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1 0016010852図書一般760.4/ホソ22/1F人文貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

音と耳から考える

人名 細川 周平/編著
人名ヨミ ホソカワ シュウヘイ
出版者・発行者 アルテスパブリッシング
出版年月 2021.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 音と耳から考える
サブタイトル 歴史・身体・テクノロジー
並列タイトル Reflecting on an Ear for Sound:History,Embodiment and Technology
タイトルヨミ オト ト ミミ カラ カンガエル
サブタイトルヨミ レキシ シンタイ テクノロジー
人名 細川 周平/編著
人名ヨミ ホソカワ シュウヘイ
出版者・発行者 アルテスパブリッシング
出版者・発行者等ヨミ アルテス パブリッシング
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.10
ページ数または枚数・巻数 611,25p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-86559-240-5
ISBN 4-86559-240-5
分類記号 760.4
件名 音楽
内容紹介 「音響と聴覚」をテーマに最新・最良の成果を集めた論集。「音楽」にとどまらず、自然や人、機械などが発するありとあらゆる音を対象に、音を受ける聴覚器官(耳)から発想しながら、音と耳の文化・歴史を問い直す。
著者紹介 1955年生まれ。東京藝術大学大学院音楽研究科博士後期課程修了。国際日本文化研究センター名誉教授。著書に「レコードの美学」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812534702



目次


内容細目

音故知新   音と耳からの出発   3-17
細川 周平/著
ちんどん屋の「響き」から考える   日本と英語圏の音研究/サウンド・スタディーズ   36-63
阿部 万里江/著
聞きえないものを聞く   水面下の音がもたらす知覚と想像力   64-77
岡崎 峻/著
ベトナムの一弦琴「ダンバウ」の音響   一つの音の限界から   78-91
昼間 賢/著
祭祀芸能における<音と超越性>   92-106
春日 聡/著
「古代」の音   エッセイ   107-109
鈴木 聖子/著
鈴木鼓村『耳の趣味』を読む   112-122
齋藤 桂/著
浅草興行街における小芝居の音   123-139
土田 牧子/著
戦前の騒音問題   テクノロジーと生活の軋む音   140-154
細川 周平/著
規制管理される音   東京と福島   155-165
リチャード・チェンホール/著 タマラ・コーン/著 キャロリン・S.スティーヴンズ/著
騒音と「法悦境」のあいだに   山田耕筰の音と耳   166-170
栫 大也/著
方法としての音   フィールド・スタジオ録音の「共創的近代」論序説   172-185
山内 文登/著
感性史のなかの戦争   音響学者・田口泖三郎にとっての「音と戦争」   186-200
渡辺 裕/著
大大阪のラジオ放送   文化と文明のはざまで   201-218
長崎 励朗/著
フィールドレコーディング作品とその文脈   エッセイ   219-224
柳沢 英輔/著
昭和前期の松沢病院にみる「慰楽」   治療と日常のあいだに響く音   226-241
光平 有希/著
旅するオーディエンス   温泉地の聴取環境考   242-253
葛西 周/著
有線放送電話の声空間   秦荘有線放送の場合   254-271
細馬 宏通/著
信号音から民俗音楽へ   諏訪地方におけるラッパ文化の生成   274-287
奥中 康人/著
太鼓音楽の伝承と創作   小口大八の活動を中心に   288-302
中原 ゆかり/著
芸能になる・スポーツになる   中国龍舞の音をめぐる価値の変容について   303-317
辻本 香子/著
おわら風の盆の夜を聞く   エッセイ   318-323
長尾 洋子/著
スコット・ド・マルタンヴィルの業績を再検討する   326-341
福田 裕大/著
電話は耳の代わりになるか?   身体の代替性をめぐる音響技術史   342-353
秋吉 康晴/著
拡声器の誕生   電気音響技術時代における拡声の技術史と受容史   354-368
福永 健一/著
みずからの「きこえ」   イヤフォンによる「聴力」と「補聴器」   369-384
瀬野 豪志/著
口と耳のあいだで   エッセイ   385-389
伊藤 亜紗/著
フィジカル・リスニング   聞こえない身体による聴取   390-396
木下 知威/著
見えるものと見えないもの   初期ステレオ経験の<語り>をめぐって   398-412
福田 貴成/著
市民による音づくり   映画評論家、荻昌弘のオーディオ評論   413-427
金子 智太郎/著
「洋楽」をつくる   一九七〇年代後半国産ディスコの産業と文化   428-441
輪島 裕介/著
MDが架橋するメディア技術   エッセイ   442-447
日高 良祐/著
映画にとって「物語世界の音」とはなにか   ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』を例に   450-465
長門 洋平/著
ゲームにとって音とはなにか   ダイエジーシス(物語世界)概念をめぐって   466-481
吉田 寛/著
日本における<音のある芸術の歴史>を目指して   一九五〇〜九〇年代の雑誌『美術手帖』を中心に   484-497
中川 克志/著
感覚のアート   フルクサスの実践から   498-510
柿沼 敏江/著
OFF SITE、ON SITE   二〇〇〇年代初頭のオルタナティヴ・シーン   511-527
横井 一江/著
非アカデミックな日本のアヴァンギャルド・ミュージックの成り立ち   エッセイ   528-532
石橋 正二郎/著
即興演奏とアジアの音楽家との交流   エッセイ   533-548
大友 良英/著
イメージを移植する耳   初期パソコン受容に見るミュージシャンシップの形成   550-565
谷口 文和/著
いつか音楽と呼ばれるもの   試論 その2   566-579
城 一裕/著
私たちはもっとうまくできます   ライヴ・コーディングの起源と意味を再考する   580-601
久保田 晃弘/著
真夜中の橋の上での出会い   ネットワークミュージックの夜明け一九七六〜一九七九   602-609
ポール・デマリニス/著

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細川 周平
760.4 760.4
音 音楽
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