「表現の自由」の関係/動画投稿サイトのルール、確認したことある?/みんなの「表現の自由」、どう守る?/「おすすめの動画」をどう活用する? |
|
PART 4 テレビニュースの順番はどう決まるの? |
|
ニュース番組ってどう作られているの?/その日の放送内容はどう決まるの?/ニュースの順番、印象はどう変わる?/ニュース番組で自分の意見を言ってもいいの?/ニュースを読み解くために |
|
PART 5 そのメディアの情報、フェイクニュース? |
|
「フェイクニュース」ってどんなもの?/フェイクニュースによる被害、どんなものがあるの?/さらに危険な「ディープフェイク」って何?/かつての日本のフェイクニュース/フェイクニュースを見破るために |
|
PART 6 紙のメディア・新聞の役割って? |
|
新聞ってどれを読んでも同じなの?/新聞はどうやってできるの?/紙面はどんなふうに工夫されているの?/「デジタル版」は紙版とどうちがうの?/ネットニュースと新聞の関係って? |
|
解いておさらい アッ!とクイズ |
|
アッ!とワード |
|
多様性/基本的人権/AI/ジャーナリズム |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる