蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016159659 | 図書児童 | C007/スキ/ | 1F児研室 | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
プログラミングでなにができる?
|
人名 |
杉浦 学/著
|
人名ヨミ |
スギウラ マナブ |
出版者・発行者 |
誠文堂新光社
|
出版年月 |
2023.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
プログラミングでなにができる? |
サブタイトル |
ゲーム・ロボット・アバター・スマホアプリ・Webサイト…将来につながるモノづくりを体験! |
シリーズ名 |
子供の科学★ミライクリエイティブ |
タイトルヨミ |
プログラミング デ ナニ ガ デキル |
サブタイトルヨミ |
ゲーム ロボット アバター スマホ アプリ ウェブ サイト ショウライ ニ ツナガル モノズクリ オ タイケン |
シリーズ名ヨミ |
コドモ ノ カガク ミライ クリエイティブ |
人名 |
杉浦 学/著
阿部 和広/監修
|
人名ヨミ |
スギウラ マナブ アベ カズヒロ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
誠文堂新光社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイブンドウ シンコウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
192p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-416-62340-4 |
ISBN |
4-416-62340-4 |
注記 |
Scratch 3.0対応/子供の科学特別編集 |
分類記号 |
007.64
|
件名 |
プログラミング(コンピュータ)
|
内容紹介 |
プログラミングを始めたい小学生に最適のガイドブック。Scratch、JavaScriptなどを用いていろいろなものをつくりながら、プログラミングでどんなことができるのかを学べる。Scratch 3.0対応。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。同大学環境情報学部非常勤講師。鎌倉女子大学家政学部家政保健学科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812708406 |
目次 |
この本の使い方 |
|
基本操作 |
|
保護者の方へ |
|
プログラムってなんだろう? |
|
プログラミングってどうやるの? |
|
Part1 ゲームをつくろう |
|
ゲームのしくみ/Scratchでゲームづくり/Scratchの基本操作を覚えよう/フラッピーキャットをつくろう/プレイヤーをつくろう/重力を再現しよう/アニメーションを加えよう/障害物をつくろう/フラッピーキャットを仕上げよう |
|
Part2 AIでアバターをつくろう |
|
AIってなんだろう/AIコスプレで遊ぼう/AIアバターを動かそう |
|
Part3 ロボットを動かそう |
|
ロボットのしくみ/ロボットとプログラミング/必要な機材とプログラミング環境/LEDを制御しよう/ボタンの活用とプログラムの転送/サーボモーターを制御しよう/センサーで踏切を改造しよう/ワニ型ロボットをつくろう/ワニ型ロボットを改造しよう |
|
Part4 Webサイトをつくろう |
|
Webサイトのしくみ/Webサイトはどうつくる?/HTMLを書いてみよう/HTMLの構造を知ろう/企画書のWebページをつくろう/画像とリンクを加えよう |
|
Part5 スマホアプリをつくろう |
|
スマホアプリはどうつくる?/アプリづくりの準備/あいさつアプリをつくろう/あいさつアプリを改造しよう/クイズアプリをつくろう |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Scratchではじめる機械学習 …
石原 淳也/著,…
Scratchであそぶ機械学習 :…
石原 淳也/著,…
デジタル・シティズンシップ+ : …
坂本 旬/著,豊…
micro:bitプログラミング …
石井 モルナ/著…
SCRATCHで楽しく学ぶアート&…
石原 淳也/著,…
まんがでプロ…Scratch3.0編
橋爪 香織/著,…
理科がもっとおもしろくなるScra…
横川 耕二/著,…
Scratchではじめる機械学習 …
石原 淳也/著,…
ジブン専用パソコンRaspberr…
阿部 和広/著,…
小学生からはじめるわくわくプログ…2
阿部 和広/監修…
girls who code : …
レシュマ・サウジ…
小学校の先生のためのWhy!?プロ…
阿部 和広/監修…
SCRATCHで楽しく学ぶアート&…
石原 淳也/著,…
プログラミングでなにができる? :…
杉浦 学/著,阿…
micro:bitプログラミング …
石井 モルナ/著…
ライフロング・キンダーガーテン創造…
ミッチェル・レズ…
親子で学ぶプログラミング超入門 :…
星野 尚/著,阿…
小学生からはじめるわいわいタブレッ…
阿部 和広/著
はじめてのプログラミング
たき りょうこ/…
mBotで楽しむレッツ!ロボットプ…
久木田 寛直/著…
はじめよう!プログラミング教育 :…
吉田 葵/著,阿…
なるほどわかったコンピューターとプ…
ロージー・ディキ…
Raspberry Piではじめる…
阿部 和広/監修…
小学生からはじめるわくわくプログ…2
阿部 和広/監修…
作ることで学ぶ : Makerを育…
Sylvia L…
前へ
次へ
もどる