書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職論 |
シリーズ名 |
ミネルヴァ教職専門シリーズ |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
キョウショクロン |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ キョウショク センモン シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
津田 徹/編著
広岡 義之/編著
|
人名ヨミ |
ツダ トオル ヒロオカ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,233p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-08956-7 |
ISBN |
4-623-08956-7 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教職をめざす学生のための入門テキスト。教員に関わる法や職務などの基礎的な知識から、教員の役割、児童生徒・保護者への対応、教育現場で起こる諸問題への対処まで、現代の教員のあり方について多方面から丁寧に解説する。 |
著者紹介 |
1970年生まれ。神戸芸術工科大学芸術工学教育センター教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812535101 |
目次 |
第1章 教員になるために |
|
1 教員という用語とその性格/2 教えるプロを目指して |
|
第2章 教員養成の歴史 |
|
1 アジア・太平洋戦前期の教員養成/2 アジア・太平洋戦後の教員養成/3 学校教育制度拡充期の教員養成/4 今日の教員養成に求められているもの |
|
第3章 教員採用選考試験 |
|
1 教員採用選考試験とは/2 教員採用において求められる力/3 教員採用の実際/4 教員採用のこれから |
|
第4章 学び続ける教師 |
|
1 教職課程と学校教育/2 養成・研修・採用の一体的改革に関する動向/3 教員の養成・採用/4 教員の研修/5 「学び続ける教員」と「学び続ける教師」 |
|
第5章 校務分掌と教員組織 |
|
1 校務分掌/2 学校経営と教員組織 |
|
第6章 チーム学校 |
|
1 「チームとしての学校」/2 スクールソーシャルワーカーと「チーム学校」/3 部活動指導員と「チーム学校」/4 子どもとともに育つ「チーム学校」 |
|
第7章 教員の一日 |
|
1 教員の生活を考えるにあたって/2 小学校の教員の一日/3 中学校の教員の一日/4 高等学校の教員の一日 |
|
第8章 教員の服務と法規上の留意点 |
|
1 服務/2 分限処分と懲戒処分/3 児童生徒に対する懲戒・体罰の問題 |
|
第9章 教員に求められる事務能力 |
|
1 教員の勤務実態/2 事例別教員に求められる事務能力/3 事務能力向上に向けて |
|
第10章 学級運営 |
|
1 学級経営の大切さ/2 学級(ホームルーム)活動における学級運営/3 教科指導における学級運営/4 総合的な学習(探究)の時間における学級運営 |
|
第11章 児童生徒への対応 |
|
1 教科指導を介した関わり/2 生徒指導を介した関わり |
|
第12章 保護者への対応 |
|
1 保護者対応について考える/2 「児童虐待」への対応/3 「子どもの貧困」への対応/4 教職課程における学びと保護者対応 |
|
第13章 いじめと不登校 |
|
1 「いじめ」とは何か/2 いじめの対応と予防/3 不登校現象の変遷/4 多様な学びと個人の成長を促すために |
|
第14章 学校安全 |
|
1 学校安全の概要と安全教育/2 安全教育の内容/3 安全教育推進にむけて |
|
第15章 教職の今後にむけて |
|
1 教職への期待とカリキュラム改革/2 教職への批判をめぐって/3 教職の未来 |