書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日系小売企業の国際展開 |
サブタイトル |
日本型業態の挑戦 |
タイトルヨミ |
ニッケイ コウリ キギョウ ノ コクサイ テンカイ |
サブタイトルヨミ |
ニホンガタ ギョウタイ ノ チョウセン |
人名 |
鳥羽 達郎/編著
川端 庸子/編著
佐々木 保幸/編著
土屋 仁志/著
戸田 裕美子/著
白 貞壬/著
中嶋 嘉孝/著
真部 和義/著
金 琦/著
舟橋 豊子/著
井口 詩織/著
大石 芳裕/著
|
人名ヨミ |
トバ タツロウ カワバタ ヤスコ ササキ ヤスユキ ツチヤ ヒトシ トダ ユミコ ハク テイジン ナカシマ ヨシタカ マナベ カズヨシ キン キ フナハシ トヨコ イグチ シオリ オオイシ ヨシヒロ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,7,425p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥4300 |
ISBN |
978-4-502-40671-3 |
ISBN |
4-502-40671-3 |
分類記号 |
673.7
|
件名 |
小売商
/
国際投資
/
日系企業
|
内容紹介 |
日本市場で構築した「強み」を海外市場で再現するには。日本の小売業界を代表する14社を取り上げ、その国境を越える事業展開を分析し、試行錯誤の過程に目を向け、進出各国の現地市場で要求されるマーケティングを考察する。 |
著者紹介 |
富山大学経済学部教授。博士(地域政策学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812579252 |
目次 |
序章 日系小売業の革新性と国際化の軌跡 |
|
1 小売業の革新性と日系小売業/2 小売業の国際化/3 日系小売業の国際化の軌跡 |
|
第1章 高島屋 |
|
はじめに/1 国内展開-呉服店から売上高首位の老舗百貨店へ/2 国際展開-創業からの国際的な活動と撤退およびASEANへの出店/3 考察-高島屋の国内外での強みと展開の特徴/おわりに |
|
第2章 伊勢丹 |
|
はじめに/1 国内展開-創業と成長・発展/2 国際展開-半世紀にわたる経験とターニングポイント/3 考察-国外店舗のエリア別展開モデル/おわりに |
|
第3章 良品計画 |
|
はじめに/1 国内展開-無印良品の開発から「感じ良いくらしと社会」の実現へ/2 国際展開-「無印良品」からグローバル・ブランド「MUJI」への成長/3 考察-良品計画の事例から得られた理論的課題/おわりに |
|
第4章 ファーストリテイリング |
|
はじめに/1 国内展開-弛まぬ挑戦の連続/2 国際展開-世界標準化と現地適応化の融合/3 考察-市場志向と制度に適う世界標準化/おわりに |
|
第5章 ニトリ |
|
はじめに/1 国内展開-ニトリ成長の3つの転機/2 国際展開-日本家具・インテリア業界の最大手チェーンからグローバルチェーンへの挑戦/3 考察-リスクこそ利益を生み出すチャンス/おわりに |
|
第6章 ノジマ |
|
はじめに/1 国内展開-家電量販店から多角化を展開するノジマ/2 国際展開-カンボジア,マレーシア,シンガポールへの拡大/3 考察-小売の国際化議論から見る家電量販店の国際化/おわりに |
|
第7章 イトーヨーカ堂 |
|
はじめに/1 国内展開-誕生と成長・発展の軌跡/2 国際展開-国際展開の経緯と特性/3 考察-中国進出結果の成否/おわりに |
|
第8章 イオン |
|
はじめに/1 国内展開-日本最大のコングロマーチャントへの道/2 国際展開-アジア最大のリージョナル・リテイラーへの途/3 ベトナムにおける事業展開/4 考察-創造的適応の追求/おわりに |
|
第9章 平和堂 |
|
はじめに/1 国内展開-明確な企業理念と地道な経営努力/2 国際展開-地元一番の百貨店を目指す/3 考察-今後の展望/おわりに |
|
第10章 セブン-イレブン・ジャパン |
|
はじめに/1 国内展開-日本型CVSの創造/2 国際展開-グローバル・スタンダードへ/3 考察-日本スタンダードから世界スタンダードへ/おわりに |
|
第11章 ファミリーマート |
|
はじめに/1 国内展開-日本発のCVS企業/2 国際展開-日本型CVSモデルの国際移転/3 考察-国際化のエリア別業績/おわりに |
|
第12章 ローンン |
|
はじめに/1 国内展開-マーケット・チャレンジャーとしての戦略/2 国際展開-中国市場重視の戦略とその改革/3 考察-日系CVSの国際事業展開への対応/おわりに |
|
第13章 ミニストップ |
|
はじめに/1 国内展開-誕生と成長発展の軌跡/2 国際展開-経緯と現状分析/3 考察-韓国市場における事業展開/おわりに |
|
第14章 楽天 |
|
はじめに/1 国内展開-楽天市場から楽天エコシステム(経済圏)へ/2 国際展開-楽天エコシステム(経済圏)の拡大/3 考察-楽天エコシステム(経済圏)と「商店街」/おわりに |
|
第15章 日系小売企業の越境EC |
|
はじめに/1 国内展開-日系小売企業のEC展開/2 国際展開-世界のEC市場と中国越境EC/3 考察-日系企業の越境EC展開/おわりに |
|
終章 小売業とグローバリゼーション |
|
はじめに/1 小売企業国際化の研究対象/2 小売企業国際化の研究方法/3 小売企業国際化のさらなる理論化に向けて/おわりに |