検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016677775図書一般375.85/タン24/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

文学教育における読書行為の研究

人名 丹藤 博文/著
人名ヨミ タンドウ ヒロフミ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版年月 2024.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 文学教育における読書行為の研究
タイトルヨミ ブンガク キョウイク ニ オケル ドクショ コウイ ノ ケンキュウ
人名 丹藤 博文/著
人名ヨミ タンドウ ヒロフミ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版者・発行者等ヨミ ヒツジ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2024.1
ページ数または枚数・巻数 14,385p
大きさ 22cm
価格 ¥7200
ISBN 978-4-8234-1214-1
ISBN 4-8234-1214-1
分類記号 375.85
件名 国語科文学教育
内容紹介 学校教育における文学教材の読みについて、読書行為の観点から有効性を明らかにし、その成立のための方法を提案。さらに文学教材をナラティヴ・メソッドにより分析していくことで、テクストの行為を可視化することを試みる。
著者紹介 弘前市生まれ。東京学芸大学大学院修了。愛知教育大学教育学部国語教育講座教授。博士(教育学)。著書に「教室の中の読者たち」「他者の言葉」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812732925
目次 第Ⅰ部 読書行為論の系譜
第一章 文学の機能としての読書行為/第二章 文学教育における現実化の探究/第三章 読者と行為/第四章 読書行為論の課題
第Ⅱ部 読書行為の理論
第一章 言語論的転回の地平/第二章 行為遂行の基礎理論/第三章 言語論的転回による読書行為論の再構築
第Ⅲ部 読書行為の方法
第一章 行為遂行の方法/第二章 ナラティヴ・メソッドの分析/第三章 ナラティヴ・メソッドによる教材分析/第四章 ナラティヴ・メソッドの実践



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.85 375.85
国語科 文学教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。