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1 0016392888図書一般675.4/チエ22/2F自然貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

はじめての流通

人名 崔 容熏/著
人名ヨミ サイ ヨウクン
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2022.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル はじめての流通
並列タイトル FUNDAMENTALS OF RETAILING AND DISTRIBUTIVE TRADES
シリーズ名 有斐閣ストゥディア
タイトルヨミ ハジメテ ノ リュウツウ
シリーズ名ヨミ ユウヒカク ストゥディア
人名 崔 容熏/著   原 頼利/著   東 伸一/著
人名ヨミ サイ ヨウクン ハラ ヨリトシ アズマ ノブカズ
版次 新版
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.10
ページ数または枚数・巻数 12,294p
大きさ 22cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-641-15103-1
ISBN 4-641-15103-1
注記 これから読む本:p278 文献:p279〜284
分類記号 675.4
件名 流通
内容紹介 スーパーやコンビニ、ネット通販など、日々の生活に欠かせない流通。有名な企業の話や身近な実例を取り上げ、流通論の基本を初学者でもわかるように解説する。データを刷新し、事例を充実させた新版。
著者紹介 同志社大学商学部・商学研究科教授。博士(経済学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812623971
目次 CHAPTER 0 流通をなぜ学ぶのだろうか
1 本書の目的/2 本書の特質/3 本書の構成
CHAPTER 1 流通の役割とは何だろうか
CASE 商人とプラットフォーム/1 流通とは?/2 商業者の存在意義/3 流通を通じて生み出される消費者の便益/4 流通機能/5 流通機能の担当者/6 流通費用
CHAPTER 2 小売業の役割
CASE ユニクロ(UNIQLO)/1 小売とその担い手/2 小売業の社会的役割/3 小売業の変化をとらえる視点/4 小売業のさまざまな形態/5 小売業における新しい潮流
CHAPTER 3 小売フォーマットと小売店舗形態
CASE ユナイテッドアローズ(UA):「ウチは単なる『小売店』なんです」/1 小売フォーマットと小売店舗形態とは/2 小売フォーマットと小売店舗形態の関係/3 小売店舗形態からみる日本の小売業の構造/4 代表的な小売店舗形態の特徴と小売店舗形態発展論
CHAPTER 4 プライベート・ブランドの展開
CASE ダイエー:PBの先駆的・精力的な展開/1 プライベート・ブランドとは?/2 小売業者がPBを積極的に導入する理由/3 PBの類型/4 メーカーにとってのPBの意味合い
CHAPTER 5 卸売業の役割
CASE 豊洲中央卸売市場/1 卸売業者とは?/2 流通の多段階性と卸売業者の役割/3 卸売業者によって異なる取扱商品と取引地域/4 卸売業者の独立性と生産者との結びつき/5 卸売業を取り巻く環境の動向
CHAPTER 6 マーケティング・チャネルの役割
CASE アメリカ3大ファッションブランドの苦戦/1 マーケティングにおける流通問題/2 マーケティング・チャネルはマーケティングの完結点/3 チャネルの構造設計/4 チャネルの管理
CHAPTER 7 情報技術の発達と流通
CASE トレーサビリティの高度化とブロックチェーン/1 流通情報システム化と取引・物流の合理化/2 商品・在庫識別の情報技術/3 店舗における情報システムの仕組み/4 企業間の情報ネットワークの仕組み/5 情報技術の発展と興味深い現象
CHAPTER 8 物流の役割
CASE セブン-イレブンの共同配送の歴史/1 物流管理とは?/2 物流の効率と効果/3 物流の管理/4 需要の不確実性への対応/5 多頻度小口配送/6 情報技術の発展と物流の合理化
CHAPTER 9 グローバル流通
CASE イケア(IKEA):日本市場への参入/1 小売業における国際化/2 小売業における国際化の現状/3 日本の小売業者の国際化/4 国際市場への参入形態/5 小売国際化における標準化・適応化
CHAPTER 10 サービス財の流通
CASE メディカル・サーバント倶楽部:医療サービスの流通/1 サービスの位置づけと消費のサービス化/2 サービスの分類と一般的な特徴/3 流通とサービスをめぐる問題/4 サービスをめぐるさまざまな見方/5 サービスの流通を考える
CHAPTER 11 産業財の流通
CASE アスクル:事務用品流通の新たな仕組みづくり/1 産業財とは?/2 産業財の特質/3 産業財流通の特質/4 産業財の流通経路
CHAPTER 12 流通政策とまちづくり
CASE フランチャイズ会計と「コンビニ問題」/1 市場経済社会とその潜在的な問題/2 流通の社会的役割と流通政策/3 流通政策の領域と目的/4 流通政策とまちづくり/5 デジタル・プラットフォームと流通政策



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内容細目

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