検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016517484図書一般375.1/エマ23/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の方法と技術

人名 江間 史明/編著
人名ヨミ エマ フミアキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2023.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の方法と技術
シリーズ名 アクティベート教育学
シリーズ番号 12
タイトルヨミ キョウイク ノ ホウホウ ト ギジュツ
シリーズ名ヨミ アクティベート キョウイクガク
シリーズ番号ヨミ 12
人名 江間 史明/編著   黒上 晴夫/編著   奈須 正裕/編著
人名ヨミ エマ フミアキ クロカミ ハルオ ナス マサヒロ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2023.7
ページ数または枚数・巻数 11,261p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08936-9
ISBN 4-623-08936-9
分類記号 375.1
件名 学習指導
内容紹介 授業などの場で子どもたちの学びをどう支えるかを、その基盤となる資質・能力ベイスの学習理論や指導の「技」とともに解説。ICTの活用も含めた創造的な実践例も紹介。教職課程コアカリキュラムおよび学習指導要領に対応。
著者紹介 山形大学教授。共編著に「教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812688550
目次 第Ⅰ部 教育の方法論
第1章 資質・能力を基盤とした学力論と教育の方法・技術/第2章 学習理論から見た主体的・対話的で深い学びの実現/第3章 子どもの学びをよりよく支えるための教育評価
第Ⅱ部 教育の技術
第4章 公教育を担う教師の創造性/第5章 学習指導と単元の構成/第6章 授業の構成と学習指導案/第7章 個に応じた指導(個別最適な学び)と環境による教育/第8章 算数・数学科の実践/第9章 国語科の実践/第10章 社会科の実践/第11章 理科の実践
第Ⅲ部 情報機器および教材の活用
第12章 教育の情報化と思考スキル/第13章 情報機器を活用した教材の作成/第14章 情報活用能力を育成するための指導法/第15章 善き使い手を育成するための指導法



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

江間 史明 黒上 晴夫 奈須 正裕
375.1 375.1
学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。