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1 0016159659図書児童C007/スキ/1F児研室研究用  ×

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書誌情報サマリ

タイトル

プログラミングでなにができる?

人名 杉浦 学/著
人名ヨミ スギウラ マナブ
出版者・発行者 誠文堂新光社
出版年月 2023.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル プログラミングでなにができる?
サブタイトル ゲーム・ロボット・アバター・スマホアプリ・Webサイト…将来につながるモノづくりを体験!
シリーズ名 子供の科学★ミライクリエイティブ
タイトルヨミ プログラミング デ ナニ ガ デキル
サブタイトルヨミ ゲーム ロボット アバター スマホ アプリ ウェブ サイト ショウライ ニ ツナガル モノズクリ オ タイケン
シリーズ名ヨミ コドモ ノ カガク ミライ クリエイティブ
人名 杉浦 学/著   阿部 和広/監修
人名ヨミ スギウラ マナブ アベ カズヒロ
版次 第2版
出版者・発行者 誠文堂新光社
出版者・発行者等ヨミ セイブンドウ シンコウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.10
ページ数または枚数・巻数 192p
大きさ 26cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-416-62340-4
ISBN 4-416-62340-4
注記 Scratch 3.0対応/子供の科学特別編集
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 プログラミングを始めたい小学生に最適のガイドブック。Scratch、JavaScriptなどを用いていろいろなものをつくりながら、プログラミングでどんなことができるのかを学べる。Scratch 3.0対応。
著者紹介 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。同大学環境情報学部非常勤講師。鎌倉女子大学家政学部家政保健学科准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812708406
目次 この本の使い方
基本操作
保護者の方へ
プログラムってなんだろう?
プログラミングってどうやるの?
Part1 ゲームをつくろう
ゲームのしくみ/Scratchでゲームづくり/Scratchの基本操作を覚えよう/フラッピーキャットをつくろう/プレイヤーをつくろう/重力を再現しよう/アニメーションを加えよう/障害物をつくろう/フラッピーキャットを仕上げよう
Part2 AIでアバターをつくろう
AIってなんだろう/AIコスプレで遊ぼう/AIアバターを動かそう
Part3 ロボットを動かそう
ロボットのしくみ/ロボットとプログラミング/必要な機材とプログラミング環境/LEDを制御しよう/ボタンの活用とプログラムの転送/サーボモーターを制御しよう/センサーで踏切を改造しよう/ワニ型ロボットをつくろう/ワニ型ロボットを改造しよう
Part4 Webサイトをつくろう
Webサイトのしくみ/Webサイトはどうつくる?/HTMLを書いてみよう/HTMLの構造を知ろう/企画書のWebページをつくろう/画像とリンクを加えよう
Part5 スマホアプリをつくろう
スマホアプリはどうつくる?/アプリづくりの準備/あいさつアプリをつくろう/あいさつアプリを改造しよう/クイズアプリをつくろう



目次


内容細目

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杉浦 学 阿部 和広
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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