蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016281909 | 図書一般 | 370.8/シン22/22 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新・教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演習
|
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版年月 |
2021.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演習 |
タイトルヨミ |
シン キョウショク カテイ エンシュウ キョウイク ジッシュウ キョウショク ジッセン エンシュウ |
人名 |
三田部 勇/編著
米沢 崇/編著
|
人名ヨミ |
ミタベ イサム ヨネザワ タカシ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
153p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-319-00363-1 |
ISBN |
4-319-00363-1 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教育
|
件名 |
教育実習
/
教員
|
内容紹介 |
教職課程受講者に向けたテキスト。第22巻は、これまで学んだ理論と実践を往還させる教育実習と、教育実習での経験を踏まえながら教職課程全体の学びの軌跡を振り返る教職実践演習を取り上げ、Q&A形式で解説する。最終巻。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812515291 |
目次 |
第1章 教職課程の目的と意義 |
|
Q1 「教師」と「教員」の違いについて論じなさい/Q2 教員になるために教員免許状が必要な理由を説明しなさい/Q3 教員免許状を取得するために教職課程で学ぶ理由を説明しなさい/Q4 教員養成スタンダードについて説明しなさい/Q5 教職課程コアカリキュラムについて説明しなさい/Q6 教員免許状を取得するために介護等の体験が必要な理由を説明しなさい/Q7 教員養成における学校体験活動の意義について論じなさい/Q8 教員採用選考試験と地方公務員試験の違いについて論じなさい/Q9 教員免許更新制について説明しなさい/Q10 「学び続ける教員」について論じなさい/Q11 教員を目指さない学生が教職課程で学ぶ意義について述べなさい |
|
第2章 教職課程における学びの質保証 |
|
Q12 教科の指導法で模擬授業を行う意義について述べなさい/Q13 カリキュラム・マネジメントについて学ぶ意義を説明しなさい/Q14 主体的・対話的で深い学びの在り方について学ぶ意義を述べなさい/Q15 学習評価の方法や実際について学ぶ意義を説明しなさい/Q16 情報機器の効果的な活用方法について学ぶ意義を説明しなさい/Q17 生徒指導について学ぶ意義を述べなさい/Q18 特別支援教育について学ぶ意義を述べなさい/Q19 教育相談について学ぶ意義を述べなさい/Q20 キャリア教育について学ぶ意義を述べなさい/Q21 道徳教育について学ぶ意義を述べなさい/Q22 家庭・地域社会との連携・協働について学ぶ意義を述べなさい |
|
第3章 教育実習の目的と意義 |
|
Q23 教職課程における教育実習の目的と意義について論じなさい/Q24 教育実習における事前指導・事後指導の目的と意義について論じなさい/Q25 教育実習に向けた教育実習生としての心得を説明しなさい/Q26 教育実習経験を通じた教育実習生の学びと成長について論じなさい/Q27 教育実習生の学びと成長を促す指導教員の影響について論じなさい/Q28 母校における教育実習と附属学校・協力校における教育実習の違いについて論じなさい/Q29 幼稚園における教育実習の実際について述べなさい/Q30 小学校における教育実習の実際について述べなさい/Q31 中学校・高等学校における教育実習の実際について述べなさい/Q32 特別支援学校における教育実習の実際について述べなさい |
|
第4章 「学生」から「教師」への視点の転換をもたらす教育実習の実際 |
|
Q33 教育実習の1日のスケジュール例について述べなさい/Q34 授業参観及び授業観察の視点と方法について述べなさい/Q35 教科指導における教材研究の重要性について述べなさい/Q36 授業計画・学習指導案の作成のポイントについて説明しなさい/Q37 授業実践の省察のポイントについて説明しなさい/Q38 事前指導,実習中,事後指導における実習記録の作成法,教科書の使い方について述べなさい/Q39 子供との関係性において留意すべき内容について述べなさい/Q40 指導教員や他の教職員との関係性において留意すべき内容について述べなさい/Q41 学級経営・ホームルーム経営をする上で留意すべき内容について述べなさい/Q42 配慮を要する子供への対応の仕方について述べなさい/Q43 スクールコンプライアンスの重要性について述べなさい/Q44 体育や音楽,美術など実技を伴う実習の特徴について述べなさい |
|
第5章 教職実践演習の目的と意義 |
|
Q45 教職課程における教職実践演習の目的と意義について論じなさい/Q46 現地調査の目的と意義について論じなさい/Q47 使命感や責任感,教育的愛情に関する事項を学ぶ意義について説明しなさい/Q48 社会性や対人関係能力に関する事項を学ぶ意義について説明しなさい/Q49 教科等の指導力に関する事項を学ぶ意義について説明しなさい/Q50 保育内容の指導力に関する事項を学ぶ意義について述べなさい/Q51 児童生徒理解に関する事項を学ぶ意義について説明しなさい |
|
第6章 学びの軌跡の集大成としての教職実践演習の実際 |
|
Q52 履修カルテを活用した教職課程の学修の振り返り方について述べなさい/Q53 ロールプレイングを行う際の留意点について述べなさい/Q54 グループ討議を行う際の留意点について述べなさい/Q55 学級経営案を作成する際の留意点について述べなさい/Q56 教員としての社会性や対人関係能力を向上させる方法について述べなさい/Q57 児童生徒理解を深める方法について述べなさい/Q58 教育実習を踏まえた模擬授業の意義について述べなさい/Q59 模擬授業の省察の仕方のポイントについて述べなさい/Q60 現地調査の留意点について述べなさい |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる