検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015477607図書児童C159/クマ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中学校に行くのが楽しくなる本

人名 熊谷 雅之/著
人名ヨミ クマガイ マサユキ
出版者・発行者 みらいパブリッシング
出版年月 2022.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 中学校に行くのが楽しくなる本
サブタイトル 悩みを成長に変える60のヒント
タイトルヨミ チュウガッコウ ニ イク ノガ タノシク ナル ホン
サブタイトルヨミ ナヤミ オ セイチョウ ニ カエル ロクジュウ ノ ヒント
人名 熊谷 雅之/著   福井 洸輔/著
人名ヨミ クマガイ マサユキ フクイ コウスケ
出版者・発行者 みらいパブリッシング星雲社(発売)
出版者・発行者等ヨミ ミライ パブリッシング/セイウンシャ
出版地・発行地 東京/東京
出版・発行年月 2022.3
ページ数または枚数・巻数 206p
大きさ 19cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-434-30172-8
ISBN 4-434-30172-8
分類記号 159.7
件名 人生訓(青年)中学生
内容紹介 学校生活の「壁」を乗り越えろ! 勉強、友達、親、進路などに関する中学生の60の悩みに、現場教師がアドバイス。「自分で考える力」を鍛えるための問いかけも充実。
著者紹介 愛知県の中学校教師。専門は社会。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812573489
目次 はじめに
第一章 中学校スタートダッシュ大作戦
その1 ドキドキの自己紹介。どうしたらうまくできますか?/その2 新しいことに挑戦する勇気が出ません…/その3 毎日大量のプリントが。どうやって整理整とんすればいいですか?/その4 厳しい服装指導…身だしなみって大切ですか?/その5 先生や先輩に「敬語」を使うべきですか?/その6 家ではダラダラと自由に過ごしたい。だめですか?/その7 スマホやゲームと正しくつき合うためのコツを教えてください/その8 便利で楽しいSNS。使い方の注意点ってありますか?/コラム1 自由ってなんだろう?
第二章 学校生活の「壁」を乗り越えろ!
その9 あいさつがめんどうなんですが、必要ですか?/その10 掃除がつまらない。どうしたら前向きに取り組めますか?/その11 給食は残さず食べなきゃだめですか?/その12 忘れ物を減らしたい。なにかよい方法はありますか?/その13 行事を思いっきり楽しむコツってなんですか?/その14 校則が厳しすぎる…もっと自由じゃだめですか?/その15 読書が苦手です。どんな本を読むといいですか?/その16 不登校の僕は劣等生? 学校には行かなきゃだめですか?/コラム2 自信ってなんだろう?
第三章 親と先生からの「圧」を克服せよ!
その17 担任の先生と性格的に合わない場合どうしたらいいですか?/その18 どうして先生は厳しく叱るんですか?/その19 「勉強しなさい」しか言わない親。愛を感じられません…/その20 親の期待がプレッシャーでしかありません…/その21 複雑な家庭環境の私って不幸ですか?/コラム3 優しさってなんだろう?
第四章 友達とのつき合い方を極めろ!
その22 みんなが憧れる「いいクラス」の条件ってなんですか?/その23 クラスの人気者に憧れます。あんな風になりたいな…/その24 クラスの雰囲気を悪くしてしまう行動って?/その25 素敵な友達はどうやってつくったらいいですか?/その26 クラスのみんなと仲良くした方がいいですか?/その27 友達とけんかしちゃった。どうしたら仲直りできるんだろう…/その28 特別支援学級の友達にはどう関わればいいですか?/その29 異性に興味が出てきました。恋人ってつくってもいいですか?/その30 LGBTってなに? 男らしさ女らしさってなんだろう?/コラム4 コンプレックス(劣等感)ってなんだろう?
第五章 信頼されるリーダーを目指せ!
その31 リーダーに立候補したいけど…勇気をください!/その32 リーダーになったけど、なにをやればいいのかわからない…/その33 ドキドキの学級会。どうやって進行したらいいですか?/コラム5 個性ってなんだろう?
第六章 学校からいじめを撲滅せよ!
その34 クラスでいじめがあります。どうしよう…/その35 いじめられている方に原因はないんですか?/その36 いじめられている子はどうしてやり返さないんですか?/その37 「いじめ」と「いじり」の違いってなんですか?/その38 学校でいじめられています。学校に行くのが辛いです…/その39 人をいじめている君へ/コラム6 いろいろなことに疲れてしまった君へ
第七章 嫌いな「あの教科」を味方にせよ!
その40 とにかく授業が楽しくありません。どうしたらいいですか?/その41 理想の授業の受け方を教えてください/その42 どうして国語を学ぶの? 日本語使えるし/その43 どうして社会を学ぶの? 結局暗記でしょ/その44 どうして数学を学ぶの? 社会に出て方程式なんて使わないよ/その45 どうして理科を学ぶの? 研究者になりたい人だけがやればいい/その46 どうして英語を学ぶの? どうせ日本から出ないし/その47 どうして体育を学ぶの? 運動は嫌いなのに/その48 どうして音楽を学ぶの? 音痴だし、歌いたくないです/その49 どうして美術を学ぶの? どうせ僕にはセンスなんてありません/その50 どうして道徳を学ぶの? 正しい答えなんて出せないでしょ?/その51 毎日のように出される宿題って意味あるんですか?/その52 タブレット端末ってどうやって活用したらいいですか?/その53 テスト勉強が苦痛で仕方ないです…/その54 テストで良い点が取れなくて嫌になります…/コラム7 国際化ってなんだろう?
第八章 卒業後の進路を切り拓け!
その55 進路決定に向けて、まず何からはじめるべきですか?/その56 高校、大学、就職と、将来を自分で決めていくのが不安です…/その57 受験した第一希望の高校に落ちてしまいました…/その58 将来の夢はお金持ち。どうしたらなれますか?/その59 将来の夢とか目標がありません。早く決めた方がいいですか?/その60 中学の卒業前にやっておいた方がいいことってありますか?/コラム8 やり抜く力ってなんだろう?
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

159.7 159.7
159.7 159.7
人生訓(青年) 中学生
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。