検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016072977図書一般673.7/トハ22/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日系小売企業の国際展開

人名 鳥羽 達郎/編著
人名ヨミ トバ タツロウ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2022.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日系小売企業の国際展開
サブタイトル 日本型業態の挑戦
タイトルヨミ ニッケイ コウリ キギョウ ノ コクサイ テンカイ
サブタイトルヨミ ニホンガタ ギョウタイ ノ チョウセン
人名 鳥羽 達郎/編著   川端 庸子/編著   佐々木 保幸/編著   土屋 仁志/著   戸田 裕美子/著   白 貞壬/著   中嶋 嘉孝/著   真部 和義/著   金 琦/著   舟橋 豊子/著   井口 詩織/著   大石 芳裕/著
人名ヨミ トバ タツロウ カワバタ ヤスコ ササキ ヤスユキ ツチヤ ヒトシ トダ ユミコ ハク テイジン ナカシマ ヨシタカ マナベ カズヨシ キン キ フナハシ トヨコ イグチ シオリ オオイシ ヨシヒロ
出版者・発行者 中央経済社中央経済グループパブリッシング(発売)
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング
出版地・発行地 [東京]/東京
出版・発行年月 2022.3
ページ数または枚数・巻数 3,7,425p
大きさ 21cm
価格 ¥4300
ISBN 978-4-502-40671-3
ISBN 4-502-40671-3
分類記号 673.7
件名 小売商国際投資日系企業
内容紹介 日本市場で構築した「強み」を海外市場で再現するには。日本の小売業界を代表する14社を取り上げ、その国境を越える事業展開を分析し、試行錯誤の過程に目を向け、進出各国の現地市場で要求されるマーケティングを考察する。
著者紹介 富山大学経済学部教授。博士(地域政策学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812579252
目次 序章 日系小売業の革新性と国際化の軌跡
1 小売業の革新性と日系小売業/2 小売業の国際化/3 日系小売業の国際化の軌跡
第1章 高島屋
はじめに/1 国内展開-呉服店から売上高首位の老舗百貨店へ/2 国際展開-創業からの国際的な活動と撤退およびASEANへの出店/3 考察-高島屋の国内外での強みと展開の特徴/おわりに
第2章 伊勢丹
はじめに/1 国内展開-創業と成長・発展/2 国際展開-半世紀にわたる経験とターニングポイント/3 考察-国外店舗のエリア別展開モデル/おわりに
第3章 良品計画
はじめに/1 国内展開-無印良品の開発から「感じ良いくらしと社会」の実現へ/2 国際展開-「無印良品」からグローバル・ブランド「MUJI」への成長/3 考察-良品計画の事例から得られた理論的課題/おわりに
第4章 ファーストリテイリング
はじめに/1 国内展開-弛まぬ挑戦の連続/2 国際展開-世界標準化と現地適応化の融合/3 考察-市場志向と制度に適う世界標準化/おわりに
第5章 ニトリ
はじめに/1 国内展開-ニトリ成長の3つの転機/2 国際展開-日本家具・インテリア業界の最大手チェーンからグローバルチェーンへの挑戦/3 考察-リスクこそ利益を生み出すチャンス/おわりに
第6章 ノジマ
はじめに/1 国内展開-家電量販店から多角化を展開するノジマ/2 国際展開-カンボジア,マレーシア,シンガポールへの拡大/3 考察-小売の国際化議論から見る家電量販店の国際化/おわりに
第7章 イトーヨーカ堂
はじめに/1 国内展開-誕生と成長・発展の軌跡/2 国際展開-国際展開の経緯と特性/3 考察-中国進出結果の成否/おわりに
第8章 イオン
はじめに/1 国内展開-日本最大のコングロマーチャントへの道/2 国際展開-アジア最大のリージョナル・リテイラーへの途/3 ベトナムにおける事業展開/4 考察-創造的適応の追求/おわりに
第9章 平和堂
はじめに/1 国内展開-明確な企業理念と地道な経営努力/2 国際展開-地元一番の百貨店を目指す/3 考察-今後の展望/おわりに
第10章 セブン-イレブン・ジャパン
はじめに/1 国内展開-日本型CVSの創造/2 国際展開-グローバル・スタンダードへ/3 考察-日本スタンダードから世界スタンダードへ/おわりに
第11章 ファミリーマート
はじめに/1 国内展開-日本発のCVS企業/2 国際展開-日本型CVSモデルの国際移転/3 考察-国際化のエリア別業績/おわりに
第12章 ローンン
はじめに/1 国内展開-マーケット・チャレンジャーとしての戦略/2 国際展開-中国市場重視の戦略とその改革/3 考察-日系CVSの国際事業展開への対応/おわりに
第13章 ミニストップ
はじめに/1 国内展開-誕生と成長発展の軌跡/2 国際展開-経緯と現状分析/3 考察-韓国市場における事業展開/おわりに
第14章 楽天
はじめに/1 国内展開-楽天市場から楽天エコシステム(経済圏)へ/2 国際展開-楽天エコシステム(経済圏)の拡大/3 考察-楽天エコシステム(経済圏)と「商店街」/おわりに
第15章 日系小売企業の越境EC
はじめに/1 国内展開-日系小売企業のEC展開/2 国際展開-世界のEC市場と中国越境EC/3 考察-日系企業の越境EC展開/おわりに
終章 小売業とグローバリゼーション
はじめに/1 小売企業国際化の研究対象/2 小売企業国際化の研究方法/3 小売企業国際化のさらなる理論化に向けて/おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

鳥羽 達郎 川端 庸子 佐々木 保幸 土屋 仁志 戸田 裕美子 白 貞壬 中嶋 嘉孝 真部 和義 金 琦 舟…
673.7 673.7
小売商 国際投資 日系企業
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。