検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016025496図書一般376.4/サカ22/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

定時制高校の教育社会学

人名 佐川 宏迪/著
人名ヨミ サガワ ヒロミチ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2022.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 定時制高校の教育社会学
サブタイトル 教育システムの境界と包摂
タイトルヨミ テイジセイ コウコウ ノ キョウイク シャカイガク
サブタイトルヨミ キョウイク システム ノ キョウカイ ト ホウセツ
人名 佐川 宏迪/著
人名ヨミ サガワ ヒロミチ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.1
ページ数または枚数・巻数 7,146p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-326-25159-9
ISBN 4-326-25159-9
注記 文献:p129〜136
分類記号 376.4
件名 定時制高等学校
内容紹介 高校教育システムの境界に位置する定時制高校は、どのように生徒を包摂しようとしてきたのか。実践を方向づける「方針」は、いかに学校現場で構築され、また変遷したのかを、教師のリアリティを視野に入れつつ分析する。
著者紹介 1990年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。博士(人間・環境学)。大阪市立大学都市文化研究センター研究員、天理大学非常勤講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812560518
目次 序章 研究の目的
1.問題の所在/2.先行研究の検討/3.課題の設定および分析の方針/4.本書の構成
第1章 定時制高校の布置
1.定時制高校の来歴/2.定時制高校の構想と実情/3.定時制高校ニーズ低下の背後にあった社会状況の変化/4.結論
第2章 生徒の多様化と包摂の限界
1.問題設定/2.不本意入学者の増加と職業高校の布置の変化/3.分析に用いる資料について/4.中退率の上昇を支えた論理/5.まとめと考察
第3章 「包摂のロジック」の転換
1.問題設定/2.本章の課題と分析の視点/3.分析対象/4.いかにして定時制教師はミッションを再解釈してきたのか/5.まとめと考察
第4章 「包摂のロジック」の協働的構築
1.はじめに/2.分析資料の選定とその特性/3.分析の視点/4.「包摂のロジック」の協働的構築/5.まとめと考察
第5章 オルタナティブな「包摂のロジック」の構築
1.問題設定/2.分析の視点/3.分析に関わる基本的情報/4.非排除的実践を可能にする論理/5.まとめと考察
終章 定時制高校と「包摂のロジック」
1.本書の知見/2.本書の学術的意義/3.本書から浮上する新たな論点/4.今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.4 376.4
376.4 376.4
定時制高等学校
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。