蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016551400 | 図書一般 | 376.153/コン23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育内容「人間関係」と指導法
|
人名 |
近喰 晴子/編著
|
人名ヨミ |
コンジキ ハルコ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2023.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育内容「人間関係」と指導法 |
サブタイトル |
考える・調べる・学び合う |
タイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ ニンゲン カンケイ ト シドウホウ |
サブタイトルヨミ |
カンガエル シラベル マナビアウ |
人名 |
近喰 晴子/編著
小泉 裕子/編著
|
人名ヨミ |
コンジキ ハルコ コイズミ ユウコ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ホウキ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
220p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-8058-8944-2 |
ISBN |
4-8058-8944-2 |
分類記号 |
376.153
|
件名 |
人間関係(保育内容)
|
内容紹介 |
保育士養成および幼稚園教諭養成課程における保育内容「人間関係」のテキスト。自立心や社会生活とのかかわりなど、押さえておかなければならない発達上の問題を取り上げ、多くの事例・演習とともに解説する。 |
著者紹介 |
東京教育専門学校副校長・前秋草学園短期大学学長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812703196 |
目次 |
第1章 保育の基本 |
|
第1節 保育とは何か/第2節 養護と教育/第3節 幼児教育として重視する事項/第4節 育みたい資質・能力、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿 |
|
第2章 領域「人間関係」 |
|
第1節 保育内容の構造/第2節 領域「人間関係」のねらいおよび内容/第3節 領域「人間関係」の内容の取扱い |
|
第3章 0歳以上3歳未満児の子どもの人間関係の発達 |
|
第1節 乳児期の子どもの人間関係の発達/第2節 1歳以上3歳未満の子どもの人間関係の発達/第3節 自己への気づきと自己主張 |
|
第4章 3歳以上児の子どもの人間関係の発達 |
|
第1節 3歳以上児の子どもの人間関係の発達/第2節 異年齢児とのかかわり/第3節 自己調整力の発達-自己発揮と自己抑制 |
|
第5章 乳幼児の子どもの人とかかわる力を育む保育者のかかわり |
|
第1節 乳児期の子どもの姿と保育者のかかわり/第2節 1歳以上3歳未満の子どもの姿と保育者のかかわり/第3節 3歳以上児の子どもの姿と保育者のかかわり |
|
第6章 自立心を育む |
|
第1節 自己主張を基盤とする自立心と自立にかかわる基本事項/第2節 自立心を育てる事例と演習課題/第3節 自立心を育む援助 |
|
第7章 道徳性・規範意識の芽生え |
|
第1節 道徳性の発達/第2節 価値観の育ちと規範意識/第3節 ルールやきまりの意味 |
|
第8章 協同して物事に取り組む |
|
第1節 個の育ち、集団の育ち/第2節 遊びのなかでみられる人間関係/第3節 協同的な遊び |
|
第9章 社会生活とのかかわり |
|
第1節 家族から始まる人とのかかわり/第2節 園生活を通しての人とのかかわり/第3節 地域のなかで育つ |
|
第10章 遊びと人間関係の発達 |
|
第1節 遊びを通した他者との出会い/第2節 人とかかわる喜び/第3節 遊びから育まれる人とかかわる力 |
|
第11章 人とかかわる力を育む指導計画の作成 |
|
第1節 指導計画作成の基本/第2節 教材研究の方法/第3節 指導計画の作成 |
|
第12章 特別な配慮を必要とする子どもの保育 |
|
第1節 特別な配慮を必要とする子どもたち/第2節 一人ひとりを大切にする保育の基本/第3節 特別な配慮を必要とするケースにおける保育者間の連携 |
|
第13章 子どもの育ちを支える保育者の人間関係 |
|
第1節 園でともに働く人との人間関係/第2節 家庭との連携・保護者との保育者の人間関係と子どもの育ち/第3節 地域や専門機関とつながる人間関係 |
|
第14章 ICTを活用した保育 |
|
第1節 ICT活用の基本/第2節 ICTを活用した保育の実際/第3節 ICTを活用するためのリテラシーと課題 |
|
第15章 人間関係における今日的課題 |
|
第1節 今日的「幼児教育の課題」で保育者としておさえておきたい基本的事項/第2節 事例を通して学ぶ「人間関係力」の発達/第3節 保育者を想定した援助・指導のあり方 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる