蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016133076 | 図書児童 | C809/サイ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
12歳までに知っておきたい言い換え図鑑 |
サブタイトル |
「表現力」に差がつく! |
タイトルヨミ |
ジュウニサイ マデ ニ シッテ オキタイ イイカエ ズカン |
サブタイトルヨミ |
ヒョウゲンリョク ニ サ ガ ツク |
人名 |
齋藤 孝/著
|
人名ヨミ |
サイトウ タカシ |
出版者・発行者 |
日本能率協会マネジメントセンター
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ノウリツ キョウカイ マネジメント センター |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
223p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-8005-9090-9 |
ISBN |
4-8005-9090-9 |
分類記号 |
809.2
|
件名 |
話しかた
/
コミュニケーション
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内容紹介 |
「言い換え」を学ぶことで、相手も自分も気持ちよくコミュニケーションをとることができる。言い換え力を高めるポイントを、イラストとともに5つのステップに分けて説明する。 |
著者紹介 |
静岡県生まれ。明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に「上機嫌の作法」「声に出して読みたい日本語」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812664925 |
目次 |
はじめに |
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この本の読み方・使い方 |
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STEP 1 これはぜったいに使っちゃダメ! NG言葉を知ろう |
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「否定の言葉」で指摘していないかな?/「責める言葉」を失敗した人に使ってないかな?/相手が「いやがる言葉」で評価していないかな/その言葉は相手の「心」も遠ざけてしまう/見た目の違いに「からかう言葉」を使わない/相手のための注意でも「しかる言葉」では伝わらない/「お願いの言葉」は相手のことも考えて/「押しつける言葉」で自分の考えは伝わらないよ/「自分にはわからないから」と相手の「好き」を否定しない/「拒絶の言葉」では何も伝わらないよ/どうすれば「NG言葉」を使わずにすむのかな? |
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STEP 2 毎日がもっとうまくいく! コミュニケーション力アップ言い換え術 |
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友達の誘いを断ったら相手が怒ってしまった/練習(1) 理由を説明しよう!/練習(2) 別の提案をしてみよう!/言い換えチャレンジ!/素直に感想を伝えたらがっかりさせた/練習(1) 気持ちを伝えてみよう!/練習(2) ポイントを聞いてみよう!/言い換えチャレンジ!/髪型を変えた子に「前のほうがよかった」と伝えた/練習(1) 変化の前後を比べない!/練習(2) ポジティブな評価だけを伝えよう!/言い換えチャレンジ!/友達の推しのアイドルの良さがわからなかった/練習(1) 興味があることを伝えよう!/練習(2) 興味がない時は気持ちを受け止めよう!/言い換えチャレンジ!/借りたマンガを「つまらなかった」と返した/練習(1) 相手の考えを肯定しよう!/練習(2) 「ありがとう」をそえよう!/言い換えチャレンジ!/友達のミスを軽い気持ちで指摘してしまった/練習(1) 心配していることを伝えよう!/練習(2) 「落ちついて!」を伝えよう!/言い換えチャレンジ!/友達のお願いを断ったらがっかりさせてしまった/練習(1) 自分の状況を説明しよう!/練習(2) 他の解決策を一緒に伝えよう!/言い換えチャレンジ!/友達に同意を求められたけれど、共感できなくて困った/練習(1) 自分の意見を伝えよう!/練習(2) 話題を変える提案をしてみよう!/言い換えチャレンジ/家族が心配してくれているのに突き放してしまった/練習(1) 気づかいに感謝しよう!/練習(2) 相手を安心させよう!/言い換えチャレンジ!/友達のクツが古くなっているのを悪く言ってしまった/練習(1) 見方を変えてみよう!/練習(2) 「もしかして」を使おう!/言い換えチャレンジ! |
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STEP 3 ポジティブな視点が身につく! ほめポイント探しトレーニング |
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友達のファッションセンスをほめよう!/イメチェンしたヘアスタイルをほめよう!/友達の得意なことをほめよう!/お互いの違いを認め合おう/友達の体験やチャレンジをほめよう!/ちょっとした心配りをほめよう!/友達の優しさを感謝を込めてほめよう!/「あたりまえ」から誰かの良い行動を見つけてほめよう!/両親の「すごい!」をほめよう!/自分のことをほめてみよう!/まだまだあるよ! いろいろな場面で使えるほめ言葉を学ぼう! |
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STEP 4 お互いを尊重し合える! 気持ちの伝え方 |
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相手を傷つけずに自分の「いや」を伝えたい時/「間違っているよ」と伝えたい時/「危ないよ」「いけないよ」と注意したい時/自分にはいやなことだからやめてほしいと伝えたい時/何かを「やってほしい」とお願いしたい時/何度も頼まれることを今回は断りたい時/これまで以上にもっと仲良くなりたい時/「こわい」と思っていることを知ってもらいたい時/ちゃんと最後まで話を聞いてほしい時/悩みや困っていることを打ち明けたい時/「不安な気持ち」を知ってほしい時/相手に「心配していること」を伝えたい時/相手に「正解」を教えたい時/自分の「うれしい!」を共有したい時/「残念な気持ち」になってしまった時/リーダーとしてみんなに「呼びかけたい」時/お年寄りに席を「ゆずりたい」と思った時/「緊急事態!」で大人の助けが必要な時/「仲直りしたい」という気持ちを伝えたい時/気にしていることをからかわないでほしい時 |
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STEP 5 こんな時どうする!? トラブル回避言い換え術 |
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インターネット上では言葉は誤解されやすい!/メールの返事に「怒っているの?」と思われた/グループチャットで会話の内容がわからなくなった/SNSで話題の投稿についてつぶやいたら誤解された/オンラインゲームで友達に言い過ぎちゃった/友達に誘われたけれど断りたい時/クラスの子から「私のこときらいなの?」と聞かれた/自信がなくて断ったら「なまいきだ」と言われた/みんながもりあがっていたけれど私はやりたくないので断った/いけないことだと思ったので「ぜったいヤダ!」と断った/みんなが違う意見を言うので話し合いがまとまらない/班長を決めたいけれど立候補者がいない/みんなであそぶ日を決めたいのに予定がなかなか合わない/それぞれの役割が希望どおりにならない/一番いいアイデアはどうやって選べばいい?/大人との会話は何に注意すればいい?/追加のおこづかいをお願いしたけれど断られた/自分の想像と違うことにおどろいて失礼な反応をした/友達家族との予定に反対したいけれど言いにくい/家族の優しさにお礼を言いたいけれど恥ずかしい/言わなければいいことを言ってしまった。どうしよう!?/言い過ぎてしまった時はどうすればいい? |
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おわりに 先生からの言葉 |
目次
内容細目
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