検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015798093図書一般382.446/ソノ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教示の不在

人名 園田 浩司/著
人名ヨミ ソノダ コウジ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2021.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教示の不在
サブタイトル カメルーン狩猟採集社会における「教えない教育」
タイトルヨミ キョウジ ノ フザイ
サブタイトルヨミ カメルーン シュリョウ サイシュウ シャカイ ニ オケル オシエナイ キョウイク
人名 園田 浩司/著
人名ヨミ ソノダ コウジ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.3
ページ数または枚数・巻数 306p
大きさ 22cm
価格 ¥5400
ISBN 978-4-7503-5188-9
ISBN 4-7503-5188-9
注記 文献:p283〜299
分類記号 382.446
件名 カメルーン
内容紹介 教育が行われないという狩猟採集社会では、子どもが自発的に生業活動に参加し、知識と技術を身につける。学習の過程において子どもと周囲はどのように関わるのか。そのメカニズムを膨大な調査データに基づき実証的に示す。
著者紹介 1984年生まれ。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科アフリカ地域研究専攻の博士課程を修了。同大学アフリカ地域研究資料センター特任研究員。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812484079
目次 第1章 待つともなく待つ
第1節 目的のはっきりしない態度/第2節 ゴドーを待ちながら/第3節 ピグミー系狩猟採集民/第4節 バカ/第5節 教示の不在と自律/第6節 本書の問いと関係性の学び/第7節 相互行為分析の基本的な考え/第8節 書き起こしに伴う困難/第9節 狩猟採集社会と相互行為研究/コラム1.言語の数へのこだわりのなさ
第2章 半人前の狩猟者の一人前の参加
第1節 教育的態度に見えないということ/第2節 村から森へ/第3節 大人の活動集団への参加/第4節 相手目線への委ね/第5節 人と森の協働/コラム2.文字と灰
第3章 子どもが権威者になるとき
第1節 相手の主導権を奪わないくりかえし/第2節 大人・青年における子どもの発話のくりかえし/第3節 関係の柔軟さ/コラム3.森のクリスマス
第4章 バンガ(bangà)で社会を覗き見ろ
第1節 狩猟採集社会とシェアリング/第2節 獲物の解体手伝い/第3節 「要求」に見る子どもの相互行為方略/第4節 学習機会を引き出すバンガ/第5節 子どもから見た社会の眺め/コラム4.「文明」をひと呑みするうつろさ
第5章 リーダーは複数いる
第1節 ピア・トークと行為指示/第2節 バカの子どもの遊びと平等主義/第3節 ピグミー系狩猟採集社会の集団猟/第4節 子どもたちだけのオニネズミ猟/第5節 行為指示の種類/第6節 平等主義的な関係を築く彼らのやり方
第6章 学校が森になじむには
第1節 子どもが参加する生業活動/第2節 キャンプでの子どもの活動時間と内容/第3節 なぜ学校に行けないのか/第4節 生態学的知識と切り離さない学び
終章 教示的無関心は教育技法ではない
第1節 教示の不在と教示的無関心の違い/第2節 教育技法でなければ何なのか(3つの結論)/第3節 一人ひとりの学びが異なるということ/第4節 教え-教えられる者の関係性の反転/第5節 文化理解のいち実践者同士の関係性



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。