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書誌情報サマリ

タイトル

道の駅の経営学

人名 辻 紳一/著
人名ヨミ ツジ シンイチ
出版者・発行者 大阪公立大学出版会
出版年月 2022.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 道の駅の経営学
サブタイトル 公共性のある経営体の持続可能性をもとめて
タイトルヨミ ミチ ノ エキ ノ ケイエイガク
サブタイトルヨミ コウキョウセイ ノ アル ケイエイタイ ノ ジゾク カノウセイ オ モトメテ
人名 辻 紳一/著
人名ヨミ ツジ シンイチ
出版者・発行者 大阪公立大学出版会
出版者・発行者等ヨミ オオサカ コウリツ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地
出版・発行年月 2022.10
ページ数または枚数・巻数 2,324p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-909933-42-3
ISBN 4-909933-42-3
注記 文献:p311〜324
分類記号 685.4
件名 道の駅
内容紹介 各地方の地域活性化の切り札として期待される「道の駅」。その優良事例について、経営分析の立場からモデル化を試み、今後の道の駅の運営に資する知見をまとめる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812638164
目次 序章
1.研究の対象と本研究の意義/2.分析の方法論/3.本書の要旨
第1章 道の駅の現状と課題
1.道の駅の定義・制度/2.道の駅の現状/3.今後、望ましい「道の駅」にもとめられる課題
第2章 「公共性のある経営体」としての道の駅-先行研究とともに位置づける
1.公共性について/2.経済学における「公共」/3.「地域」と道の駅施策/4.「道の駅」への支援施策/5.道の駅に関する研究/6.小括 道の駅の先行研究の課題/7.本研究での立場
第3章 経営分析方法に関する先行研究
1.川下戦略と川上戦略、市場位置(ポジショニング)と資源ベースの考え方について/2.経営戦略の分析手法に関する研究/3.マーケティング論に関する研究/4.ブランド論に関する研究/5.本研究の立場
第4章 道の駅の分類と持続可能な例の選定
1.研究対象条件売上効率分析/2.優秀な道の駅とはなにか/3.選定結果優れた成績を示す道の駅
第5章 事例1:「塩津海道あぢかまの里」、事例2:「能勢くりの郷」-バリューチェーン分析
1.本事例分析の概要/2.先行研究と本章の位置づけ/3.事例1-「塩津海道あぢかまの里」/4.事例2-「能勢くりの郷」
第6章 モデル1:道の駅の地域資源活用によるチャネル管理モデル
1.パフォーマンス分析/2.バリューチェーンの競争優位の考察/3.中山間地域の農産物直売所の共通点/4.チャネル管理の関係性の特徴/5.損益分岐点分析による採算性の検証/6.小括
第7章 モデル2:「新しい味覚・高品質の味覚」の開発
1.特産品の鮒ずしを使った新たな飲食メニューの開発「あぢかまの里」/2.特産品の栗を使った製造委託によるオリジナル商品の開発「能勢くりの郷」/3.ブランド野菜3種の開発「能勢くりの郷」/4.考察
第8章 事例3:大津市「妹子の郷」の比較分析、モデル3:多角化、モデル4:専門店戦略(飲食)
1.先行研究と本章の位置づけ/2.事例研究「妹子の郷」と「米プラザ」の比較/3.「妹子の郷」の来店者調査/4.考察/5.多角化による「未知の役」の深化のモデル/6.小括
第9章 事例4:「かつらぎ西(下り)」-道の駅直売所の過当競争を避ける差別化・地域ブランド戦略
1.先行研究と本章の位置づけ/2.「かつらぎ西」の事例/3.考察/4.小括
第10章 事例5:「なぶら土佐佐賀」-より深化したマーケティング戦略の4P分析
1.「なぶら土佐佐賀」の事例/2.マーケティングの4P分析/3.「ケラー3要因」による差別化効果の要因分析/4.計数データ分析/5.考察/6.小括
第11章 モデル5:コンテンツ導入モデル、モデル6:アトラクションモデル
1.先行研究と本章の位置づけ/2.アトラクションの知覚品質(ブランド・エクイティ)/3.道の駅のオリジナル・キャラクターによるイメージ戦略の実証分析/4.ファミリー性や地域性を表わす「物語モデル」の構築/5.キャラクターイメージのアンケート調査分析/6.考察/7.小括
第12章 コンテンツ・アトラクション戦略の実証分析(1):「子供連れ家族へのターゲティング」
1.来店者属性分析(来店者属性調査)/2.子連れ家族の来店割合の比較検証(来店者属性調査)/3.来店者アンケート調査分析(来店者アンケート調査)/4.小括
第13章 コンテンツ・アトラクションマーケティング戦略の実証分析(2):ケラー3要素を拡張するブランド知識リピートモデル(拡張カラーモデル)
1.ブランド知識リピートモデルの構築<共分散構造分析>/2.子連れ家族による漁師キャラの影響分析<共分散構造分析>/3.初心者とリピーターの影響分析<共分散構造分析>/4.小括
第14章 コンテンツ・アトラクションマーケティング戦略の実証分析(3):「物語モデル」の仮説検証分析
1.物語モデルの実証分析<重回帰分析>/2.物語モデルの検証結果/3.物語モデルの考察/4.小括
第15章 コンテンツ・アトラクションマーケティング戦略の実証分析(4):態度形成メカニズム
1.先行研究と本章の位置づけ/2.道の駅の消費態度モデルの構築<共分散構造分析>/3.道の駅による態度一貫性の影響力に関する分析<共分散構造分析>/4.小括
第16章 総括
1.各章のまとめ/2.小規模でも非常に優秀な成功する道の駅の6モデルと3つの競争優位



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