書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経営戦略の経済学 |
並列タイトル |
Economics of Management Strategy |
タイトルヨミ |
ケイエイ センリャク ノ ケイザイガク |
人名 |
淺羽 茂/著
|
人名ヨミ |
アサバ シゲル |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
日本評論社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ヒョウロンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,274p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-535-54067-5 |
ISBN |
4-535-54067-5 |
注記 |
文献:p252〜267 |
分類記号 |
336.1
|
件名 |
経営計画
|
内容紹介 |
欧米MBA流戦略論テキストの決定版。経営学の分野で議論されてきた経営戦略を、経済学の用語や考え方と関連させながら解説する。プラットフォームの戦略についての章を加え、ショートケースを新しいものに入れ替えた新版。 |
著者紹介 |
東京都新宿区生まれ。カリフォルニア大学ロサンジェルス校よりPh.D.取得。早稲田大学大学院経営管理研究科教授。著書に「日本企業の競争原理」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812688607 |
目次 |
序章 経営戦略とは |
|
1 経営戦略の重要性/2 経営戦略の定義と種類/3 競争優位の源泉についての2つの考え方 |
|
第Ⅰ部 企業戦略 |
|
第1章 多角化戦略 |
|
1 選択と集中/2 多角化の動機/3 多角化のタイプと経営成果/4 コア・コンピタンス/補論1 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント/補論2 コングロマリット・ディスカウント |
|
第2章 分化と統合 |
|
1 モジュラー化の衝撃/2 分化のメリット/3 統合のメリット/4 市場取引と垂直統合の選択/5 継続的取引/6 分化と統合の戦略 |
|
第3章 事業の国際的展開 |
|
1 国境を越える/2 海外直接投資の理論/3 多国籍企業のマネジメント/4 国内の事業活動と海外事業の関係/5 国の競争優位 |
|
第Ⅱ部 競争戦略 |
|
第4章 業界の構造分析 |
|
1 キー・ファクターを探る/2 ファイブ・フォース分析の例/3 コインの裏表/4 ファイブ・フォース分析の問題点/5 ファイブ・フォース分析のその後 |
|
第5章 競争の基本戦略 |
|
1 1つの市場における多様な競争の仕方/2 コスト・リーダーシップ対差別化/3 2つの戦略のドライバー/4 スタック・イン・ザ・ミドル/補論3 価値にもとづく戦略(Value‐based Business Strategy) |
|
第6章 価格による競争 |
|
1 競争手段としての価格/2 価格設定の実際/3 垂直的市場構造と価格/4 2つの価格戦略/5 価格戦略と産業進化/補論4 経験曲線プライシングと浸透価格のモデル分析 |
|
第7章 差別化による競争 |
|
1 製品開発・広告による競争/2 新製品開発と知覚マップ/3 特性アプローチ/4 広告の機能/5 広告費の決定/6 市場・企業特性と広告 |
|
第Ⅲ部 戦略的行動 |
|
第8章 参入阻止の戦略1 |
|
1 戦略的行動としての参入阻止価格/2 参入阻止価格の理論/3 参入阻止価格の理論に対する批判/4 余剰生産能力と参入阻止 |
|
第9章 参入阻止の戦略2 |
|
1 価格以外の手段による参入阻止/2 サンク・コストとしての広告と参入阻止/3 立地モデル/4 製品増殖/5 製品増殖による市場の先占め/6 その後の展開 |
|
第10章 競争優位の持続可能性 |
|
1 持続可能な競争優位/2 模倣困難性/3 先発優位性/4 後発優位性とJudo Economics/5 相互作用を考慮した競争戦略 |
|
第Ⅳ部 経営戦略におけるその他の重要トピックス |
|
第11章 イノベーションと競争 |
|
1 ハイパーコンペティション/2 イノベーションの本質とインプット/3 イノベーションと企業規模/4 イノベーションと市場地位/5 イノベーターのジレンマ |
|
第12章 業界標準と競争 |
|
1 競争と協力/2 ネットワーク外部性/3 オープン戦略とクローズド戦略/4 それぞれの戦略のジレンマ/5 戦略の決定要因 |
|
第13章 プラットフォームと競争 |
|
1 端末かプラットフォームか/2 プラットフォームとは/3 ニワトリと卵問題の克服/4 プラットフォーム間の競争/5 今後のプラットフォーム |
|
第14章 リソース・ベースト・ビュー |
|
1 ポジショニングVS.リソース/2 競争優位のための4条件/3 RBVの経済学のルーツ/4 資源・能力の蓄積/5 2つの戦略研究の補完関係 |
|
終章 経営戦略論における2つの競争観 |
|
1 ハングリー精神の欠如?/2 競争は避けるべきもの/3 競争は参加すべきもの/4 同質的行動のインプリケーション |