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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016049124 | 図書一般 | 375.89/シモ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
多言語教育に揺れる近代日本
|
人名 |
下 絵津子/著
|
人名ヨミ |
シモ エツコ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2022.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
多言語教育に揺れる近代日本 |
サブタイトル |
「一外国語主義」浸透の歴史 |
タイトルヨミ |
タゲンゴ キョウイク ニ ユレル キンダイ ニホン |
サブタイトルヨミ |
イチガイコクゴ シュギ シントウ ノ レキシ |
人名 |
下 絵津子/著
|
人名ヨミ |
シモ エツコ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,248p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7989-1740-5 |
ISBN |
4-7989-1740-5 |
注記 |
文献:p221〜233 |
分類記号 |
375.89
|
件名 |
外国語教育-歴史
|
内容紹介 |
なぜ英語以外の外国語を学ぶのか。近代以降の外国語教育をめぐる議論の内実やその目的の変化、教育政策決定過程を丁寧に辿り、日本の外国語教育が「英語偏重」へと陥った歴史的経緯を明らかにする。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812566947 |
目次 |
序章 「英語偏重」の外国語教育 研究課題とその背景 |
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第1章 現在から過去へ |
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1.1 現在の外国語教育/1.2 なぜ明治期・大正期の外国語教育なのか/1.3 過去の研究が明らかにしたこと/1.4 本章のまとめ |
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第2章 教育関連法規にみる外国語の位置づけ |
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2.1 初等教育/2.2 中等教育/2.3 高等教育/2.4 産業教育/2.5 本章のまとめ |
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第3章 1880年代から1910年代の高等学校入学試業と外国語 |
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3.1 本章の目的/3.2 明治期・大正期の入試に関する研究/3.3 中学校と高等学校:その目的と外国語/3.4 第一高等学校の入試/3.5 中学校外国語教育への影響/3.6 本章のまとめ |
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第4章 1898年全国中学校長会議:英語かドイツ語か |
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4.1 本章の目的/4.2 1898年全国中学校長会議/4.3 勝浦鞆雄/4.4 校長会議の報告とその考察/4.5 本章のまとめ |
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第5章 高等教育会議と明治期中学における外国語教育 |
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5.1 本章の目的/5.2 高等教育会議/5.3 英語に限るべきか:問題の背景/5.4 諮問案から建議へ/5.5 外国語を学ぶ目的/5.6 学校系統問題/5.7 第5回高等教育会議の議論/5.8 本章のまとめ |
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第6章 教育調査会における学制改革案と外国語教育の方針 |
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6.1 本章の目的/6.2 教育調査会の概要/6.3 「高等中学校令」および「高等中学校規程」/6.4 江木千之の中学改良案/6.5 「一外国語主義」と議論の展開/6.6 江木案不採用の理由と結末/6.7 外国語教育の方針/6.8 本章のまとめ |
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第7章 研究課題の考察と結論 |
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7.1 英語偏重に対抗する議論/7.2 なぜ外国語を学ぶのか/7.3 いくつの外国語を学ぶべきか/7.4 結論 |
目次
内容細目
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