蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016425662 | 図書一般 | 377.13/サト23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学教員の能力開発研究 |
サブタイトル |
ファカルティ・ディベロップメントの構造と評価 |
シリーズ名 |
高等教育シリーズ |
シリーズ番号 |
184 |
タイトルヨミ |
ダイガク キョウイン ノ ノウリョク カイハツ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ファカルティ ディベロップメント ノ コウゾウ ト ヒョウカ |
シリーズ名ヨミ |
コウトウ キョウイク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
184 |
人名 |
佐藤 浩章/著
|
人名ヨミ |
サトウ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2023.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,222p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-472-40561-7 |
ISBN |
4-472-40561-7 |
注記 |
文献:p193〜213 |
分類記号 |
377.13
|
件名 |
教員
/
大学
|
内容紹介 |
日本の高等教育の質向上のために、大学教員は自らの能力をどのように開発すればよいのか。日本と諸外国のファカルティ・ディベロップメント(FD)の変遷・開発の構造と評価の実態を明らかにし、望ましいあり方を提起する。 |
著者紹介 |
大阪大学全学教育推進機構教育学習支援部准教授。博士(教育学)。編著に「大学教員のための授業方法とデザイン」「高校教員のための探究学習入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812646397 |
目次 |
序章 背景とリサーチ・クエスチョン |
|
1.背景と目的/2.用語の整理と定義/3.リサーチ・クエスチョンと構成 |
|
第1章 日本と諸外国におけるFD |
|
1.日本のFDはどのように発展してきたのか/2.諸外国のFDはどのような状況にあるのか/3.要約と課題 |
|
第2章 日本におけるFD論 |
|
1.日本においてFDはどのように論じられてきたのか/2.定義論/3.展開アプローチ論/4.推進主体論/5.要約と課題 |
|
第3章 FDの構造モデル |
|
1.FDをどのように構造化するか/2.先行研究におけるFDの構造モデル/3.FDの3×3モデル/4.要約と課題 |
|
第4章 FD研究の特徴と先行研究の整理 |
|
1.FD研究の特徴と方法は何か/2.先行研究の整理と本書における研究方法/3.要約と課題 |
|
第5章 授業コンサルテーションの実践と評価 |
|
1.授業コンサルテーションとは何か/2.授業コンサルテーションの実践/3.授業コンサルテーションの評価/4.要約と課題 |
|
第6章 ティーチング・ポートフォリオ・ワークショップの実践と評価 |
|
1.ティーチング・ポートフォリオとは何か/2.ティーチング・ポートフォリオ・ワークショップの実践/3.ティーチング・ポートフォリオ・ワークショップの評価/4.要約と課題 |
|
終章 意義・課題・展望 |
|
1.本書の意義/2.本書の課題と展望 |
|
補章 ポスト・コロナ時代の大学教員とFD |
|
1.2020年度における大学の対応/2.ポスト・コロナ時代の大学教員とFD |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる