検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016141400図書児童C104/ナカ/1F児研室研究用  ×
2 0016657256図書児童C104/ナカ/テ展示柱準貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

扉をひらく哲学

人名 中島 隆博/編著
人名ヨミ ナカジマ タカヒロ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2023.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 扉をひらく哲学
サブタイトル 人生の鍵は古典のなかにある
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ番号 968
タイトルヨミ トビラ オ ヒラク テツガク
サブタイトルヨミ ジンセイ ノ カギ ワ コテン ノ ナカ ニ アル
シリーズ名ヨミ イワナミ ジュニア シンショ
シリーズ番号ヨミ 968
人名 中島 隆博/編著   梶原 三恵子/編著   納富 信留/編著   吉水 千鶴子/編著
人名ヨミ ナカジマ タカヒロ カジハラ ミエコ ノウトミ ノブル ヨシミズ チズコ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.5
ページ数または枚数・巻数 15,182,3p
大きさ 18cm
価格 ¥900
ISBN 978-4-00-500968-8
ISBN 4-00-500968-8
分類記号 104
件名 哲学宗教読書
内容紹介 人の意見に影響されない方法、親との関係、勉強する意味、本当の自分の見つけ方…。11人の古典研究者が、様々な悩み・疑問に、古今東西の書物をひもときながら回答する。10代にお勧めの古典作品も紹介する。
著者紹介 高知県生まれ。東京大学東洋文化研究所教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812678019
目次 はじめに
第1部 いま古典を読む意味って、何ですか?
1 古典って何ですか?/回答1 過去からの贈り物 中島隆博/回答2 インターフェイスとしての古典 芦名定道/2 時代も社会状況も違うのに、現代を生きる自分たちの役に立ちますか?/回答 古典に自分を映し見る 木村勝彦/3 人に聞いたりネットで検索した方が、早く答えが見つかりませんか?/回答 時空を超えた出会いを見つけよう 吉水千鶴子/4 なぜ大人はよく「古典は大切だ」と言うのですか?/回答1 古くて新しいツールとしての古典 加藤隆宏/回答2 伝えられてきたということ 土屋太祐/5 正直言って、まったく興味がわきません…/回答 古典への入り口は、たくさんあります 渡邉義浩
第2部 人生の鍵は、古典のなかにある!
1 人の意見にすぐ影響されてしまいます/回答1 自分の意見を見つけるまで-孔子の「時」の教え 渡邉義浩/回答2 一人の相手と向き合って対話する-ソクラテスの哲学と生き方 納富信留/回答3 他者との関わりをバネに豊かな自分になる-キルケゴールの語る自己 芦名定道/2 親との関係に悩んでいます/回答1 親を乗り越えて進むこと-古代ギリシア神話における子供たち 納富信留/回答2 自分で自分の主人となれ-ブッダの言葉から 吉水千鶴子/回答3 親とはそもそも重圧である-儒教の超絶的親孝行 小倉紀蔵/3 誰も自分のことをわかってくれない気がします/回答1 絆をつくる大切さ-教養小説に描かれた若者たち 佐藤弘夫/回答2 「人間」をつくる-古代インドの人生儀礼 梶原三恵子/回答3 分かってもらえなくとも、怒らないのが君子です-孔子の辛さ、諸葛亮の理解者 渡邊義浩/4 なんのために生きているのでしょうか?/回答1 「目的」「統一」「真理」を捨てよ-弱いニーチェが語ること 小倉紀蔵/回答2 自分より大切なものの発見-他者に尽くした人々の物語 佐藤弘夫/回答3 どのようにしてこの自分を生き抜くか-ニーチェからの問いかけ 木村勝彦/5 本当の自分を見つけたいのですが、どうすればよいでしょうか?/回答1 本当の自分に到着するためのレッスン-『論語』が語る「君子」 中島隆博/回答2 あなたは誰ですか?-私自身を問い直す古代インドの言葉 加藤隆宏/回答3 「本当の自分」を探している「自分」-『臨済録』の言葉 土屋太祐/6 死ぬとはどういうことですか?/回答1 「私の死」に向きあうこと-ヤスパースからの勇気のメッセージ 木村勝彦/回答2 生と死のさかいめ-禅僧の言葉から 土屋太祐/回答3 銀河を旅する死者たち-宮沢賢治の世界から 佐藤弘夫/7 社会の役に立ちたいのですが、どうすればよいでしょうか?/回答1 他者への共感をもつ-大乗仏教の理想 吉水千鶴子/回答2 社会は自己とつながる? つながらない? つながりすぎても危険だ-『大学』に「学ぶ」 小倉紀蔵/回答3 鳩のように、そして(しかし)蛇のように-イエスが弟子に与えたアドバイスから 芦名定道/8 勉強するのはなんのためでしょうか?/回答1 教えを乞い、自分を更新する-古代インドの「知識」継承の営み 梶原三恵子/回答2 変容して自由になる-『論語』と『正法眼蔵』が語る学びの境地 中島隆博/回答3 知ることの神秘の深みの、もっと深みへ-哲人ヘラクレイトスの言葉を聞く 納富信留
第3部 10代にすすめる1冊
執筆者紹介



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

中島 隆博 梶原 三恵子 納富 信留 吉水 千鶴子
104 104
哲学 宗教 読書
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。