検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016375610図書一般370.8/キヨ22/82F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教師教育講座 第8巻  特別活動論 

出版者・発行者 協同出版
出版年月 2022.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教師教育講座 第8巻  特別活動論 
タイトルヨミ キョウシ キョウイク コウザ トクベツ カツドウロン 
人名 山田 浩之/編著
人名ヨミ ヤマダ ヒロユキ
版次 改訂版
出版者・発行者 協同出版
出版者・発行者等ヨミ キョウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.4
ページ数または枚数・巻数 295p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-319-10687-5
ISBN 4-319-10687-5
分類記号 370.8
分類記号 375.18
件名 教育
件名 特別教育活動
内容紹介 特別活動をさまざまな視点から分析し、その社会的意義と実際の活動の運営について解説。特別活動の理論と歴史を概観し、それぞれの実際の活動に即して、学校での役割と問題点を述べる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812584271
目次 第Ⅰ部 特別活動とは何か
第1章 特別活動の現代的意義
第1節 特別活動の概念/第2節 変化する社会と子ども-第2の子どもの誕生/第3節 現代社会における特別活動の役割-生徒文化と「夢」の再編/第4節 教員の役割
第2章 戦前の特別活動
第1節 特別活動への歴史的な視点/第2節 学校行事の歴史/第3節 学級活動・自治活動の歴史/第4節 部活動の歴史/第5節 特別活動のいま
第3章 戦後の特別活動
第1節 戦後の時代区分/第2節 「理想の時代」の特別活動の概要/第3節 「虚構の時代」の特別活動の概要/第4節 「虚構の時代後」の特別活動
第Ⅱ部 特別活動の内容
第4章 学級活動・ホームルーム活動
第1節 学級とは何か?-特別活動の実践基盤としての学級/第2節 学習指導要領における学級活動/ホームルーム活動/第3節 学級活動/ホームルーム活動の指導論/第4節 学級活動の今日的課題
第5章 児童会活動・生徒会活動
第1節 児童会・生徒会活動の意義/第2節 児童会・生徒会活動の実態/第3節 児童会・生徒会活動の指導に向けて
第6章 学芸会・文化祭
第1節 文化的行事としての学芸会・文化祭/第2節 学芸会の歴史/第3節 より良い学芸会・文化祭を目指して-文化的行事の留意点を中心に
第7章 運動会・体育祭
第1節 運動会の教育的意義/第2節 運動会の歴史/第3節 現代の運動会/第4節 運動会を取り戻す
第8章 体験活動
第1節 体験活動の位置づけと意義/第2節 特別活動と自然体験/第3節 特別活動と職場体験/第4節 特別活動とボランティア活動・奉仕体験/第5節 体験活動を通して学ぶことの可能性と課題
第9章 キャリア教育-「民主主義に基づく政治的作法」の修得にむけて
第1節 なぜキャリア教育なのか/第2節 特別活動におけるキャリア教育の位置づけ/第3節 特別活動におけるキャリア教育の実践-小学校1年生、2年生での実践/第4節 特別活動で可能なキャリア教育と不可能なキャリア教育
第10章 部活動
第1節 学校教育における部活動の位置づけ/第2節 部活動の教育的意義/第3節 部活動における教育問題/第4節 今後の部活動について
第Ⅲ部 特別活動の実践
第11章 特別活動と総合的な学習の時間
第1節 総合学習が誕生した背景/第2節 総合学習の目標と内容/第3節 総合学習と特別活動の共通性/第4節 これからの特別活動と総合学習との間の連携
第12章 特別活動と食育
第1節 食育の歴史/第2節 学校における食育の目標と内容/第3節 特別活動における食に関する指導/第4節 給食の時間における食に関する指導/第5節 学校における食育の課題
第13章 特別活動と個性
第1節 特別活動における個性/第2節 いかにして個性が形成されるのか?/第3節 現代的人間関係の問題と指導法の模索
第14章 教師にとっての特別活動-ある中学校教師と高校教師の事例から
第1節 中学校教師Q先生の事例/第2節 高校教師X先生の事例
第15章 ホームルーム活動の実践
第1節 ホームルームとは/第2節 ホームルーム運営の実際
第16章 生徒会の実践
第1節 学習指導要領における児童会・生徒会活動について/第2節 生徒会活動の実践/第3節 児童会・生徒会のリーダーシップ/第4節 児童会・生徒会の運営上の問題点/第5節 魅力ある生徒会へ
学習指導要領



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。