蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015501182 | 図書児童 | C201/オタ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
歴史学のトリセツ
|
人名 |
小田中 直樹/著
|
人名ヨミ |
オダナカ ナオキ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2022.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
歴史学のトリセツ |
サブタイトル |
歴史の見方が変わるとき |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
410 |
タイトルヨミ |
レキシガク ノ トリセツ |
サブタイトルヨミ |
レキシ ノ ミカタ ガ カワル トキ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
410 |
人名 |
小田中 直樹/著
|
人名ヨミ |
オダナカ ナオキ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥780 |
ISBN |
978-4-480-68436-3 |
ISBN |
4-480-68436-3 |
注記 |
文献:p169〜172 |
分類記号 |
201.2
|
件名 |
歴史学-歴史
|
内容紹介 |
歴史がつまらないといわれるのはなぜか。歴史学が科学として成立し、ひとつの学問領域として制度化された19世紀から21世紀初頭に至るまでの歴史学の歴史を概観。現在の歴史学のありようと特徴を明らかにする。 |
著者紹介 |
1963年生まれ。東京大学大学院経済学研究科単位取得退学。博士(経済学、同大学)。東北大学大学院経済学研究科教授。著書に「フランス7つの謎」「フランス現代史」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812614953 |
目次 |
はじめに-歴史って、面白いですか? |
|
歴史って面白い?/本書のめざすところ |
|
第一章 高等学校教科書を読んでみる |
|
原因は高等学校歴史教科書か?/ナショナル・ヒストリーではみえないもの/欠如モデルの問題点/記憶が排除される背景/つまらないのにも理由がある |
|
第二章 「歴史を学ぶ」とはどういうことか |
|
歴史学の父といえば?/実証主義と「記憶の排除」/公文書至上主義とナショナル・ヒストリー/資料批判と欠如モデル/科学としての歴史学の功罪/ランケ以後の歴史学 |
|
第三章 歴史のかたちはひとつだけじゃない |
|
科学としての歴史学は良いとして/アナール学派の成立-フランス/労働史学の誕生-イギリス/世界システム論-アメリカ合衆国/「マルクスとヴェーバー」から-日本・その1/「下からの歴史」としての社会史学へ-日本・その2/モダニズムがもたらしたもの/歴史学に対するポスト・モダニズムの影響とは? |
|
第四章 歴史の危機とその可能性 |
|
言葉とモノ/ソシュール、登場/言語論的転回と歴史学/歴史学者たちの対応・その1-受容/歴史学者たちの対応・その2-批判的考察/歴史学者たちの対応・その3-無視/ポスト・コロニアリズムも忘れちゃいけない/ポスト・コロニアリズムは、守備範囲を広げてゆく |
|
第五章 世界がかわれば歴史もかわる |
|
時代の節目、一九八九年/理論から実践へ/記憶研究(メモリー・スタディーズ)と個人的記憶/記憶研究と集合的記憶/ナショナル・ヒストリーとナショナリズム/グローバル化とグローバル・ヒストリー/一般のひとの位置や役割とは?/コミュニカティヴな実践としてのパブリック・ヒストリー |
|
おわりに-歴史学の二一世紀へ |
|
本書を要約すると/ランケ学派、強し/高等学校「歴史総合」教科書を読みなおす・その1-本文/高等学校「歴史総合」教科書を読みなおす・その2-本文以外/歴史学の二一世紀へ |
|
参照あるいは言及した文献 |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる