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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016552580 | 図書一般 | 375.2/イナ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生徒指導論・キャリア教育論 |
シリーズ名 |
ミネルヴァ教職専門シリーズ |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
セイト シドウロン キャリア キョウイクロン |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ キョウショク センモン シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
稲垣 応顕/編著
山田 智之/編著
|
人名ヨミ |
イナガキ マサアキ ヤマダ トモユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,245p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-623-09614-5 |
ISBN |
4-623-09614-5 |
分類記号 |
375.2
|
件名 |
生徒指導
/
進路指導
/
職業指導
|
内容紹介 |
生徒指導とキャリア教育は、学校教育の2本柱(領域)と言っても過言ではない。生徒指導・キャリア教育の理論と実践を、初学者向けにわかりやすく記述する。学習課題、引用・参考文献も掲載。 |
著者紹介 |
上越教育大学大学院学校教育研究科教授。修士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812705164 |
目次 |
第Ⅰ部 生徒指導 |
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第1章 生徒指導の意義と理念 |
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1 学校教育の目的と21世紀型能力/2 生徒指導の源流/3 生徒指導の基本/4 今日的生徒指導のキーコンセプト/5 今日的生徒の心理的特徴と問題行動発生の機序/6 おわりに |
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第2章 教育課程と生徒指導 |
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1 教育課程と生徒指導/2 教科教育と生徒指導/3 道徳教育と生徒指導/4 特別活動と生徒指導/5 総合的な学習の時間と生徒指導/6 生徒指導で大切にすべきもの |
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第3章 生徒指導の方法1 |
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1 新型コロナウイルス禍と社会化の育成・集団指導/2 生徒指導における集団指導・活動の意義/3 集団指導における生徒指導の実際/4 集団指導に生かす集団心理教育/5 集団活動における生徒指導の展望と今後の課題 |
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第4章 生徒指導の方法2 |
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1 児童生徒理解と個別指導/2 不登校問題の理解と対応/3 いじめ問題の理解と対応/4 自殺予防 |
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第5章 生徒指導に関わる法律・制度・行政 |
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1 現行の法制度等における生徒指導の位置づけ/2 中学校学習指導要領における生徒指導の位置づけ/3 地方教育行政が行う教職員研修/4 生徒指導に関わる校内体制の機能/5 新時代に向けた生徒指導のあり方 |
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第6章 生徒指導における連携体制と方法 |
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1 児童生徒の問題行動と俯瞰的な視点から見る生徒指導体制/2 生徒指導と学校経営/3 新しい生徒指導体制と方法の構築 |
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第Ⅱ部 キャリア教育 |
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第7章 キャリア教育の意義と課題 |
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1 キャリア教育の概念と意義/2 キャリア教育が求められるようになった背景/3 キャリア教育で育成すべきもの/4 キャリア教育と学習指導要領 |
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第8章 キャリア教育の歴史 |
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1 学習指導要領改訂の背景/2 職業指導の展開/3 進路指導の展開/4 学校教育への「キャリア教育」の導入/5 本来的なキャリア教育への回帰と発展 |
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第9章 キャリア教育の基礎理論 |
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1 スーパーの職業的発達理論/2 シャインのキャリア・ダイナミクス/3 キャリア構築理論(構成主義的アプローチ) |
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第10章 世界におけるキャリア教育の展開 |
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1 国際比較の意義と枠組み/2 アメリカのキャリア教育/3 イギリスのキャリア教育/4 フランスのキャリア教育/5 韓国のキャリア教育/6 国際的視野で見る日本のキャリア教育 |
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第11章 学校現場におけるキャリア教育の取り組みの実際 |
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1 基礎的・汎用的能力を身につけさせるために/2 キャリア教育の視点での教育活動の整理/3 育成すべき能力を明確にするために/4 教育活動の充実につながるキャリア教育/5 職場体験の効果と前後の取り組み/6 教科からアプローチするキャリア教育の効果/7 小学校・中学校・高等学校のキャリア教育 |
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第12章 キャリア教育における評価と活用 |
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1 キャリア教育における評価の基本的視点/2 見取り/3 点検 |
目次
内容細目
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