書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達の理解と保育の課題 |
シリーズ名 |
保育・教育ネオシリーズ |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
ハッタツ ノ リカイ ト ホイク ノ カダイ |
シリーズ名ヨミ |
ホイク キョウイク ネオ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
無藤 隆/編著
藤谷 智子/著
上村 佳世子/著
松嵜 洋子/著
吉川 はる奈/著
小松 歩/著
平山 祐一郎/著
相良 順子/著
塩崎 万里/著
大國 ゆきの/著
細川 かおり/著
中島 寿子/著
福丸 由佳/著
中橋 美穂/著
|
人名ヨミ |
ムトウ タカシ フジタニ トモコ ウエムラ カヨコ マツザキ ヨウコ ヨシカワ ハルナ コマツ アユミ ヒラヤマ ユウイチロウ サガラ ジュンコ シオザキ マリ オオクニ ユキノ ホソカワ カオリ ナカシマ ヒサコ フクマル ユカ ナカハシ ミホ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
同文書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
ドウブン ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,255p |
大きさ |
24cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-8103-1523-3 |
ISBN |
4-8103-1523-3 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
保育
/
発達心理学
|
内容紹介 |
発達心理学の知見にもとづいて乳幼児理解を深め、保育・教育における適切な支援のあり方をわかりやすく解説。これからの保育に求められる資質・能力についても詳しく説明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812662133 |
目次 |
第1章 発達と保育のつながり |
|
1.保育における知的発達とは/2.物事への関心を育てる/3.知的な発達を促す経験とは/4.関わり,感じ,考えることを育てる/5.情意の力と非認知能力・スキル |
|
第2章 発達の基本的な考え方 |
|
1.発達の過程:発達段階をめぐって/2.発達における発達課題/3.発達は人との関わりの中で生じる/4.発達を規定する要因:遺伝と環境をめぐって/5.発達における制約 |
|
第3章 初期発達の意味 |
|
1.発達の生物学的基礎/2.初期経験/3.特殊な初期環境からみた人間発達/4.発達初期の個体差 |
|
第4章 保育と発達の過程と段階 |
|
1.子どもの発達における保育の役割と重要性/2.乳幼児の発達の特性/3.発達過程の概要/4.幼児教育の影響 |
|
第5章 胎児期・乳児期 |
|
1.胎児期/2.周産期/3.新生児期/4.乳児期前半(生後6カ月頃まで)の発達/5.乳児期後半の発達 |
|
第6章 幼児期 |
|
1.幼児期の子どもの特徴/2.非認知能力(社会情動的スキル)の発達/3.運動機能の発達/4.認知の発達/5.言語機能の発達/6.対人関係の発達/7.自立性の獲得/8.性別違和感をもつ子どもの理解 |
|
第7章 児童期 |
|
1.児童期とは/2.主な発達理論から見た児童期の特徴づけ/3.児童期各段階の特徴づけ/4.児童期の「現在」:学級崩壊から考える |
|
第8章 青年期 |
|
1.青年期の位置/2.身体的成熟/3.認知の発達と非認知能力/4.アイデンティティの確立/5.青年の進路選択/6.ジェンダーと性役割/7.対人関係/8.恋愛と性行動/9.青年の心の問題と非行 |
|
第9章 成人期・老年期 |
|
1.成人期・老年期の発達心理学/2.中年期における発達的変化/3.老年期における発達的変化/4.ライフサイクルにおける成人期・老年期 |
|
第10章 発達への援助の基本的考え方 |
|
1.レジリエンス(回復力)をもつ子どもたち/2.関わりの中で互いを発見する/3.保育者による発達援助の基本としたいもの |
|
第11章 発達の障害とその保育における対応 |
|
1.発達の障害を理解するためには/2.発達の障害の特徴/3.発達に障害のある子どもの発達の特徴/4.発達に障害のある子どもを捉える視点/5.保育における支援 |
|
第12章 子育て支援と保育カウンセリングの基礎 |
|
1.子育て支援が必要とされる背景/2.保育カウンセリングとは/3.保育カウンセリングの基本的な考え方/4.日々の保育実践の中での配慮 |
|
第13章 家庭の子育てへの支援 |
|
1.家族の多様化と家族をとりまく社会的な変化/2.支援に役立つ視点/3.より支援ニーズのある家庭の子育て/4.今日的な課題と家庭への子育て支援 |
|
第14章 保育者の専門性とキャリア発達 |
|
1.保育者に求められる専門性/2.保育者の専門性を高める要素/3.保育者のキャリア発達 |