検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015423502図書児童C810/タカ/11F児童貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

広げる、まとめる、思考ツール 1  アイデア、考え、図で整理4年 

人名 高木 まさき/監修
人名ヨミ タカギ マサキ
出版者・発行者 光村教育図書
出版年月 2021.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 広げる、まとめる、思考ツール 1  アイデア、考え、図で整理4年 
サブタイトル 光村の国語
タイトルヨミ ヒロゲル マトメル シコウ ツール アイデア カンガエ ズ デ セイリ ヨネン 
サブタイトルヨミ ミツムラ ノ コクゴ
人名 高木 まさき/監修   青山 由紀/編集   松永 立志/編集
人名ヨミ タカギ マサキ アオヤマ ユキ マツナガ タテシ
出版者・発行者 光村教育図書
出版者・発行者等ヨミ ミツムラ キョウイク トショ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.3
ページ数または枚数・巻数 63p
大きさ 27cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-89572-991-8
ISBN 4-89572-991-8
分類記号 810
件名 国語科思考
内容紹介 アイデアや考え、情報などを目に見える形で整理し、まとめるための手段「思考ツール」を、光村図書の国語教科書4年に対応した言語活動の実践例で紹介。思考ツールを活用する手順やポイント等を示す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812480923
目次 この本の構成
この本であつかう思考ツール
1 事実を分かりやすくほうこくしよう -新聞を作ろう-
1 新聞のとくちょうをたしかめよう。/2 どんな新聞を作るかを話し合おう。 くま手チャート マトリックス/3 取材をしよう。 マトリックス/4 わりつけについて話し合おう。/5 記事を書こう。 ステップチャート くま手チャート/6 新聞を仕上げよう。 マトリックス/7 読み合って、感想を伝えよう。
ここでも使える! Xチャート こんなところが同じだね
ここでも使える! くま手チャート 春の楽しみ
分かる! 伝わる! コラム インタビューをしよう
2 考えたことを書き、読み合おう -もしものときにそなえよう-
1 テーマを決めて、調べよう。 イメージマップ くま手チャート/これも使える! くま手チャート/2 調べたことを整理しよう。 カードと囲み/3 組み立てをたしかめよう。 ステップチャート/4 考えを伝える文章を書こう。/5 書いた文章を読み返そう。/6 文章を読み合い、感想を伝えよう。
ここでも使える! ふせんと囲み 学級目標を立てよう
ここでも使える! イメージマップ 課題の見つけ方、調べ方
分かる! 伝わる! コラム パンフレットを活用しよう
3 調べて分かったことを話そう -調べて話そう、生活調査隊-
1 調べたいことを決めよう。 くま手チャート/2 アンケートを取ろう。/これも使える! Yチャート/3 アンケート結果を整理し、資料を作ろう。 マトリックス カードと囲み ステップチャート/4 発表しよう。/5 感じたことを伝え合おう。
ここでも使える! 座標軸 クラスみんなで決めるには
ここでも使える! Xチャート 伝統工芸のよさを伝えよう
分かる! 伝わる! コラム 各章で使える言葉や表現
資料
図書館を活用しよう/インターネットを活用しよう/文章の書き方の基本
索引



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

高木 まさき 青山 由紀 松永 立志
810 810
国語科 思考
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。