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書誌情報サマリ

タイトル

福祉NPO・社会的企業の経済社会学

人名 桜井 政成/著
人名ヨミ サクライ マサナリ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2021.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 福祉NPO・社会的企業の経済社会学
サブタイトル 商業主義化の実証的検討
タイトルヨミ フクシ エヌピーオー シャカイテキ キギョウ ノ ケイザイ シャカイガク
サブタイトルヨミ ショウギョウ シュギカ ノ ジッショウテキ ケントウ
人名 桜井 政成/著
人名ヨミ サクライ マサナリ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.10
ページ数または枚数・巻数 274p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-7503-5270-1
ISBN 4-7503-5270-1
注記 文献:p258〜274
分類記号 335.89
件名 NPO社会的企業
内容紹介 社会福祉(地域福祉)・社会政策分野において、社会的包摂での役割を期待されているNPOが、政策的な影響などにより「商業主義化」している可能性とその状況を実証的に明らかにし、課題と対応を検討する。
著者紹介 1975年長野県生まれ。立命館大学大学院政策科学研究科博士後期課程修了。同大学政策科学部教授。博士(政策科学)。専門社会調査士。著書に「コミュニティの幸福論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812532448
目次 第1章 社会的排除/包摂とNPO
第1節 「NPO」の広がり:NPO概念の整理/第2節 社会的排除/包摂概念と政策的展開:NPOへの期待/第3節 社会的包摂に向けたNPOの役割検討/第4節 NPO批判の整理:ボランタリーの失敗から商業主義化へ/第5節 研究課題と分析視点の提示:経済社会学的アプローチ
第2章 NPO法人の実態と「事業型NPO」
第1節 NPO法人制度の概要/第2節 NPO法人の現状:既存の実態調査からの考察/第3節 NPO法人はなぜ増えたのか?都道府県比較による分析/第4節 まとめ:NPO法人の現在
第3章 事業型NPOの特徴とその発展課題
第1節 財務データ分析による事業型NPOの先行研究/第2節 調査の目的と方法/第3節 事業型NPOの発展形態/第4節 事業型NPO法人の組織的特徴/第5節 事業型NPOの事業モデル/第6節 まとめ:事業型NPOの特徴と発展課題
第4章 準市場におけるNPOの変容?
第1節 NPOの非営利性と商業主義化:契約の失敗仮説からの検討/第2節 準市場,混合市場としての介護保険制度/第3節 NPOのサービスの質は高いのか:グループホーム外部評価結果の分析/第4節 NPOはクリームスキミングをしないのか:事業所立地分析/第5節 NPO法人の商業主義化はみられたか:調査結果のまとめ
第5章 NPO概念の定着と社会的企業概念の拡散
第1節 はじめに/第2節 欧米における社会的企業概念の系譜/第3節 日本における社会的企業概念の受容/第4節 日本型社会的企業概念の整理と分析上の有用性,課題
第6章 ソーシャル・イノベーションの普及過程
第1節 社会的革新の普及における社会的企業の役割/第2節 宅老所とは:その発展とソーシャル・イノベーション性/第3節 2000年代長野県における宅老所を巡る環境:強制的同型化?/第4節 宅老所開設者たちの模倣プロセスの分析/第5節 長野県宅老所・グループホーム連絡会の活動/第6節 議論と結論:長野県における宅老所の普及要因
第7章 社会的企業設立時のNPO・営利企業の選択
第1節 NPOの互酬原理の議論,再び/第2節 社会的企業としてのNPO・営利企業の差異の検討:調査の目的と概要/第3節 調査結果/第4節 NPO法人におけるコミュニティへの視座:考察とまとめ
第8章 若者就労支援団体による社会関係の埋め込み
第1節 就労困難な若者の支援の必要性/第2節 若者包摂型社会的企業と社会ネットワーク/第3節 調査の概要/第4節 調査結果:若者包摂型社会的企業による支援ネットワーク形成/第5節 議論とまとめ:抵抗戦略としての社会関係の埋め込み
第9章 コミュニティビジネスにおけるソーシャル・キャピタルの制約
第1節 当事者主体組織の困難性:負のソーシャル・キャピタル/第2節 コミュニティビジネスによる経済的包摂の可能性と課題/第3節 コミュニティビジネスにおけるソーシャル・キャピタルの活用・制約/第4節 調査のまとめと考察:負のソーシャル・キャピタルと「当事者主体の罠」
第10章 結論と見通し
第1節 本書の研究のまとめと残された課題/第2節 カナダにおけるNPOの状況/第3節 カナダ・オンタリオ州の社会的企業の状況/第4節 事例の分析/第5節 カナダの社会的企業における抵抗戦略と日本への示唆,今後の課題



目次


内容細目

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335.89 335.89
NPO 社会的企業
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