蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015798093 | 図書一般 | 382.446/ソノ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教示の不在
|
人名 |
園田 浩司/著
|
人名ヨミ |
ソノダ コウジ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教示の不在 |
サブタイトル |
カメルーン狩猟採集社会における「教えない教育」 |
タイトルヨミ |
キョウジ ノ フザイ |
サブタイトルヨミ |
カメルーン シュリョウ サイシュウ シャカイ ニ オケル オシエナイ キョウイク |
人名 |
園田 浩司/著
|
人名ヨミ |
ソノダ コウジ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
306p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
978-4-7503-5188-9 |
ISBN |
4-7503-5188-9 |
注記 |
文献:p283〜299 |
分類記号 |
382.446
|
件名 |
カメルーン
|
内容紹介 |
教育が行われないという狩猟採集社会では、子どもが自発的に生業活動に参加し、知識と技術を身につける。学習の過程において子どもと周囲はどのように関わるのか。そのメカニズムを膨大な調査データに基づき実証的に示す。 |
著者紹介 |
1984年生まれ。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科アフリカ地域研究専攻の博士課程を修了。同大学アフリカ地域研究資料センター特任研究員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812484079 |
目次 |
第1章 待つともなく待つ |
|
第1節 目的のはっきりしない態度/第2節 ゴドーを待ちながら/第3節 ピグミー系狩猟採集民/第4節 バカ/第5節 教示の不在と自律/第6節 本書の問いと関係性の学び/第7節 相互行為分析の基本的な考え/第8節 書き起こしに伴う困難/第9節 狩猟採集社会と相互行為研究/コラム1.言語の数へのこだわりのなさ |
|
第2章 半人前の狩猟者の一人前の参加 |
|
第1節 教育的態度に見えないということ/第2節 村から森へ/第3節 大人の活動集団への参加/第4節 相手目線への委ね/第5節 人と森の協働/コラム2.文字と灰 |
|
第3章 子どもが権威者になるとき |
|
第1節 相手の主導権を奪わないくりかえし/第2節 大人・青年における子どもの発話のくりかえし/第3節 関係の柔軟さ/コラム3.森のクリスマス |
|
第4章 バンガ(bangà)で社会を覗き見ろ |
|
第1節 狩猟採集社会とシェアリング/第2節 獲物の解体手伝い/第3節 「要求」に見る子どもの相互行為方略/第4節 学習機会を引き出すバンガ/第5節 子どもから見た社会の眺め/コラム4.「文明」をひと呑みするうつろさ |
|
第5章 リーダーは複数いる |
|
第1節 ピア・トークと行為指示/第2節 バカの子どもの遊びと平等主義/第3節 ピグミー系狩猟採集社会の集団猟/第4節 子どもたちだけのオニネズミ猟/第5節 行為指示の種類/第6節 平等主義的な関係を築く彼らのやり方 |
|
第6章 学校が森になじむには |
|
第1節 子どもが参加する生業活動/第2節 キャンプでの子どもの活動時間と内容/第3節 なぜ学校に行けないのか/第4節 生態学的知識と切り離さない学び |
|
終章 教示的無関心は教育技法ではない |
|
第1節 教示の不在と教示的無関心の違い/第2節 教育技法でなければ何なのか(3つの結論)/第3節 一人ひとりの学びが異なるということ/第4節 教え-教えられる者の関係性の反転/第5節 文化理解のいち実践者同士の関係性 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる