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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016014243 | 図書一般 | 377.15/ニシ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本のゼミナール教育 |
サブタイトル |
人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿 |
シリーズ名 |
高等教育シリーズ |
シリーズ番号 |
182 |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ゼミナール キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ジンブン シャカイ カガク リョウイキ トウ ノ ガクシ カテイ キョウイク ニ オケル ガクシュウ キョウドウタイ ノ スガタ |
シリーズ名ヨミ |
コウトウ キョウイク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
182 |
人名 |
西野 毅朗/著
|
人名ヨミ |
ニシノ タケロウ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,316p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-472-40618-8 |
ISBN |
4-472-40618-8 |
注記 |
文献:p257〜263 |
分類記号 |
377.15
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件名 |
ゼミナール(大学)
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内容紹介 |
重要視されながらも実態が把握されてこなかった日本のゼミナール教育の姿を歴史的・量的・質的な分析を通じて描き出し、日本の大学におけるゼミナール教育とは何か、いかなる価値と課題を内包しているのかを明らかにする。 |
著者紹介 |
同志社大学大学院社会学研究科教育文化学専攻博士後期課程修了。博士(教育文化学)。京都橘大学経営学部および教育開発・学習支援室専任講師。共著に「アクティブラーニング」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812568572 |
目次 |
序章 なぜゼミナール教育に注目するのか |
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第1節 大学教育の現代的課題と日本的特質/第2節 ゼミナール教育の何をどのように明らかにするか/第3節 本書の構成 |
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第1部 ゼミナール教育の発展過程 |
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第1章 戦前期のゼミナール教育 |
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第1節 世界におけるゼミナールの興りと展開/第2節 官立大学におけるゼミナール教育の誕生と変遷/第3節 私学におけるゼミナール教育の誕生と変遷/第4節 戦前期ゼミナールとは何であったか |
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第2章 戦後期のゼミナール教育 |
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第1節 低年次におけるゼミナール教育/第2節 低年次ゼミナールの変容/第3節 大学設置基準の大綱化の影響/第4節 低年次ゼミナールの具体的変容過程/第5節 専門ゼミナールの再考/第6節 ゼミナール教育の再定義 |
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第2部 ゼミナール教育の現状と課題 |
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第3章 教員視点で捉えるゼミナール教育 |
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第1節 調査と分析の概要/第2節 学科レベルのゼミの状況/第3節 教員個人が担当する専門ゼミの状況/第4節 卒業論文の状況/第5節 現代の専門ゼミ教育の課題は何か |
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第4章 学生視点で捉えるゼミナール教育 |
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第1節 調査と分析の概要/第2節 ゼミ配属の実態/第3節 学生と教員の関係性とゼミの問題解決/第4節 ゼミ活動への積極性と成長実感の関係/第5節 成長実感と学習方法の関係/第6節 卒業研究・制作の認識と取り組み/第7節 学生の認識を専門ゼミ教育の改善に活かす |
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第3部 ゼミナール教育のエスノグラフィー |
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第5章 エスノグラフィーの方法論と対象 |
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第1節 なぜエスノグラフィーを用いるのか/第2節 エスノグラフィーの具体的方法論/第3節 対象の選択規準/第4節 対象の概要 |
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第6章 専門ゼミナールへの導入過程 |
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第1節 選考過程に見る両側面性/第2節 演習Ⅰのデザインに見る両側面性/第3節 演習Ⅰにおける学習成果の修得過程/第4節 演習Ⅰにおける共同体側面の導入過程/第5節 専門ゼミの導入過程における「学習・共同体」 |
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第7章 困難な課題への挑戦 |
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第1節 演習Ⅱ・Ⅲのデザインと実態/第2節 議論のスキルの修得過程/第3節 情報収集能力の修得過程/第4節 専門性の修得過程/第5節 プレゼンテーション能力の修得過程 |
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第8章 関係性の変化と影響 |
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第1節 リーダーシップの開発と埋没/第2節 社会との出会いが学びに与えるインパクト/第3節 教員-学生間の関係性の変化/第4節 「学習・共同体」から「学習共同体」へ |
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第9章 就職活動と卒業研究と社会人生活 |
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第1節 就職活動とゼミの関係/第2節 卒業研究の意義と過程/第3節 共同体における関係性の再構築/第4節 ゼミでの学びと社会人生活のつながり/第5節 学習共同体の解体と社会への接続 |
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補章 遠隔ゼミナール教育の姿 |
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第1節 学生調査で把握するゼミ遠隔化の影響/第2節 ゼミ実施形態の希望と理由/第3節 遠隔化によるゼミ・コミュニケーションの変化/第4節 Afterコロナ時代のゼミをどうすべきか |
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終章 ゼミナール教育の過去・現在・未来 |
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第1節 日本のゼミナール教育の特徴/第2節 ゼミナール教育実践への示唆/第3節 関連する理論的モデルへの提言と示唆/第4節 残された課題と今後の展望 |
目次
内容細目
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