書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
広げる、まとめる、思考ツール 1 アイデア、考え、図で整理4年 |
サブタイトル |
光村の国語 |
タイトルヨミ |
ヒロゲル マトメル シコウ ツール アイデア カンガエ ズ デ セイリ ヨネン |
サブタイトルヨミ |
ミツムラ ノ コクゴ |
人名 |
高木 まさき/監修
青山 由紀/編集
松永 立志/編集
|
人名ヨミ |
タカギ マサキ アオヤマ ユキ マツナガ タテシ |
出版者・発行者 |
光村教育図書
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミツムラ キョウイク トショ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
63p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-89572-991-8 |
ISBN |
4-89572-991-8 |
分類記号 |
810
|
件名 |
国語科
/
思考
|
内容紹介 |
アイデアや考え、情報などを目に見える形で整理し、まとめるための手段「思考ツール」を、光村図書の国語教科書4年に対応した言語活動の実践例で紹介。思考ツールを活用する手順やポイント等を示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812480923 |
目次 |
この本の構成 |
|
この本であつかう思考ツール |
|
1 事実を分かりやすくほうこくしよう -新聞を作ろう- |
|
1 新聞のとくちょうをたしかめよう。/2 どんな新聞を作るかを話し合おう。 くま手チャート マトリックス/3 取材をしよう。 マトリックス/4 わりつけについて話し合おう。/5 記事を書こう。 ステップチャート くま手チャート/6 新聞を仕上げよう。 マトリックス/7 読み合って、感想を伝えよう。 |
|
ここでも使える! Xチャート こんなところが同じだね |
|
ここでも使える! くま手チャート 春の楽しみ |
|
分かる! 伝わる! コラム インタビューをしよう |
|
2 考えたことを書き、読み合おう -もしものときにそなえよう- |
|
1 テーマを決めて、調べよう。 イメージマップ くま手チャート/これも使える! くま手チャート/2 調べたことを整理しよう。 カードと囲み/3 組み立てをたしかめよう。 ステップチャート/4 考えを伝える文章を書こう。/5 書いた文章を読み返そう。/6 文章を読み合い、感想を伝えよう。 |
|
ここでも使える! ふせんと囲み 学級目標を立てよう |
|
ここでも使える! イメージマップ 課題の見つけ方、調べ方 |
|
分かる! 伝わる! コラム パンフレットを活用しよう |
|
3 調べて分かったことを話そう -調べて話そう、生活調査隊- |
|
1 調べたいことを決めよう。 くま手チャート/2 アンケートを取ろう。/これも使える! Yチャート/3 アンケート結果を整理し、資料を作ろう。 マトリックス カードと囲み ステップチャート/4 発表しよう。/5 感じたことを伝え合おう。 |
|
ここでも使える! 座標軸 クラスみんなで決めるには |
|
ここでも使える! Xチャート 伝統工芸のよさを伝えよう |
|
分かる! 伝わる! コラム 各章で使える言葉や表現 |
|
資料 |
|
図書館を活用しよう/インターネットを活用しよう/文章の書き方の基本 |
|
索引 |