検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016515991図書一般336.1/アサ23/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

経営戦略の経済学

人名 淺羽 茂/著
人名ヨミ アサバ シゲル
出版者・発行者 日本評論社
出版年月 2023.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 経営戦略の経済学
並列タイトル Economics of Management Strategy
タイトルヨミ ケイエイ センリャク ノ ケイザイガク
人名 淺羽 茂/著
人名ヨミ アサバ シゲル
版次 新版
出版者・発行者 日本評論社
出版者・発行者等ヨミ ニホン ヒョウロンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.7
ページ数または枚数・巻数 11,274p
大きさ 21cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-535-54067-5
ISBN 4-535-54067-5
注記 文献:p252〜267
分類記号 336.1
件名 経営計画
内容紹介 欧米MBA流戦略論テキストの決定版。経営学の分野で議論されてきた経営戦略を、経済学の用語や考え方と関連させながら解説する。プラットフォームの戦略についての章を加え、ショートケースを新しいものに入れ替えた新版。
著者紹介 東京都新宿区生まれ。カリフォルニア大学ロサンジェルス校よりPh.D.取得。早稲田大学大学院経営管理研究科教授。著書に「日本企業の競争原理」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812688607
目次 序章 経営戦略とは
1 経営戦略の重要性/2 経営戦略の定義と種類/3 競争優位の源泉についての2つの考え方
第Ⅰ部 企業戦略
第1章 多角化戦略
1 選択と集中/2 多角化の動機/3 多角化のタイプと経営成果/4 コア・コンピタンス/補論1 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント/補論2 コングロマリット・ディスカウント
第2章 分化と統合
1 モジュラー化の衝撃/2 分化のメリット/3 統合のメリット/4 市場取引と垂直統合の選択/5 継続的取引/6 分化と統合の戦略
第3章 事業の国際的展開
1 国境を越える/2 海外直接投資の理論/3 多国籍企業のマネジメント/4 国内の事業活動と海外事業の関係/5 国の競争優位
第Ⅱ部 競争戦略
第4章 業界の構造分析
1 キー・ファクターを探る/2 ファイブ・フォース分析の例/3 コインの裏表/4 ファイブ・フォース分析の問題点/5 ファイブ・フォース分析のその後
第5章 競争の基本戦略
1 1つの市場における多様な競争の仕方/2 コスト・リーダーシップ対差別化/3 2つの戦略のドライバー/4 スタック・イン・ザ・ミドル/補論3 価値にもとづく戦略(Value‐based Business Strategy)
第6章 価格による競争
1 競争手段としての価格/2 価格設定の実際/3 垂直的市場構造と価格/4 2つの価格戦略/5 価格戦略と産業進化/補論4 経験曲線プライシングと浸透価格のモデル分析
第7章 差別化による競争
1 製品開発・広告による競争/2 新製品開発と知覚マップ/3 特性アプローチ/4 広告の機能/5 広告費の決定/6 市場・企業特性と広告
第Ⅲ部 戦略的行動
第8章 参入阻止の戦略1
1 戦略的行動としての参入阻止価格/2 参入阻止価格の理論/3 参入阻止価格の理論に対する批判/4 余剰生産能力と参入阻止
第9章 参入阻止の戦略2
1 価格以外の手段による参入阻止/2 サンク・コストとしての広告と参入阻止/3 立地モデル/4 製品増殖/5 製品増殖による市場の先占め/6 その後の展開
第10章 競争優位の持続可能性
1 持続可能な競争優位/2 模倣困難性/3 先発優位性/4 後発優位性とJudo Economics/5 相互作用を考慮した競争戦略
第Ⅳ部 経営戦略におけるその他の重要トピックス
第11章 イノベーションと競争
1 ハイパーコンペティション/2 イノベーションの本質とインプット/3 イノベーションと企業規模/4 イノベーションと市場地位/5 イノベーターのジレンマ
第12章 業界標準と競争
1 競争と協力/2 ネットワーク外部性/3 オープン戦略とクローズド戦略/4 それぞれの戦略のジレンマ/5 戦略の決定要因
第13章 プラットフォームと競争
1 端末かプラットフォームか/2 プラットフォームとは/3 ニワトリと卵問題の克服/4 プラットフォーム間の競争/5 今後のプラットフォーム
第14章 リソース・ベースト・ビュー
1 ポジショニングVS.リソース/2 競争優位のための4条件/3 RBVの経済学のルーツ/4 資源・能力の蓄積/5 2つの戦略研究の補完関係
終章 経営戦略論における2つの競争観
1 ハングリー精神の欠如?/2 競争は避けるべきもの/3 競争は参加すべきもの/4 同質的行動のインプリケーション



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

経営計画
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。