蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015477607 | 図書児童 | C159/クマ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
中学校に行くのが楽しくなる本 |
サブタイトル |
悩みを成長に変える60のヒント |
タイトルヨミ |
チュウガッコウ ニ イク ノガ タノシク ナル ホン |
サブタイトルヨミ |
ナヤミ オ セイチョウ ニ カエル ロクジュウ ノ ヒント |
人名 |
熊谷 雅之/著
福井 洸輔/著
|
人名ヨミ |
クマガイ マサユキ フクイ コウスケ |
出版者・発行者 |
みらいパブリッシング
/
星雲社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ パブリッシング/セイウンシャ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
206p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-434-30172-8 |
ISBN |
4-434-30172-8 |
分類記号 |
159.7
|
件名 |
人生訓(青年)
/
中学生
|
内容紹介 |
学校生活の「壁」を乗り越えろ! 勉強、友達、親、進路などに関する中学生の60の悩みに、現場教師がアドバイス。「自分で考える力」を鍛えるための問いかけも充実。 |
著者紹介 |
愛知県の中学校教師。専門は社会。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812573489 |
目次 |
はじめに |
|
第一章 中学校スタートダッシュ大作戦 |
|
その1 ドキドキの自己紹介。どうしたらうまくできますか?/その2 新しいことに挑戦する勇気が出ません…/その3 毎日大量のプリントが。どうやって整理整とんすればいいですか?/その4 厳しい服装指導…身だしなみって大切ですか?/その5 先生や先輩に「敬語」を使うべきですか?/その6 家ではダラダラと自由に過ごしたい。だめですか?/その7 スマホやゲームと正しくつき合うためのコツを教えてください/その8 便利で楽しいSNS。使い方の注意点ってありますか?/コラム1 自由ってなんだろう? |
|
第二章 学校生活の「壁」を乗り越えろ! |
|
その9 あいさつがめんどうなんですが、必要ですか?/その10 掃除がつまらない。どうしたら前向きに取り組めますか?/その11 給食は残さず食べなきゃだめですか?/その12 忘れ物を減らしたい。なにかよい方法はありますか?/その13 行事を思いっきり楽しむコツってなんですか?/その14 校則が厳しすぎる…もっと自由じゃだめですか?/その15 読書が苦手です。どんな本を読むといいですか?/その16 不登校の僕は劣等生? 学校には行かなきゃだめですか?/コラム2 自信ってなんだろう? |
|
第三章 親と先生からの「圧」を克服せよ! |
|
その17 担任の先生と性格的に合わない場合どうしたらいいですか?/その18 どうして先生は厳しく叱るんですか?/その19 「勉強しなさい」しか言わない親。愛を感じられません…/その20 親の期待がプレッシャーでしかありません…/その21 複雑な家庭環境の私って不幸ですか?/コラム3 優しさってなんだろう? |
|
第四章 友達とのつき合い方を極めろ! |
|
その22 みんなが憧れる「いいクラス」の条件ってなんですか?/その23 クラスの人気者に憧れます。あんな風になりたいな…/その24 クラスの雰囲気を悪くしてしまう行動って?/その25 素敵な友達はどうやってつくったらいいですか?/その26 クラスのみんなと仲良くした方がいいですか?/その27 友達とけんかしちゃった。どうしたら仲直りできるんだろう…/その28 特別支援学級の友達にはどう関わればいいですか?/その29 異性に興味が出てきました。恋人ってつくってもいいですか?/その30 LGBTってなに? 男らしさ女らしさってなんだろう?/コラム4 コンプレックス(劣等感)ってなんだろう? |
|
第五章 信頼されるリーダーを目指せ! |
|
その31 リーダーに立候補したいけど…勇気をください!/その32 リーダーになったけど、なにをやればいいのかわからない…/その33 ドキドキの学級会。どうやって進行したらいいですか?/コラム5 個性ってなんだろう? |
|
第六章 学校からいじめを撲滅せよ! |
|
その34 クラスでいじめがあります。どうしよう…/その35 いじめられている方に原因はないんですか?/その36 いじめられている子はどうしてやり返さないんですか?/その37 「いじめ」と「いじり」の違いってなんですか?/その38 学校でいじめられています。学校に行くのが辛いです…/その39 人をいじめている君へ/コラム6 いろいろなことに疲れてしまった君へ |
|
第七章 嫌いな「あの教科」を味方にせよ! |
|
その40 とにかく授業が楽しくありません。どうしたらいいですか?/その41 理想の授業の受け方を教えてください/その42 どうして国語を学ぶの? 日本語使えるし/その43 どうして社会を学ぶの? 結局暗記でしょ/その44 どうして数学を学ぶの? 社会に出て方程式なんて使わないよ/その45 どうして理科を学ぶの? 研究者になりたい人だけがやればいい/その46 どうして英語を学ぶの? どうせ日本から出ないし/その47 どうして体育を学ぶの? 運動は嫌いなのに/その48 どうして音楽を学ぶの? 音痴だし、歌いたくないです/その49 どうして美術を学ぶの? どうせ僕にはセンスなんてありません/その50 どうして道徳を学ぶの? 正しい答えなんて出せないでしょ?/その51 毎日のように出される宿題って意味あるんですか?/その52 タブレット端末ってどうやって活用したらいいですか?/その53 テスト勉強が苦痛で仕方ないです…/その54 テストで良い点が取れなくて嫌になります…/コラム7 国際化ってなんだろう? |
|
第八章 卒業後の進路を切り拓け! |
|
その55 進路決定に向けて、まず何からはじめるべきですか?/その56 高校、大学、就職と、将来を自分で決めていくのが不安です…/その57 受験した第一希望の高校に落ちてしまいました…/その58 将来の夢はお金持ち。どうしたらなれますか?/その59 将来の夢とか目標がありません。早く決めた方がいいですか?/その60 中学の卒業前にやっておいた方がいいことってありますか?/コラム8 やり抜く力ってなんだろう? |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる