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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016172454 | 図書児童 | C798/シヨ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
小学生でもゲームが作れる!Pythonで簡単プログラミング入門
|
出版者・発行者 |
ジーウォーク
|
出版年月 |
2023.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
小学生でもゲームが作れる!Pythonで簡単プログラミング入門 |
シリーズ名 |
G-MOOK |
シリーズ番号 |
307 |
タイトルヨミ |
ショウガクセイ デモ ゲーム ガ ツクレル パイソン デ カンタン プログラミング ニュウモン |
シリーズ名ヨミ |
ジー ムック |
シリーズ番号ヨミ |
307 |
出版者・発行者 |
ジーウォーク
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジー ウォーク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
30cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-86717-648-1 |
ISBN |
4-86717-648-1 |
分類記号 |
798.5
|
件名 |
ゲームソフト
/
プログラミング(コンピュータ)
|
内容紹介 |
小学生でも簡単に使えるプログラミング言語「Python」でゲームを作ろう! Pythonの基本や、Pythonでできること、簡単なゲームの作り方などをわかりやすく解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812723116 |
目次 |
はじめに |
|
Pythonってどんなことができるの?/キーボードを確認しよう/マウスの各部名称や使い方を確認しよう/タッチ操作を使ってみよう |
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1章 Pythonの基本 |
|
Pythonをインストールしよう(1)/Pythonをインストールしよう(2)/プログラムを使ってみよう/Pythonでたし算をしてみよう/Pythonでひき算をしてみよう/Pythonでかけ算をしてみよう/Pythonでわり算をしてみよう/わりきれないわり算の商を出力させる/わりきれないわり算のあまりを出力させる/演算子や記号は他にもある |
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2章 Pythonでできること |
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プログラミングにおける3つの基本/プログラムに重要な変数ってなに?/データ型について押さえておこう/文字列型でテキストを入力する/プール型で真偽をチェックする/自分で入力するinput関数とは?/値によって処理を分岐させてみよう/複数の値を入れられるリストを作ろう/同じ処理をくり返す「反復」/くり返す範囲を指定する/関数で仕事をひとまとめにできる/モジュールでプログラムを分割/条件を満たす間はループさせる |
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3章 pygameの基本 |
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pygameでゲームを作ってみよう/pygameの基本を学んでいこう/画像を読み込んで描画してみよう/文字列を描画してみよう/日本語フォントで文字列を描画する/グラフィックスを動かしてみよう |
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4章 簡単なゲームを作ってみよう |
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「違う文字を探す」ゲームを作る/random関数でおみくじを作る/数当てゲームを作ってみよう/ブロック崩しゲームを作ってみよう |
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5章 プログラムの復習 |
|
学習したプログラムを振り返ろう |
目次
内容細目
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