書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代小売業の潮流 |
サブタイトル |
統計データによる検証 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ コウリギョウ ノ チョウリュウ |
サブタイトルヨミ |
トウケイ データ ニ ヨル ケンショウ |
人名 |
南方 建明/著
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人名ヨミ |
ミナカタ タツアキ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
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出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,219p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7710-3689-5 |
ISBN |
4-7710-3689-5 |
注記 |
文献:p205〜216 |
分類記号 |
673.7
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件名 |
小売商
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内容紹介 |
百貨店とアパレル産業、電子商取引の進展、均一価格店、食生活市場をめぐる業態間競争、書籍・雑誌流通の変遷、コロナ禍の小売・外食業態の動向…。過去から現代に至る小売業の構造変化を統計データで検証・考察する。 |
著者紹介 |
和歌山県生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。博士(経済学)。大阪商業大学総合経営学部教授。「日本の小売業態構造研究」で日本消費経済学会学会賞(優秀賞)などを受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812647306 |
目次 |
序章 現代小売業態の変化と課題 |
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1.百貨店の長期低落傾向とアパレル企業/2.電子商取引の進展と店舗小売/3.小売業態構造の新たな変化 |
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第1章 都市区分別にみた百貨店の動向 |
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はじめに/1.百貨店売上高の動向/2.都市区分別(六大都市・六大都市以外)の長期的動向/3.都市区分別(十大都市・十大都市以外)・店舗面積規模別売上高動向/むすび |
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第2章 百貨店の収益構造と新たなビジネスモデルの可能性 |
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はじめに/1.百貨店売上高の推移/2.百貨店の収益構造/3.百貨店事業から不動産事業へ/むすび |
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第3章 衣料品をめぐる小売業態間競争と百貨店 |
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はじめに/1.百貨店の売上割合の推移/2.衣料品をめぐる小売業態間競争と百貨店/3.消費者の購買行動からみる衣服消費と百貨店利用/むすび |
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第4章 電子商取引の進展と店舗小売 |
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はじめに/1.電子商取引の進展/2.オンラインとオフラインの融合/むすび |
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第5章 「コト消費」の態様と統計からみる動向 |
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はじめに/1.「モノ消費」と「コト消費」/2.「コト消費」に関する先行研究/3.「コト消費」の捉え方とタイプ分類/4.統計にみる「コト消費」/むすび |
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第6章 外食・中食・内食産業の業態構造変化 |
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はじめに/1.外食・中食・内食の定義/2.食市場における外食・中食・内食/むすび |
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第7章 均一価格店の誕生とその盛衰 |
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はじめに/1.江戸時代の均一価格店/2.明治末期・大正期の均一価格店/3.昭和初期の均一価格店/4.戦後の均一価格店/5.現代の均一価格店/むすび |
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第8章 書籍・雑誌流通の構造変化 |
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はじめに/1.書籍・雑誌市場の縮小と書店売場効率の低下/2.販売チャネルの変化/3.書籍・雑誌へのアクセス方法の変化/4.読書離れ/5.「モノ」の販売から,「コト」の提供へと転換する書店/むすび |
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第9章 「駅ナカ」コンビニエンスストアの誕生と発展 |
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はじめに/1.「駅ナカ」売店,旅客ターミナル商業施設の誕生/2.「駅ナカ」立地の優位性と販売面での特性/3.鉄道各社の「駅ナカ」コンビニエンスストア/4.コンビニエンスストア市場と「駅ナカ」コンビニエンスストア/むすび |
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補章 コロナ禍の小売・外食業態 |
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はじめに/1.コロナ禍の小売・外食業態の動向/2.コロナ禍の消費動向/むすび |
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終章 現代小売業態の構造変化 |
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1.百貨店の長期低落傾向とアパレル企業/2.電子商取引の進展と店舗小売/3.小売業態構造の新たな変化 |