蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016332066 | 図書一般 | 371/エン23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
まなぶことの歩みと成り立ち |
サブタイトル |
公教育の原理的探究 |
タイトルヨミ |
マナブ コト ノ アユミ ト ナリタチ |
サブタイトルヨミ |
コウキョウイク ノ ゲンリテキ タンキュウ |
人名 |
遠藤 野ゆり/著
筒井 美紀/著
|
人名ヨミ |
エンドウ ノユリ ツツイ ミキ |
出版者・発行者 |
法政大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウセイ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,170p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-588-68611-5 |
ISBN |
4-588-68611-5 |
注記 |
文献:p162〜163 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
「みんなが学べる」教育が成り立つには何が必要なのか。古代から現代までの、西洋と日本の教育の歩みをたどり、この原理的な問いに取り組む。「教育を原理する」の後継書。 |
著者紹介 |
法政大学キャリアデザイン学部教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812673218 |
目次 |
序章 「教育の原理的探究」とはなにか |
|
第1節 教育をめぐる勘違い/第2節 教育の原理的探究はなぜ必要か |
|
第1章 古代から近代までの変化と公教育の不在 |
|
第1節 歴史をざっくりつかむコツ/第2節 古代:政治・学問・教育の始まり/第3節 中世:キリスト教に覆われた社会/第4節 近代:公教育成立前夜 |
|
第2章 近代後期から現代への流れと公教育の成立 |
|
第1節 公教育:発想ゼロの時代から当然視する時代へ/第2節 近代と現代のあいだ:産業革命から帝国主義へ/第3節 大量生産方式でやる子どもの教育/第4節 庶民の教育なんて国家の責任ではない/第5節 国家が教育に本腰を入れた時期 |
|
第3章 近代化以前の日本の教育 |
|
第1節 日本の歴史概観/第2節 古代・中世・近世の文化と教育/第3節 庶民の教育をめぐって |
|
第4章 日本の近代教育システムの誕生とその歩み |
|
第1節 日本の近代化/第2節 教育のさらなる改革/第3節 戦後の教育 |
|
第5章 現代の公教育が抱える課題と展望 |
|
第1節 教育を受けられない世界の子どもたち/第2節 多様な子どもがともにまなぶ教育/第3節 本章のまとめ:変化する社会と新しい教育 |
|
終章 教育の原理的探究の苦悩と喜び |
|
第1節 自分を疑うことから始める/第2節 社会を創る人間を創るために |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる